2024年3月7日木曜日

PF2e→PF2Reでの用語変更まとめ

PF2リマスターのこと調べてて、変わった用語がけっこうあったのでざっとまとめてみた。内容的に前の記事とカブってる気もするが。ドンマイ。

用語集見たりルール斜め読みしてる間に気づいたやつなんでまだまだほかにもあるだろうけど、なんかおもしろいのみつけたらお知らせくだされー。


ルール関連

●Ability modifier → Attribute modifier

そもそも能力値Ability scoreって言葉がなくなって、AbilityがAttributeに変更された。
訳としては「特性修正(値)」とかになるんだろけど、まあ「能力修正」か、あるいはまんま「能力値」でもいいんじゃねえかな。リマスターになって修正値しかなくなっちゃったし。


●Divine ability → Divine attribute

上との関連か、神の権能というか力を意味するこっちもability → attributeになった。
なんだろ、能力を「ability」って示すことに権利がかかるってみなされてるんだろか。
ちなみに権能の分類にあたる「領域Domain」はいまも健在(PLCp39)。


●Alignment → Edicts、Anathemaなど

神とか種族のアライメントは「Edict(「布告」「戒律」だけど、意味合い的には「志向」くらい?)」と「Anathema(「嫌悪」「忌避」くらい?)」って言葉で説明されるようになった。

例えば

アイオーメディ
Edicts
 節制せよ、正義と名誉のために戦え、勇気を胸に抱け
Anathema  困っている仲間を見捨てる、自分の名誉を傷つける、対等な相手からの挑戦を断る

ラマシュトゥ
Edicts 
追放された者たちに力を与え、ラマシュトゥの教えを他者に広め、美しいものを怪物にし、万物の腐敗と欠陥をあらわにする。
Anathema 自分と違うものを変えようとする、ラマシュトゥの敵に力を与える。

こんな感じ。属性やめるついでに書き方整理したって感じかね。
前の版よりわかりやすいかもなあ。

●Flat-footed → Off-guard

いままで「立ちすくみ」って『その状態になってしまうもの』みたいな感じだったのが「無警戒、油断、無防備」みたいな『受けた側のせいでなる』ニュアンスに……
効果は変わらないし、そこまで考えて選ばれてるわけではないと思うけどね。
これも和訳は立ちすくみのままでもいいかもね。

●Attack of Opportunity → Reactive Strike

ほぼファイター限定能力になって使用機会が減ってた「機会攻撃」は「反応打撃」に。
これも機会攻撃でいいかな……

●Metamagic → Spellshape

「呪文修正」は「呪文調整」くらいかな。
これも(ry

●Spell level → Spell rank

従来の「呪文レベル」は術者レベルとかクラスレベルと混同するってことで「呪文ランク」という言葉に変更になりました。
ついでに2eから最大呪文レベル(ランク)は10になってます。
20レベルまであるゲームで1,3,5……レベルに新しい呪文もらえるゲームなのに9レベルまでってわりとナゾだった点が改善されてる。

●School of Magic → Magic Schools

これまでの「魔法の系統School」は、文字通りの意味の「魔法の学校School」に変更になった。
いままで呪文の「系統」は呪文を起きる現象とか効果の起こり方ごとにジャンル分けする感じだったのが、今回からは「School of Battle Magic」とか「School of Civic Wizardry」みたいな分け方になり、「学校で教える呪文リスト」の呪文がカリキュラムとして学べるようになったのね。
「工業大学」とか「経済大学」で、大学ごとに教えてるカリキュラムが違う、ってイメージかな。
なにが「力術」でなにが「変成術」かって微妙にわかりにくいこともあったんで、これはこれでアリかもね。
ディテクト・マジックなんかで系統わかんなくなったのは困ることもありそうだけど。

●Good → Holy、Evil → Unholy、Negative → Void、Positive → Vitality

前にもちょっと触れたけど、属性関連の力がそれぞれ置き換えられてます。
Negative→Void、Positive→Vitalityはまあともかく、Good→Holy、Evil→Unholyはなんかちょっとニュアンス違うんじゃねえの? って気も。
単なる置き換えで済むと信じてHoly=善、Evil=悪って訳を当てようかと思うけど、まあ今後の使われ方次第かなー。
Negative/Positiveは今まで負/正のエネルギーって、なんかわかったようなわからんような概念だったので、Void/Vitalityって明確な語になってくれたのはちょっとうれしい。
んだけど、訳語が難しいかも。
Voidはまあ「虚無」と訳すとして、Vitalityがなあ……
生命力、活力、活気、生気……うーん、なんかしっくりこない。
一番マシなのは「生命力」だけどできれば2文字に収めたいよねー、とか。

ちなみにNegative Energy Planeは「The Void(虚無界?)」、Positive Energy Planeは「Creation’s Forge(創造の炉?)」に変更になってます。
正のエネルギー界急にかっこよくなったなw


地名

●Abyss → The Outer Rifts

●Material Plane → The Universe

●Shadow Plane → The Netherworld

●City of Brass → Medina Mudii’a

ルールと関わるとこでもないけど、取り急ぎ目に付いたとこだけ。
まだほかにもけっこうあった。たぶん。

物質界Material Planeって呼び名自体をやめて「世界The Universe」ってことにしたのは、物質界がパスファインダー世界における標準世界であり基準であるってことなんだろね。
多次元世界を扱う中ではそれなりに重要な決断のような気がする。
いや知らんけど。

素材

●Darkwood → Duskwood

●Mithral → Dawnsilver

なんか微妙な変更がw
ミスルはトールキン財団除けとして改名されたって聞いたことがあったけど、今度はWotC除けとして改名しないといけなくなったってことか。
歴史は繰り返すのう……

ちなみにsilver、cold iron、adamantineはまだそのまま残ってた。
こっちは実在してたり伝承だったりするから大丈夫なのねw


呪文

量が多いのでリストアップだけ。
1e→2eのときなくなった呪文が名前を変えて復活してたりすんのね。
2e出た当初「えっプレーンシフトないの?!」ってびっくりした記憶があったけど、リマスターで無事復活した。
ちなみにそういう呪文は変更前のほうを()書きにしてます。

それなりに「わかる」変更が多いけど、中にはBurning Hands → Breathe Fireみたいに「なんか違ってないです?」みたいなやつとか、Force BarrageとかMountain ResilienceとかOaken Resilienceとか「いやお前誰よ」みたいな名前も混じってるがドンマイ。

「2e当初はマジックウェポンなかったんか!」とか「ウイッシュなんて一般名詞っぽいのに変えないといかんのか……(そしてmiracleは統合された)」とかシンプルなびっくりが隠れてて楽しい。

●変更前     →     変更後

Magic missile → Force Barrage

Scorching Ray → Blazing Bolt

Burning Hands → Breathe Fire

Purify Food and Drink → Cleanse Cuisine

Entangle → Entangling Flora

Endure Elements → Environmental Endurance

Meteor Swarm → Falling Stars

Ghost Sound → Figment

Cone of Cold → Howling Blizzard

Produce Flame → Ignition

(Plane Shift) → Interplanar Teleport

(Raise Dead) → Invoke Spirits

(Know Direction) → Know the Way

Wish → Manifestation

Hallucinatory Terrain → Mirage

Tree Stride → Nature's Pathway

Stoneskin → Mountain Resilience

Mage Armor → Mystic Armor

Barkskin → Oaken Resilience

(Tree Shape) → One with Plants

Dimensional Lock → Planar Seal

Meld Into Stone → One with Stone

Gentle Repose → Peaceful Rest

Faerie Fire → Revealing Light

(Magic Weapon) → Runic Weapon

(Magic Fang) → Runic Body

See Invisibility → See the Unseen

Tanglefoot → Tangle Vine

Mage Hand → Telekenetic Hand

Shocking Grasp → Thunderstrike

Dimension Door → Translocate

Gasious Form → Vapor Form

Storm of Vengeance → Wrathful Storm

Charming Words → Charming Push


0 件のコメント: