2012年10月25日木曜日

【PF】更新:『髑髏と枷』プレイヤーズガイド

りょう。さんからのご投稿ー。
『髑髏と枷』プレイヤーズガイド
http://dnd.achoo.jp/4thcage/pathfinder/pf_top.html#scenario

Skull&shacklesキャンペーン向け プレイヤーズガイド邦訳。
ちなみに原本も無料でDLできるので、興味のある君は行っとけ!
 
キャンペーンオススメの種族やクラスのほか、例によってイカす地域特徴や眼帯や義手・義足などの海賊風装備、そして艦船同士の海戦ルールも!  

フック船長の腕でおなじみ「フック・ハンド」が準備されてたりするほか、それをちゃんと生かせるよう「戦いの傷跡&欠けてる手足決定チャート」とかもあるぞ!

そして圧巻は海戦ルール!
40ページにわたる当ルールは、船の動かし方から移動、衝突後の乗り込み、回船に有効な魔法、船に積める攻城兵器とその使い方、そして各種船舶データなど、これだけでサプリ1冊分くらいのボリュームがあるぜ!

剣と魔法の世界で、銃と海賊船の冒険を!

りょう。さんありがとう!
そしてメールに気がつかなんでスマンかった。

4 件のコメント:

りょう。 さんのコメント...

掲載、ありがとうございますm(_ _)m
ある程度形にするのに随分時間がかかってしまいました(;´Д`)

もしかするとまだ誤訳や訳語の統制が取れていない部分があるかもしれませんが、直したら訂正してまたあげたいと思います(;´ω`)
その時はお手数ですがよろしくお願いします。

するめ さんのコメント...

TRPGをやってみたいと思っていろいろ探していたらこのサイトにたどりつきました。
ところで、ひとつわからないのですがPFとD&D4Eのどちらを買えばよいのでしょうか。

いしかわ さんのコメント...

TRPGが全くのはじめて、ということであれば、どっちもオススメではありませんw

前者はルールがかなり多くてちょっと難しいし、後者はそもそも英語です。
もっとも、PFはルールを買わなくても無料で日本語版が読めますが。
http://www29.atwiki.jp/prdj/

ただ、D&Dを、ということであれば、4eの入門版である『ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版スターター・セット』って手もありますが、正直、個人的にはこれでもちょっとツライカなーと思ってます。

どういう系統のRPGがやりたいか(ドラクエみたいな”剣と魔法”か、バイオハザードみたいなホラーか、コブラとかみたいなSFか)を書いてもらえたら、もうちょっと詳しくオススメできるかもなので、よければどんな遊び方をイメージしてるか書いてやって下さい。

いしかわ さんのコメント...

あ、そうそう。大事なことを忘れてました。

もし「とりあえずPFやってみたい!」と言うことで、かつ英語にあんまり抵抗感がないようでしたら「Pathfinder beginners Box」超オススメ。
簡易版ルールながらコレひとつで3レベルくらいまで遊べるし、マップや敵・味方のコマ、ダイスまでセットで値段も3000円切ってる!

しかも、内容がスゲエわかりやすい。
GM/PLとも「どうやって遊ぶか」までよくわかるステキ仕様。
アメリカのTRPG業界のベストプロダクト賞取ってるのは伊達じゃないぜ!

内容紹介はこの辺にある(パート4まで)ので、よかったら見てやってくださいまし。
http://4thcage.blogspot.jp/2011/10/pfbeginnersbox1.html

あと、キャラシーだけ日本語版に訳したものがこちらに。
http://dnd.achoo.jp/4thcage/pathfinder/pf_top.html

http://dnd.achoo.jp/4thcage/pathfinder/PF-BB_Pregen-J.zip