2012年4月4日水曜日

CCon 4th行ってきた

先週の土曜はCharanger's Convention 4thでした。
天候の微妙な中、遊んでくれたみなさんありがとう!
体調その他の理由で来れなかった人、残念でした! また別の機会に遊びましょう!

ということで以下、当日まで~当日のいろいろを。

■今回はGM参加。
ということで、せっかくなのでオフィシャルシナリオを、といろいろ吟味した結果、Pathfinder Society ScenarioのSewer Dragons of Absalom で行くことに。
ソサエティシナリオは、だいたいどれも1日で終わるし、面白いシナリオも多いのでゼヒ。
これが4$足らずとかってマジスゲエ。
購入者評価の高い奴はだいたいどれ買ってもハズレがないので、興味のある人は試してみるがいいさー。


■なお、シナリオについては他でもやろうと思うのでヒミツ。
ざっくりした訳作って、日本的な陰謀付け足したりNPCの描写足したりしたくらいかなー。
微妙に矛盾点とか足りない点もあったけど、プレイヤーの評判がよかったのでよし。
おせじ半分でも、やっぱり「おもしろい」と言ってもらえるのはうれしいやね。

■前日夜、なぜかネットに接続できなくなり大ピンチ。
打ち合わせもPC確認も出来ない状態に。ギャワー。
ここでPC性能が確認しきれなかったのが、あとで微妙にグダグダの原因に。ぐへえ。
しかも復旧しようと無駄に時間を使った結果、睡眠2時間とかで参戦することに。ごへえ。

■いつもやってるKingmakerのPCを想定してシナリオの敵調整してたら、ACもHPも妙に高くて戦闘に時間のかかる感じに。おかげで終了時間15分オーバー。
そうか、普通はレベル4でラウンドあたり20ダメージとか出ないんだよな。正直スマンかった。

■20人足らずのコンベンションにもかかわらず、新潟、名古屋、仙台からの参加者も。
うん、狂ってるねw あとみんな揃って明日セッションだから「今日の夜行で帰る」とか「明日朝一の新幹線で帰る」とか言ってて笑った。どんだけTRPG修羅なんだよw
みんな口を揃えて「だってこんなことでもないとプレイヤー出来ないんだもん」だそうで。心当たりのあるプレイヤーのみんな、たまにはGMしてやってくださいw

■2次会では例によってどうでもいい話を。
PFソサエティのファクションの話にはじまって、いろんな国のアホな制度や支配者(バーバヤーガ怖すぎとか”死んでる”支配者多すぎだろとか)、シェリアックスの信仰ひっくり返り過ぎとか、南の方にどう考えてもウルザ兄弟が住んでやがるぜとかそんな話。その後、4eの悪口で異様に盛り上がったかと思えばAD&D時代のクソシナリオの話をえんえん話し込んでみたり、かと思えば聖闘士星矢Ωやらジョン・カーターやら古典SFの話になってみたり。カオスwww

■そんななかで妙に評判よかったのは、こないだ出た「ウォーターディープの支配者たち」
「ちゃんと3e時代のウォーターディープだから面白いよ!」とか身もフタもない評価が下されつつも、実際ゲームとしてもよくできてるそうで。
かつてのウォーターディープの有名NPC勢揃いなので、昔のサプリとか持ってるとニヤニヤ眺めてるだけでも楽しいとか。
あーそういや3.5eのウォーターディープサプリはいいデキだったっけのう。

実はまだ未見なので、どっかで遊ばなければ。

まだウォーターディープのサプリって市場在庫あんのね。
よいサプリなので、読んだことのない人はゼヒ。
ボドゲより高いけどね! ドンマイ!

■今回思ったのは、やっぱ面白いよPF!
なお、次回CCon(5th)は5/3を予定。
いしかわは帰省中で参加できないんですが、興味のあるみなさんはぜひご参加下されー。
まだGM参加枠もあるようですのでー。


近々募集要項とかが出ると思うので、そしたらおっかけお知らせしますねー。


-以下微妙にネタバレな追記-


■「前半シティアドベンチャー、後半ダンジョン」って言っていたにもかかわらず、前半部分はすっ飛ばして早々にダンジョンに潜りはじめるPCたち。もう戦闘する気マンマン。情報収集もなにもなく進撃したために、用意した陰謀劇も超すっ飛ばされる感じになり、コボルド7氏族2000と正面から闘う感じに。ムリムリムリムリ!

■あー今回は全滅かなーとあきらめかけたところで陰謀の中心であるNPCのことを思い出してくれたおかげで何とか交渉の糸口が。無理な展開だなーとは思いつつも、なんとか陰謀に一枚噛むことに成功し、どうにかラスボス(6レベルソーサラー&護衛&ラージブルードラゴン)と闘う感じに。
まあブルードラゴンはアレだってばれてたんでアレがアレですが。

■ちなみにブルードラゴンは『敵の矢を素通しし、口から吐く炎で無数の敵を焼き尽くした』恐るべき強敵。あとマジックミサイル吐いたりもするよ! うわーおそろしいー。【棒読みで】
なお、彼はウィザードとっておきのクリエイト・ピット呪文を食らったらその場で空中でぴくりとも動かなくなり、3R目にかき消えるという不思議な最期を遂げた。うわーふしぎー。【棒読みで】

■あと、今回の敵コボルド氏族は「トラップの名手」という設定があったんですが、シナリオに載ってるトラップが本当に悪辣。ええ、つまりトラップがひどかったのはボクのせいじゃないんですよ、すべてはシナリオに書いてるからで
なんかもう、「こんなのひっかからねえ奴いねえだろ!」って全員に突っ込まれるようなトラップでしたのことよ。あまりに悪辣なんで、引っかかったプレイヤーが爆笑しちゃうような。

■そういや今回もNPCカード使ったけど、やっぱいいね!
イメージが伝えやすいし、PLもキャラクターをつかみやすいみたい。
まあ自分でアニメや漫画からキャラ拾ってきて印刷すればいいんだろうけど、せっかくだからイラストのタッチあわせたいじゃん?
特にこのセットは使いやすいカードが多いので、興味のある人はチャレンジしてみよう!



■まーでも、なんだかんだで面白く転がったねえ。プレイヤーのみなさんおつかれさまでした。
楽しんでいただけてたようなら幸いでございー。
また遊んでね!

2 件のコメント:

neile さんのコメント...

お疲れ様でした。とても楽しかったです。新潟から行ってよかったです

結局最終新幹線には乗れず、夜行で帰り翌日予定通り盗賊会議の第二話を最後までマスターしました。

懇親会のときにもお話しましたが4/22に新潟でD&D 4th + Pathfinder Beginner's Conventionを行いますのでよかったら来てください。
http://bancon.blog98.fc2.com/blog-entry-96.html
ちなみに私はPathfinder RPG Beginner Box を使用したマスターをする予定です。

いしかわ さんのコメント...

おつかれさまでした-。

おお、”あの”第2話ですか。
ガチで大変なとこじゃないですかw

コンベの法、ちょこっとだけ広報させていただきました。
人が集まるといいですね-。