2008年6月20日金曜日

5/31 HjDDM大会バンド詳解(2)

5/31 HJのDDM大会で2位に輝いた備前屋さんのバンドです。

ちなみに4戦3勝1敗。1敗は優勝者のVaさん相手のみで、1KO2判定勝ち。


 Ice Arcon x1, Boneshaded Skelton x1, Dark Mantle x1
 Digester x1, Drow Wand Mage x1, Spectral Panther x1

Vaさんのバンドを攻撃型とするなら、こちらはバランス型とでも言ったところでしょうか。

強力な打撃力とイヤ能力を誇るアイス・アルコンと「自爆」のせいで殺しにくいスケルトンで敵を足止めしつつ、神出鬼没な打撃力パンサーと皮の厚い万能選手ダイジェスターを攻撃手としたバンド。
これら前衛で足止めに成功したら、背後からはドロウワンドメイジの呪文連打が待ってます。


そしてひっそりと入れられてるダークマントルがワンダリングモンスター能力と素早い飛行移動で密かにポイントを稼いでいたり。
1時間制の大会だと獲得ポイントで勝敗が決まるので、はじめのターンからポイントが入る(可能性がある)ユニットが入ってるとさりげなくいいカンジかも。ご本人も「斃した敵ポイントではほぼ同点だったけどマントルが稼いだ点で勝った」という一戦があったと言ってましたし。



これも結構オーソドックスな構成ですね。

アイス・アルコン、ダイジェスター共に高AC・高HR・高ダメージ。
特にダイジェスターはポイントの割にダメージのでかいブレス攻撃まであるのでかなりお得なカンジです。
また、アイス・アルコンはややポイントが重いながら、敵の移動を阻害する能力やたら持ってたりと前衛の鑑みたいなクリーチャーです。


そしてドロウワンドメイジの広域攻撃呪文が(予想通り)猛威をふるっていた模様。
普通にIcy Rayが痛いのに、他にも範囲呪文持ってる(しかも20ダメ)とか鬼か。
50pt分の働きは存分にしてますね。


ご本人は「急造で適当に組んだ」などと言ってましたが、いやいやなかなかに完成されたバンドかと。
あ、これもレアなしバンドですな。
アイス・アルコンをBuletteやCerebrilith、ドラウをドライダー2体に変えるとかするとよりエロくなるかなー。
ドラウワンドメイジはImmolithと相性が良いような気もするけど。どうだか!

弱点としては、特殊移動(飛行とか)持ってるユニットが少ないんで、飛行系ユニットでドロウ狙われたり遠間から責められるとウザいかも。
打撃ユニットが多いので、遮蔽の多いマップを選んどくと良いかもね。
あとはなんとかポイントをやりくりしてユニット=アクティベート数を増やしたいところ。

2 件のコメント:

Rin さんのコメント...

準優勝は紫だったんですね。
アクティベーションで不利な紫で結果を出すとは越前屋さん、お見事です^^

Ice Arcon,Drow Wand Mage,
Spectral Pantherあたりのユニットが気になります。
Drow Wand Mageって紫使う人結構入れてますが、やはり優秀なんでしょうかね?
使ったことないな...^^;

Drow Wand MageのCPでIce Arcon
の攻撃を振りなおせるのはいいですね。

Digesterは僕も今日使ってみましたが、
やはり強かったですよ。アンコなのもいいですね
DEFが低いのが少し気になりますが、
39ptとくれば我慢できますね。

今日も少し話してたんですが、紫だとBoneshaded Skeltonと同コストに
ディープ・レジオネアがいて選択が悩ましいですw

いしかわ さんのコメント...

Drow Wand Mage良いっすよー。IcyRayがTarget3つで、しかもダメージでかいわSlowは入るわ。

Digesterはブログでも書かれてましたねそういえば。
安いわりに固くていいカンジですよね。

ディープ・レジオネアも良いんですが、ボーンシェイデッドのイヤガラセ力(攻撃したら自分が被害を受ける)がまだ足らない気がします(笑)