2013年1月9日水曜日

1/5 D&DNEXT試遊会

ということで、けんさんDMのもと、D&DNEXTをテストプレイしてきたですよ。
(12年12月Ver)

まあ、まずはなにはなくともファイターということで、ハルバード使いの”荒くれ Thug”出身のファイターを作成して参戦。
名前はビーフィート。ジェットラム式ハルバードを使う。
口癖は「ドーモ、●●=サン、ビーフィートです」「イヤーッ!」「アイエエエ」。【どうでもいい】

前にも述べたように、NEXTのルールはcD&Dをベースに3.5eとAD&Dを混ぜこんだような感じで、オールドゲーマーの俺としては遊びやすい感じでした。
ルールも難しい部分を丁寧に堅いしてる感じで取っつきやすいし。

まだβ版ってこともあって、いろいろルール的に整理されてなかったりする部分もあるけど、それはこれからのテストプレイに期待ってことで。

以下雑感。



■技能判定が楽しい
 AD&Dみたく、「選択した技能を修得する」方式。修得したら、Skill Diceをチェック時に振り足しできる。最初は1d4で、レベルアップにつれてダイスが大きくなったり数が増えたり(クラスによって違う)。
 現状、修得してない技能でも能力値でチェックできることになってて、「技能が無くてモンスターがわからん」みたいな事態は起こりにくいみたい。
 あと、クラスによって「追加ダイスを消費して技能の特殊な使い方ができる」みたいなアレもあって、それがかなり強力。ユージさん作成のローグはListen時にダイスを消費することで「壁越しに30ftのクリーチャーの位置や数を特定できる」とか持ってて大活躍。


■Advantageの効果
NEXTではadvantage(有利な状態)が取れてる時はd20を2個振っていい目の方を取る、ってルールが採用されてて「おーざっぱだなオイ、修正大きすぎんだろ」とか思ってたんですよ。なんかで「だいたい+6くらいに相当」とかって話を見たような記憶があったんで。

なんですが、当日「実際には3くらいのボーナスに相当する」と聞いたんでEXCELで検証してみた。

 [検証] http://dnd.achoo.jp/data/d20test_1vs2.zip
  ※別に見なくても問題ないです

 おお、なるほど。確かに平均でだいたい+3くらいの結果になる

ただ、何度か再計算でふり直ししてみると最頻値(一番多く出る目)が18~20になることがスゲエ多い印象。このへんが記憶に残ってるせいで、2個ふりするとスゲエボーナスもらってるような気分になるのかもー。


■新基軸 martial damage dice(MDD)が面白い!
技能と並んで特徴的なシステムといえば、やっぱMDDかな。版更新ごとに名前が変わってるみたいだけどw ドンマイ

MDDはPCに与えられる「追加ダメージダイス」で、攻撃が命中してから使用するかどうかを決定できる。
クラスにMDDは異なり、将来的には複数個のダイスを追加できるようになる。
そして、一部の特技やマニューバは、攻撃命中後にMDDを消費することで、たとえば相手を転倒させたり、5ft突き飛ばしたり、武器落としをしたりできる。
ファイターは1レベル時に1d6のMDDを持っているが、これをダメージ増加に使ってもいいし、特殊効果を発揮するために使ってもいい、ということになる。

また、ファイターの場合は仮に攻撃がはずれ、MDDを使わないまま残していたとしても、自分が攻撃されたときにReaction(機会攻撃したりするためのアクション。1R1回)としてパリィを選択できる。これにより、1回の近接攻撃によるダメージを、消費したMDDとスキルダイス分だけ減少できるのだ。
攻撃で使い損なったMDDを余らせることなく使えるってのは単純にうれしいよね。


■命判増やす方法が少ない
挟撃がないってのはやっぱり相当重い。
アドバンテージ取る方法があればいいんだけど、これも数が限られてるし。
現状だと、エルフかローグの特殊能力で「薄暗がりでのHide」が一番簡単かなあ。
接触ACとかもないし。

まあ、レベル上がってもあんまりAC上げたりしないってシステムコンセプトみたい(なんせあのアスモデウスがAC17なんだとか)なんで、命判上げる方法も少なくしてるのかもだけど、キャラの性能差が出しづらかったり、長く遊んでると行き詰まったり飽きやすかったりしちゃうんじゃねえべか、とか。

まあ、現行バージョンでは、って話なんで、これからどうなるかはわかんないんだけど。


■その他
やってて思ったこと、気づいたことを適当に。

・キャラ作成時に能力値18にできるのって人間だけなのね。他種族は最大17。代わりにいろんな特殊能力があったり、特定武器のダメージダイス1段階大きくできたり。ただ、命判上げにくいゲムなんで、能力値上げるほうが優先されるような気もするけど。
・クリティカルのダメージがでかい上、出目20一発で出る
・ので低レベル帯ではけっこう死にやすいかも
・《イニシアチブ強化》超強化。修正の他、「合計10以下なら10とみなしてOK」とか。
・と思ってたら、ゴブリンが「自分よりイニシアチブの遅い敵への攻撃はすべてアドバンテージ付き」とかアホ能力もっててワロタ
・死亡チェック、よくできてるわー。面白い。
・急所攻撃、アドバンテージ状態でないと使えないのに、アドバンテージ状態捨てないと使えないのがツラげ。前述のように命判上がらないのもツラさを後押し。
・ウィザードが0レベル呪文(無限回)で1d10の氷の弾撃ってくる。なにそれこわい。
・キュアが飛ぶようになった。その上「アクションがいらない」ように。メリケンってほんとヒーラー嫌いなのねw
・5ftステップが無くなってた。特技取るとできるようになるけど。
・特技とかマニューバとかスタイルとか、なんか用語が多いよなーとか思った。もうちょっと整理できんじゃね?
・機会攻撃のルールが変w 「リーチから出たとき」みたいな記述になってるせいで、敵から離れると殴られる代わりに敵のまわりをぐるぐる回ったりはできる。まあ、次バージョンで無くなってるんだろうけどw


■まとめ
いろいろ書いたけど、全体としては遊びやすい良いゲムだなーと。

当日やったのはPF アドベンチャーパスのShattered Starシリーズの第1作”Shards of Sin”(良シナリオ!マジ面白かった!)で、シティアドベンチャーがメインだったんだけど、それでも違和感なく遊べた。
これはつまり、AD&Dや3.5eのシナリオでもそれなりに遊べるであろうということを意味する。
つまり、NEXTなら過去の遺産を活かして遊ぶことができるということだ。ヤッター!

なので、遊ぶ機会がある人は、積極的に遊んでみるといいと思うよ!


ただ、ちょっと心配なのが、モンテがやめて以降、なんかデザイナーチームが微妙に迷走はじめてて、変な方向でアンケートとかマーケティングに頼り始めてるきらいがあるってところかなー。

俺だけかと思ってたら、同じようなこと考えてる人がいるようで、にわかに不安が。ががが。

このまま良い方に転んでくれればいいんですが、さて……。



■おまけ:今年の初ロール
 情報収集のために〈情報収集〉 で技能チェックした。
 ”荒くれ”出身のビーフィートは〈情報収集〉 を修得していたため、【判】ボーナス+d20+d4で判定。
 結果、d20が1,d4が1



 新年最初のロールがピンゾロとは……何かを暗示するかのようだのう……
 ほりびさんいいかげんにして下さい。

4 件のコメント:

ほりび さんのコメント...

げぇー突然矛先が自分になる不思議!
1ゾロとか普通のことなのに!

ユージ さんのコメント...

いきなりほりびさんが責められててワロタw

それはそれとしてセッションお疲れ様でした。結局セッション中一回もAdvantageによるダイス2個振りはできませんでしたねー。
1回もやってないので惜しかったとも思ってないんですけどw

また遊びましょうー。

りょう。 さんのコメント...

NEXT、思ったより面白そうですね(^^)
PFと一緒に先の展開に期待します~♪

いしかわ さんのコメント...

>ほりびさん

いいから飯を食え。
ほら……トンカツ。

>ユージさん

ウス、先日はお疲れさん。

いやー、ローグは攻撃でAdvとれたらやっぱスニーク狙っちゃうよなー。
そして当たらなくなるというw

>りょう。さん

なにげにPFとのコンバートも簡単だ、とけんさんがいってたので、ちょっと試すにはいいのかもーとか。
それにかこつけてPFのアピールもできるしw