2013年9月1日日曜日

【更新】4e PCメーカー/ハイブリッドPCメーカー

更新情報-。
引き続きVANさんのご投稿。


4e PCメーカーとハイブリッドPCメーカーの更新です。


いずれもダンジョン・サバイバル・ハンドブックの内容が追加。
新種族3種が追加となってます。


VANさんありがとう!
掲載遅くなってスマンス。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがたく使わせてもらってます。
前回にコメント付けたのですが、時期が遅かったので気付いて貰えてないようなのでもう一度。

1つ妙な挙動をしてるのでご報告。
・5-8Lvの間、メイジで一つ目の系統が心術、二つ目が幻術の場合、“クラス・技能”シートの“技能への修正入力テーブル”のに余分に+2されている。“印刷用(左)”シートでは、対象外のに+2され、本来修正されるに修正が入ってない。
確認しながらコメントを記載してたら、力術・心術でも“印刷用(左)”シートに余分にに修正が入ってました。(“クラス・技能”は正しい)この辺、一度見直してください。エクセルのVer違いの問題ではないと思います。

あと希望ですが、Dragon誌397号の種族能力値ボーナスを導入して欲しいです。ハイブリッドの方にも「忘れられた王国の勇者」「影の勇者」の各クラスのハイブリッド版を追加してもらえると嬉しいです。

VAN さんのコメント...

>匿名さん

メイジの技能計算の件、不具合ご指摘ありがとうございます。修正させていただきます。

私が英語版の情報を持っていないことと、英語版の情報を使用するかどうかはDMに委ねられていることから、英語版の情報については反映しない方針です。

エラッタ・アップデートにより日本語版に反映され次第、対応していく予定です。ご容赦下さい。

匿名 さんのコメント...

VANさん、大変貴重なツールを提供してられて感心しております。

私、MAC&Office2011ユーザーなのですが使用するとプルダウンメニューの部分が正常に使用できなくて困っております。Windows版で作成されていると思うので想定外と思うのですがなにか簡単な変更のリリースで対応できないでしょうか。MAC版ではActiveXControlが対応していないのでこれが原因のような気がします。

また、フリーソフトのLibreOfficeも使用しているのですが、こちらは殆どの機能が動くのですが、「能力値に選択部分がある種族はここで選択」の横のセルが正常に動作しません。このソフトは完全互換のWindows版もあるので、こちらにも対応していただけると大変嬉しく、ユーザーの幅も広がるのではないかと思います。

あくまでわがままなのですが一度検討していただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

VAN さんのコメント...

>匿名さん

申し訳ないのですが、以下の通り対応は難しいです。

軽く調べましたが、ActiveXコントロールをフォームコントロールで再現するにはゼロベースの開発が必要です。また、現在の使用感を再現できなさそうなので、現実的ではありません。ご容赦下さい。
# おそらく 100 時間単位で作業が必要ですし、私の環境では動作確認を行えません。

LibreOffice については一切使ったことがないのですが、どの演算に不具合があるのでしょうか? 選択式能力にはif, or, and, countif, ワイルドカードと言った機能が使われています。いずれもこのツール全般で使用しているため、おそらく LibraOffice ではお気づきになられていないだけで全ての機能は使えていないはずです。真面目に作成すれば、LibraOffice 専用のツールを作成することになります。現実的ではないので、ご容赦下さい。
# こちらも 100 時間単位で作業時間が必要です。

更新履歴を見ていただければ分かりますように、このツールは私一人で作成したものではありません。匿名さんが修正いただいても構いませんし、このツールをベースに別の(LibraOffice や Excel for MAC などで作られた)ツールを作成いただいても構いません。その折には、4th Cage さんなどで公開いただけると、ユーザも増えると思います。

匿名 さんのコメント...

>VANさん

大変丁寧な回答ありがとうございます。
それぞれの変更は大変難しいようですね。理解いたしました。

ただ、演算の不具合は一度デバッグを行いたいと思っております。
そこでお教え願いたいのですが、Excelのマクロ初心者でわかっていないのですが、マクロのコードにパスワードをかけていらっしゃるでしょうか?
マクロを参照できればデバッグも簡単で大変嬉しいです。もしも開発方法が間違っていれば、簡単にご教授いただければ嬉しいです。
または著作権で開示できないようであれでご提示ください。諦めます。

ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

VAN さんのコメント...

> 匿名さん

ここで一問一答をするのは、あまり好ましいとは思えませんので、以下にまとめさせていただきます。

マクロのコーディングはしていません。
単にコントロールをおいて、プロパティをいじっただけです。

一方で通常の Excel の関数は至る所で使っています。

ほとんどの内容は Google 検索で拾って作成しましたので、同様に進めていけると思います(特別活用したページなどはありません)。

匿名 さんのコメント...

>VANさん

ご教授ありがとうございます。
いろいろとチャレンジしたいと思います。