2010年11月21日日曜日

Ultimate Magic Playtest1

さて、'11年4月に発売になるUltimate Magicの話なんだけどさ。

その名の通り術者クラスのための追加サプリであるところの本書は、従来の14術者クラスへ新しい選択肢を提供すると共に、新しい基礎クラスであるMagus(魔術の技と武技を融合したまったく新しいクラス)、環境に基づく魔法を使用するサブシステム、体系化されていない原始的な魔法、来訪者の呪縛、ゴーレムの創造などが追加される。
他にも新しい使い魔や呪文書のサンプル、そしてもちろん、新しい特技や“言霊words of power”によって魔法を修正するシステム、さらには100以上の新呪文が含まれている。

・・・だそうで。

んで、現在、例によってプレイテストが開始されてまして、現在その1としてMagusが発表されてるんですが、コイツをken00423さんが訳してくれてるのでご紹介
http://paizopathfinders.blogspot.com/2010/11/aaa_19.html
レベル10までですが、雰囲気は十分わかるかなーと。
 
ken00423さんは最近PRDjにも参画してくれてる新しいPF世代の人ですが、このたび新しくBlogを立ち上げられたとのこと。
その名もPathfinders!
 
新宿で月1くらいでプレイする仲間を捜しているとのことで、あわせてご紹介ー。
プレイしたいけどGMがいねえ! って人は覗いてみるといいかも。


さて、Magusは新しい基本クラスになる予定の、いわゆる”魔法戦士”。
HDはd8、BABは4レベルで+3(クレリックとかと同じ)、セーヴは頑健と意志がgood。技能はレベル毎2。
呪文数はかなり少ないながら、軽装鎧を着てても呪文失敗しないとか、レベルが上がると重い鎧でも失敗しなくなるなんて能力に加え、「接触呪文は武器を通して使用できる」spellstrike能力や、片手で武器攻撃、片手で呪文を使用する呪文戦闘、さらに数レベル毎にもらえる「magusの秘術」で呪文を消費して攻撃の命中上げたり突撃時にヘイスト効果を得たりできる。
最終的にはTrue Magusとなって、防御的詠唱しても精神集中が不要になったり、呪文戦闘したら呪文の呪文抵抗突破に+2されたりする。……地味じゃね?

でも、呪文リストも攻撃呪文ばっかしで、かなりのガチクラスっぽい。
ヤバイ面白そう!
 

3 件のコメント:

朋 さんのコメント...

魔法本なのにどうして追加クラスが魔法戦士なんだろう?とか最初思いました。
そもそも魔法戦士ってマルチクラスでするシステムだと思っていましたし、なによりエルドリッチナイトなる被る上級職あるし。
魔法本だから信仰系のオラクルみたいなもっと極端な魔法使い系のほうがよかったんじゃないかなとか。

まぁ、本家メッセージボードでも紛糾しているみたいですね。BAB×3/4は弱すぎるとか。でもBAB×1にしたら魔術師じゃないよな、とか思ったり。弱いと思うなら魔法能力高めた方が魔法本に相応しいかなと。

まぁ、サプリ作るたびにクラスを増やせば増やすほど従来のクラスの中間的クラスが増えてメリハリがなくなるのは仕方が無いですね。
そういう意味でAPGのクラスは既存クラスでは表現できない斬新なクラスが多くてよかったと思いますが、今度のMagusは少し微妙かなぁ…

りょう。 さんのコメント...

2chのスレとかでも話してましたが、ちょっと弱いダスク・ブレードですねw
多分ああいうクラスがPathFinderでも欲しいという要望があったのではないかと。
でもBABやセーヴがクレリック並なのは、今までのPFアップデートを考えるとこれでよいのかなと。
追加クラスも呪文も特技も「バランスを崩すほど強すぎない」感じが良いと思いましたので。
取りあえず、発売楽しみです。
来月頭のデーモン本もw

いしかわ さんのコメント...

朋さん
シングルクラスでいろいろやらせたいってアレがあるんじゃないですかね。ファイター/wizマルチでできないことをできるようにしてるっぽいし、それなりに面白そうとか思ってますが。

>本家メッセージボードでも紛糾

うーん、紛糾といいつつ、どうも「タッチスペルを剣に込めたら実質命判下がるじゃん!BABx1にしろよ!」とか言ってるヤツが多いような。アホかw

んで、他のスレ見てると、8レベルのキャラ作ってみたらそこそこいけた(タイマンでCR7のミノタウロス倒したりとか)みたいなアレもあるし、「遊んでみた報告」もけっこう好意的なのが多いカンジ。なんで、遊び心地についてはあんまり心配いらないにゃねえかと楽観してます。


りょう。さん
>ちょっと弱いダスク・ブレードですねw
あー、まあねえw

>BABやセーヴがクレリック並なのは、今までのPFアップデートを考えるとこれでよいのかなと

うん、いろいろな”秘技”持ってることもあわせると、これくらいじゃないと「強すぎ」クラスになるような気もしますね。

>来月頭のデーモン本もw
これ、楽しみですねえ。
なんか悪魔信仰者用のいろいろが用意されてるとか。

なんだまた敵が強くなるじゃないか。
困ったなあ。
【クソマスター登場】