2013年1月7日月曜日

2013年 今年もよろしゅうー

ということで、2013年ですよ。

今年もだらだらD&Dとかクトゥルフとかその他どうでもいいことをたらたら書き流す所存。
本年もよろしゅうに-。

といいつつ、去年はCoC一回も遊んでねえことに今更気がつきました。
まあ、パスファインダーで神話生物と戦ったりしてるからいいや。ドンマイ。


今年は、とりあえずずーっとやるやる言ってるPF-BITを開催するよ!
具体的には、PFやってない人にとりあえず遊んでもらえるようなフリー卓を突発的に立てるよ!

場所とかはまだ決まってないんだけど、今月中には1回やる! 
とりあえずR&Rで場所取れる日にやる!


……って口に出しておかないとサボりそうなので、とりあえずここで宣言w


あとは、もうちょっとパスファインダーの世界設定を紹介するようなアレをやりたいかなー。

実は、「パスファインダーってもうルールの追加で楽しめるのびしろってほとんど無いんじゃねえか」と思ってんだよね、俺。
これ以上無理やりルール突っ込んでも単なるインフレゲムで終わっちゃうだろうし、Paizoもそっちの方にはおそらく行かないだろうなーと。
まあ、裏を返せば現状ルールだけでもう一生困らないくらい遊べるよなーってことなんだけどさ。

#Paizoもその辺はわかってて、こないだPaizo blogで発表してた例の「イモータルのゴブリンにさらわれたイモータル村娘を助けるイモータル冒険者」を遊べるアレの制作につながってるんだろうなーとは思うけど。

なんで、ルールの話よりはもっと別の話をする方がいいのかなーというのが一つ。

もう一つは、パスファインダーのアドべンチャーパスをはじめとするシナリオ群や世界設定がイカし過ぎること。

特にアドベンチャーパス。
シナリオ自体がデキがいい(遭遇のシチュエーションや敵の背景・意図が凝ってたりしててエンカウントが楽しいってだけでなく、それぞれのエンカウントにちゃんと意味があって、背後には敵(勢力)とのパワーバランスとか事件の裏につながっていく、っていうストーリがあったりする)ってのももちろんあるんだけど、AD&Dから入った老害としては話の進行につれてシナリオが歴史上の事件とか著名人の秘密とがっちり絡み合い、あるいは隠された真実にじわじわ迫っていくようなアレがあったりとかがスゲエ楽しい
ホント、キャンペーンシナリオのお手本みたいなシナリオが多いんですよ。
もうね、TRPGやっててコレに触れないのって、ホントもったいないって


……と言っても、いきなり世界設定全部説明するってのもアレなんで、遊びやすいシナリオ紹介からでもはじめるべえか。AP以外にも、単発ものでデキのいいのは大量に存在してるしな。


と思ってる矢先に、位坂さんがPRDJにシナリオ紹介ページを作ってくれたので、それに便乗して紹介していくところからはじめようかなーと。

[参照]四辻堂繁盛記:Pathfinder公式シナリオ日本語レビュー始動の話。

まあ、実はシナリオは自分が遊べる可能性があるからあんまり読んでなかったりもするんで、大して数は書けなかったりするんだけどなw

とはいえ、今度出るpathfinder MMOではKingmakerと同じ地方が舞台となるので、その辺の紹介も含めて乗るしかない。この(PCゲム化という)ビックウェーブに。








もう一つ、今年の大きなトピックスとしてはやはりD&D NEXTでしょうな。

今年の初プレイはD&DNEXT1レベルプレイだったんですが、個人的には好印象。シンプルで遊びやすいカンジ。
システム的に「戦闘外で出来ること」がフォローされてて、シティアドベンチャーとかやってても普通に遊べるのも好印象。
まあ、まだテストバージョンなんで油断は出来ないけどねw
 #このへんは、後日もうちょっと詳しくまとめます。


まあ仕事がどんくらい忙しいかによってアレなんですが、去年より忙しいってことはないと信じて、今年はもうちょっと能動的に動けたらなーと。
いまのところ定期的に遊んでるのがゆずる宅でのKingmakerのGMだけなんで、もう1つくらいキャンペーンとか定期的に遊べるところを増やしてみるべえ、とか考え中。
今年はDACも2日あるし、それに関連するなにかができればいいなーとか。

と、こんな具合でゆるーい野望を開陳しつつ、本年もよろしくお願いいたします。

7 件のコメント:

りょう。 さんのコメント...

改めまして、あけましておめでとうございます~。
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

自分も今年はPF関係をもっと頑張っていこうかなと思ったりもしてます!
が、自分のつたない英語力では現行のAPキャンペーン分を訳すので手一杯だったりしますので、どうしようかなとも思ってます(^^;

何にせよ、色々と遊びたいですね~。

いしかわ さんのコメント...

おめでとうござーい。

いやいや、俺も英語のできなさにかけては非常にアレですでw

とりあえず、APの紹介いっしょにやりません?


あともっと遊びたいw

りょう。 さんのコメント...

もっと遊びたいですね~(^^;

APの紹介は自分もやりたいと思っております。
RotRLは新しいのが出たので古いバージョンは書けませんがw
S&S辺りでもそのうち書きましょう。

そう言えば追加のルールとしては、今年の4月にキャンペーン本(ハードカバー)が出ますね。
新ルールとしては、KMに載っている国造りルールと大規模戦闘ルール(戦争ルール)が載るようですね。
つまりはクラシックの緑箱ルールでしょうか。

イリセンの次のAPキャンペーンがワールドウーンズらしいので、あそこで戦争シナリオかと思うと、今からワクワクするのですがw

いしかわ さんのコメント...

ワールドウーンズかーーーーーー。

ついにロボなアレとかチェーンガンなアイツがくるのかー…………
【絶望的な顔で】


イリセンのアレもかなり面白そうなんですよねー。
バーバ=ヤーガが!バーバ=ヤーガが来る!

りょう。 さんのコメント...

>ついにロボなアレとかチェーンガンなアイツがくるのかー…………
【絶望的な顔で】

そうなんですよね。
ニューメリア、隣ですしね~(^^;
まぁもしかしたら、味方になってくれるかもですが…(多分ない

>イリセンのアレもかなり面白そうなんですよねー。

いや、本当に!
個人的にあそこの設定もすごく好きなので、これも本当に遊んでみたいんですよね(^^)
そして年が変わって先のあらすじが載せられてたんですが…第5章のあらすじがすごいですよ!?
まだあらすじとしても触りしか書いてませんが、マジですかこれ?(^^;

http://paizo.com/products/btpy8wbv?Pathfinder-Adventure-Path-71-Rasputin-Must-Die

まさかゴラリオンのバーバ・ヤーガのルーツが本当にあそこだったとは…。
これは速水螺旋人先生に教えて、PFをもっと広める良い機会になるのではないでしょうか?w

位坂敏樹 さんのコメント...

改めて今年も宜しくお願いします。
基本ルールとワールドセッティングの話は全く同感で、ルール、キャラクターの強さという点では既に充分なデータが用意されていて、こちらはprdjもあって無料で得られる翻訳も揃っていますが、ワールドセッティングは随分前から停滞していて折角Pathfinder Wikiという無料で扱えるデータが揃っているのでこっちをもうちょい何とかしてゴラリオン世界で遊べる環境や切っ掛けとなる色々を揃えようと考えています。
という訳でレビューとか色々動き出しましたし、Bitは流石に難しいですが、GMの頭数が必要な時には気軽に声を掛けて下さい。

いしかわ さんのコメント...

>りょう。さん

見ました>Lasputin must die!

すっげえええええ!!!www
うっわー、これでこないだのヴァンパイア本と組み合わせてヘルシングWW2編とか、サードパーティのからくり使い組み合わせてからくりサーカス編とかやり放題だわー

ホント自由っつーか、野放しにされてますなw>デザイナー

>位坂さん
今年もよろしゅう-。

ワールドセッティングはやっぱりがっつり読み込まないとおもしろさがなかなか伝わらないですからねー。
で、読み込めるようになっちゃうと訳す必要がなくなっちゃうというw

BITとはいわんまでも、シナリオは配布できるよう準備中ですで、できた暁には遊んでやってくださいまし。
お互いがんばりましょー