2012年4月26日木曜日

更新情報:4eキャラジェネ&経験値計算表

みんな元気かなー? きょうもみんなの投稿を掲載するよ-!
【体操のお兄さん風に】

■4e キャラクタージェネレータ  Ver.2.15
 デバックのほか、特技をまとめて扱い、かつ各種修正なども記入できるようにした「特技」シートや、もろもろの追加情報を記入する「その他」シートを追加。

 そして、VANさんの超力作。なんかもう金取れるレベルで作り込まれた使用説明書も付属。

 これ見ればいままでよくわかんなかった人もキャラクターさくさく作れるようになる! かも。
 
 ジェネレータの同梱しているので、とりあえず読んどけ!

 VANさんありがとう!


■4e エンカウント経験値計算表   
 またまた鯛足烏賊さんのご投稿。いつもありがとう!
 excel上で、PCのレベル・人数、エンカウントで出てくる敵のレベルを入力すると、経験値がいくつか、あとどれくらいの数の敵が出せるかを計算できる!

 「目安以上にはならん」と昔から言われてるレベルと経験値の対応ですが、それでも指標がないといろいろやりづらいことも。
 そんなあなたにこの計算表! 敵のレベルと役割を選択するだけでOK!
 使っとけ!

 鯛足烏賊さんありがとう!

4 件のコメント:

VAN さんのコメント...

掲載ありがとうございます。
何とか形になったので、使っていただけるとうれしいです^^

匿名 さんのコメント...

>VAN様
バージョンアップお疲れ様です。いつもキャラジェネにはお世話になっております。

さて、ver.2.15もさっそく使用させていただきましたが、下記の部分に数式ミスがあるように思われます。

・装備、儀式シートのI60セルの数式内のE16はE52ではないでしょうか?
・装備、儀式シートのAR186~202の数式内の参照セルは自動編集用データ!AC9~自動編集用データ!AC25ではないでしょうか?
・その他シートの防御値の強化の計算式は、ROUNDDOWNではなくROUNDUPではないでしょうか?

エクセル初心者ですので、こちらの勘違いでしたらご容赦ください。

尚、次のバージョンアップがあるなら、装備、儀式シートにも頑健、反応、意志防御値へのアイテムボーナス欄を加えると便利ではないかと思いますがいかがでしょうか。
特技シートに特技ボーナスによる修正、装備シートにアイテムボーナスによる修正、その他シートに無名ボーナスなどのボーナスとすると分かりやすいと思うのですが。
ご検討いただければ幸いです。

VAN さんのコメント...

>匿名 様

不具合のご指摘ありがとうございます <(_ _)>
数式ミスについてはご指摘全て正しいため、修正します

また、各種防御値の装備欄での対応は実装が容易なので対応しておきます

ボーナスに関する修正については、作者個人としては使いやすさを優先して現状のままとさせていただけないでしょうか?
ボーナスごとに分けてしまうと、各シートで処理を完結できないためかなり煩雑になってしまいますので…
※現状でも、"パワー"シートを記述するために"装備、儀式"シートの編集が必要だったりしますが・・・

匿名 さんのコメント...

>VAN様
>ボーナスに関する修正
思いつきの提案ですので、あまりお気になさらないでください。