2010年10月3日日曜日

更新情報:PFのもっとエッチなアレ

ということで、前回に引き続きユージさんからPFはAPGに掲載されてるエッチなアレことヒーローポイント部分訳(完全版)が届いたので掲載。



いま、DACのプレロールドキャラ作成用にちょこちょこ読んでるですが、やっぱおもしれえよAPG

「うぉ、なんだこれクソ強ぇ!」ってのはあんまりないけど、そのわりに「うゎ、これやってみてぇ」みたいな光るものがいっぱいあるっていうか。

まだ読んでない人は、とりあえずDL版でもいいから読んどけ!

そしてユージさんありがとう!

5 件のコメント:

朋 さんのコメント...

APGいけますねぇ。
結構強そうなのは鎧のジャイアントハイドかな。
マウンテンドルイドが巨人に変身できて強いなぁ、とか思っていたらジャイアントハイド着たバーバリアンやファイター(ウェポンマスターorツーハンデットウエポン)で超Strの超ダメージディーラーが出来そうです。ファイターのこの2つのヴァリアントだけ武器修練が残っているので、武器修練+2のグラブが有効ですし。他のヴァリアントは特定条件or特定武器の命中&ダメージ上昇能力ありますが、武器修練でないのでグローブの効果なし。ウーン、いいバランスだ。
個人的にはクロスボウマンがお気に入り。ファイターで前立たないのは卑怯ですが(実歯立てなくも無い)、今まで超冷遇のヘビークロスボウが活躍できるので。

クラスヴァリアントの方が上級職よりバランスが取れやすいですね。超強力能力をつけても同クラスのほかのヴァリアントとは重ならないので化学反応起こしませんし、能力がクラスレベル依存なのでマルチクラスだと各能力が弱くなってマイルドになりますし。

あと、アップル・オブ・エターナルスリープとかネタアイテムが笑えます。王族のキスで眠りが解除されると書いてありますが、同性でもいいよなぁ…とか。しかも、大して高価でないですが、作れるのが18レベル以上のウィッチのみというキワモノ。

いしかわ さんのコメント...

いしかわはゼンアーチャーがお気に入りです。
連打で弓が打てるとかスゲエよ!
アホの発想だよ!

クロスボウは特技の充実でかなりの強武器になりましたのう。

ウィッチは……本当に魔法使いにしたいのかpaizoの中の人w

りょう。 さんのコメント...

APG、面白いですね~。

朋さんの仰る通り、下手にバランスを崩さない作りになっているのが好感が持てます。
時々変なのがありますが、ゼン・アーチャーとかw
それとクレリックの植物領域の副領域で成長というのがあるんですが、この能力が即行アクションでエンラージ・パーソンが使えるというスゴイものでして。
高レベルならあまり使わなくなるかもしれませんが、ADVENTURE PATHキャンペーンの序盤などではかなり重宝する能力だと思いますね。

朋 さんのコメント...

ゼンアーチャーは変なネーミングですが、和訳するなら普通に弓道家くらいでしょうね。
弓道という立派な武道があるわけですから、武道家のモンクに弓に熟達した者がいてもおかしくないです。
武道では黙想をするので黙想=禅になっちゃっているようですね。

成長の副領域強いですねー。でも、問題はクレリックが前に立って戦う余裕はあまり無いってことでしょうね。他に回復役がいればよいですが。
インクィジターやドルイドも副領域取っていいならかなりいけるかな。

どのクラスでもいえますが、ある一定のレベルの間だけ猛威を振る能力は製作スタッフ的に許可みたいな感じですね。基本的に単発ではなく、長いキャンペーンでプレイするシステムであることを象徴しているのかも。

いしかわ さんのコメント...

>りょう。さん
>植物領域の副領域で成長

うぉ、やべえ。なんだこれw

なんかこう、クレリックは相変わらずアメリカではなり手が少ないのか、いろいろパワーアップされてますなあ。
「自分のみ」てのが微妙につらい予感も。

高レベルでもエンラージはいけてる気が。
1レベルクレ入れてモンクとかやべえ。1分/clだから10Rはでかいままでいられるし。

>朋さん
どうも向こうの人は禅を魔法の一種くらいに思ってるようでw
まあ気を練ってるっぽいけどなあ>禅