2010年11月9日火曜日

BITからのお知らせ:D&D Encounters Season3

やべえ、HJにお知らせもう出てた。

BIT(初心者迎撃チーム)では、この度R&Rステーションさんとの協賛により、アメリカで絶賛実行中であるところのD&D Encounters (Season3)を開催することと相成りました。

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/20101110dndenc_s3_rnr.html

ちなみに今シーズンは懐かしの「国境の城砦The Keep on the Borderlands」。
こんなとこまで懐古系かよガチでプライドねえなWotC。


この企画は、実は4e開始直後くらいからアメリカでやられてる「Delve」って呼ばれてた形式のシナリオで、『1回のセッション(エンカウント)2時間 × 4セッション』を1ヵ月でやるって企画で、DMは毎月シナリオを受け取り、キャンペーンを行うって形式のやつです。
理想は毎週1回2時間ずつ、なんだけど、最悪「月1回集まって一度に全エンカウントを」なんてやり方もできるという遊びやすさに重点を置いてる企画。

これまで英語圏でしかやられてなかったんですが、BITにて「DMが英語読めりゃいいんだべ?」とWPN(ウィザーズプレイヤーズネットワーク:WotCのプレイヤーグループ担当……かな?)に強訴を繰り返し、HJ社のお口添えと資材受け渡しの協力、さらにはR&Rステーションさんの会場提供などといったご協力を得て開催の運びに。
 #D16さんに事実誤認の指摘を受けたので修正しました。
 #HJ社の中の人スマンかった。

とりあえず今回は1シーズン(約4ヵ月)やってみることを目標に、「開催してみて他の人もできそうなら説明とか登録の仕方とか知らせるべぇ」って事になってるもよう。

第1回テストセッションを見てきましたが、なかなかえげつないエンカウントでやっぱメリケンスゲエっって思いを新たにしたりとか。

詳しくはこちらの説明をどうぞー。
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/

基本平日(水曜)夜にアキバR&R集合って企画で、現状キャンセル待ち状態ですが、人数が多く集まるようなら&要望が集まれば2卓目or別の日程とかもあるかもだし、うまく行けばHJが他のところでもできるようにしてくれるかもなので……ってアレ? ”ドラゴンテイル”ってとこでもうやってる?
もしかしたらもう受け付けてんのかしら。

詳しい人教えてプリーズ。

<追記>
とか言ってたらいいタイミングでD16さんがとぅぎゃってた。
自分で開催してみたい人は見とけ!
http://togetter.com/li/67138

6 件のコメント:

D16 さんのコメント...

ども、D16です。ご紹介ありがとうございます。
一つ二つ誤解があったんでそこだけ指摘させてください。

>HJに強訴を繰り返した
 この企画自体の主催はWPN(Wizards Play Network)なんで、「日本でもやらせて」という風に僕らがお願いしたのはHJじゃなくてWPNなんですよ。HJはむしろ中に入って物資の受け渡しとか、口添えとかをしてくれたんでかなり助かってる、というか恩義ある対象。
 言い回しだってのは分かってますが、誤解されちゃうのはちょっとHJに申し訳ない。

>国境の城塞
 これも今シーズンの企画そのものが赤箱ありきの企画なので、最初のモジュールをネタにすることはそんなに、過去におもねるものじゃないんでああいう風に書かれてしまうとちょっと違うと考えます(そもそも赤箱がダメなんだ。という意見なのかも知れないけど)
 そのあたりのいきさつ関係無く興味を持ってくれてる人や、狙い通りに十数年ぶりに復帰してくれる人もいるので、あんまり揶揄する書き方はして欲しくないです。その人達にとってはかけがえない機会であり、楽しみにしている企画なんだし。

 ドラゴン・テイルさんは滋賀のTCGショップさんですね。僕がTogetterのはそのお店の人のようです。
 この企画自体はもう世界各地で走ってるので、どこのショップもWPNに申請すれば基本的にHJに関係無く開始できるのですよ。
 こういう流れが日本の他の場所でできると結構おもしろいんじゃないかなあ。これまでの客層とはちょっとずれたところになるのが。

霧島 さんのコメント...

おお、良い知らせです♪名古屋でもやってみたいと思っていますのでレポート楽しみにしています。>D&D Encounters

明日の第一回ではわたしの友人も参加するようなのでどうぞお手柔らかに^^>D16さん

霧島 さんのコメント...

あ、あと趣旨とはちと外れてるかもですが…短時間でTRPGを体験してもらおう!という企画は今後のトレンドになるかもですよっ!
まぁ、クトゥルフは時間ぎりぎりになれば色んな手を使って強制終了さ(略

■BAN-CON in 青年の家カルチャーMIXフェスタ

http://bancon.blog98.fc2.com/blog-entry-66.html

新潟市が主催してるんっすよ、これ。新潟パネェ!青少年への教育の一環として協力してくれているんだとか。

いかにTRPGユーザーの人口を増やしていくか?は現在のTRPG業界が抱える課題だと思うので、今回のBITさんの企画は陰ながら応援したいと思っています!

いしかわ さんのコメント...

D16さん
おっと、きょう初日でしたっけ。
どうでした?

>HJじゃなくてWPNなんですよ

うわっと失礼。誤認でした。
HJの人正直スマンかった。

……って、『強訴』って「する方」が悪いアレでねえべか。HJはされた側で、文脈的には被害者だから「HJが悪い」ってアレは全然ないんですが……。
や、わかってるんだとは思うんですが一応。

とまれ、この点については訂正しますー。


>あんまり揶揄する書き方はして欲しくない

んー、これからやろうとしてるとこに水さすようなアレだって自覚はあるんでアレですが、

1)企画を揶揄しているのではなく、作ってる企業の姿勢を揶揄している
2)いしかわは以前から同じ主張を行っている。つまり今回の企画に特定した発言ではない
3)内容的に意見・感想を超えるものではなく、扇動等の意図がある文章ではない

というあたりから、こちらに関しては取り下げることはできません。

念のためいっとくと、私は国境の城砦も好きだし、レイヴンロフトもドラゴンランスも好きですよ。だって俺老害だからw

んでも、4e発売時に「古い層は切り捨てます」宣言して、いいライター山ほど切って、客ナメた商品展開したあげく今頃になって赤箱だの国境の城砦だのに頼る(それもなんの総括も無しに)企業をどう思うかについて、「楽しみにしてる人もいるから黙っとけ」と言われても、その、なんだ。困る。

ドラゴン・テイルはTCG屋さんでしたか。
どこの店ででもできるものなら、プレイレポとか見てやろうって気になる人も出るかもですねえ。赤箱が出てからが勝負かな。

mtg層がうまく取り込めればいいんですけどねー。
いっそ、3eのころ噂に上がってたプレインズウォーカーものはじめちゃえばいいのにね。

>霧島さん
登録の面倒さとかがどうにかなればもっと広がりそうなんですけどねー。

まあ、できることがわかれば紹介記事書く人も出るだろうし、そのへんからじゃないですかね。

>短時間でTRPGを体験してもらおう!という企画

4eならdelveに限らず戦闘特化でやればいいんじゃねえかと思ってます。
4e流行らそうと思ったら、戦闘の面白さを伝えるしかねえんじゃねえかな、と。
んで、1戦闘ごとにレベル上がるようにする&アイテムたくさん出るとかで成長の楽しみを味わわせて……みたいなんで、戦闘3回で1シナリオくらいの勢いで。

んーでも、実際にはこれでも難しいだろうなー。
一般に膾炙するにはルールが複雑すぎるんですよねー。
やっぱり「導入は別ゲムで、なれてきたらD&Dに引きずり込む」とかが正解のような気が。ががが。

>BAN-CON in 青年の家カルチャーMIXフェスタ

スゲエ! 新潟スゲエ!

DAC愛知の時聞いてたの忘れてた!w

Senta さんのコメント...

お久しぶりですー。

WPNについてはMTGのサイトの方で詳しく説明されてます。ウェイトはMTGの方が大きいですが、こっちに目を通してもらった方が分かりやすいかもしれません。

http://www.wizards.com/Company/WPN/Programs.aspx

よくある質問と回答とか。
http://mtg-jp.com/reading/wpn/010074/

DCIの会員登録が必要だったり、WPNのサポートを受けられるのは、個人主催者の場合は店舗と連携してる事が必須だったりと若干敷居が高めなことですかね。
まぁ店舗にスペースが無かったりとかでイベントを開催できなくても16km以内(推奨)に開催施設があれば良いみたいですが・・・・。

ただMTGだと勝敗でポイント獲得があったり、参加回数によってプロモーションカードがもらえたりするので結構分かりやすいんですが、会員登録を行ってD&D Encountersに参加するとどういうメリットがあるのかが現時点だと分かり難いですねぇ。

いしかわ さんのコメント...

>sentaさん
ごぶさたッスー。
そっか、sentaさんmtgッ子でしたっけね。
ご紹介ありがとうございますー。

この会員登録が無ければ(せめてDMだけとか)ならもっとやりやすくなるんだろうけどなー。
あとPLに目に見える特典がないのもおっしゃるとおり。
まあシナリオとprPCが提供されるのが特典じゃんとか、プレイしてるとイベントカード的なものがもらえるとかってのがあるはあるんですが。
あとDMは一応プレイいっぱいしてるとポイントがいっぱいもらえて、なんか階級が上がるとかなシステムになってました。
階級上がるとどうなるかはよく知らんけどw