2011年12月27日火曜日

【PF】Dragon Empires Gazetteer

そういやまだネタにしてなかったや。

D&Dでいうところの”オリエンタルアドヴェンチャー”であるところの”ドラゴン・エンパイア”。

本書は”Gazetter”ということで、いうなれば予告編的なものとして、東洋風世界の国名や地名、近隣の種族、宗教なんかがフィーチャーされてる。



うほっ、表紙カッケえ。
ちなみにこの絵はPaizoBlogでダウンロードできるぜ!
モンクさんが足の先だけしか出てないけど。ドンマイ。

今回はこちらの内容より、新規東洋風種族について。


本書にはPC用新種族として東洋風の種族が5種がピックアップされている。

なんかまた「アメリカ人の考えた」東洋風なんでしょ?
とネタにするつもりで見てみたら・・・あれ? なんかガチっぽいですよ?



■キツネ

ご覧の通り、キツネ人間としてケモミミ属性の人にはたまらないカンジに仕上がってます。
「すばしっこくしなやかな美しさを持つ」とか書いてあるので、とりあえず美形キャラやりたい人はやっとけ!
【敏】と【魅】+2、【筋】-2なのでローグ、バード、ソーサラー向き、かな。
”変化”って、アルター・セルフ相当の能力で人間(ただし決まった形のみ)に化けられるほか、「キツネマジック」として1日3回ダンシング・ライト使えるなど、かなり『わかってる』感じがいいね。
あと、キツネ専用特技とかもあるみたい。

■ナガジ
Nagaji…ってなんだ? インド風の響きではあるけど。元ネタ不明。
見た目に僧兵っぽいけどなあ。

ゲーム的には誇り高いナーガの血脈といおうことで、は虫類系で鱗もちゃんとある。
ナーガ人間てのは新しいかもなあ。
頭や背中に赤、青、オレンジ色のワンポイントが現れる、ナチュラルボーンおしゃれ種族。
【筋】【魅】+2、【知】-2で、ACに外皮+1、精神魔法・毒のセーヴに+2など、かなりの戦闘種族。

■サンサーラン
原語「samsaran」なので、たぶん”サンサーラ人”とかって意味だよね? 
ちなみにサンサーラとはサンスクリット語で「輪廻」とか「言葉」って意味。

彼らは輪廻の中でのよりよい生き方を探し求めてるんだそうで。
薄青い肌と瞳のない目、濃い色の髪を持っているそうな。
・・・なんか雪女っぽいなこれだけ読むと。ドンマイ。
【知】【判】+2、【耐】-2で、脆弱っぽいけど、即死とか負のレベルに関する全ての効果へのセーヴに+2持ってるほか、【魅】11以上ならコンプリヘンドランゲージ、デスウォッチ、スタビライズを擬呪で使えたり、なんか好きな<知識>2つに+2かつクラススキル扱いできるとかかなりの強種族。

■テング
みんな大好きカラス天狗。

Kenkuとかいう謎の呼称から、ついにテングとして再定義されました
【敏】【判】+2、【耐】-2。
<知覚>と<隠密>+2、<言語>+4、剣類の習熟(swordlike武器に自動的に習熟)、くちばし攻撃(1d3ダメ)など。

「剣術が得意」とか解ってんなー。
惜しむらくは戦士向けじゃないってあたりか。まあローグ想定なんだろうけど。
オリダマラクレリックでテンプルレイダーを目指すとかどうですかね? 
オリダマラいるか知らんけど。

■ワヤン

「Wayang」って、インドネシアで「影」って意味なんだそうで。
ジャワとかバリでやってるこんな影絵芝居あるやん? これは現地語でワヤン・クリ(ワヤン=影、クリ=皮)言うんだって。










へー。だからイラストの後ろの影が強調されてんのか。

”Age of Darkness”って、「ゴラリオン世界を影が飲み込んだ」って事件の時、影の次元界からやってきてそのまま居着いてる連中なんだそうで。
ノームのような矮躯だけど、もっとやせててシャープなイメージで、黒とかグレーの肌を持ってるそうな。
・・・いや、イラスト見てる感じどう見ても悪クリーチャーですが。ドンマイ。

【敏】【知】+2、【判】-2で小型種族だけど暗視持ち。
さらに「即時アクションとしてポジティブ・エナジーとネガティブ・エナジーの受ける効果を逆にする」というすごいんだかすごくないんだかわからん能力持ってたり、ゴーストサウンド、パスウィズアウトトレース、ヴェントリロキズムなんかを擬呪で使えたりといったカンジ。
Sサイズで暗視持ちてのはいいよねー。
ウィザードとかバードは結構イケるんじゃねえかな、と。ウィッチとかもおもしろそうだけど。



とまあこんな5種族が掲載。
コレジャナイ東洋風かと思いきや、けっこうな研究具合でアジア各地の神話や伝承をフィーチャーしてる感じが好感。
国もオニが支配する国があったり、ホブゴブリンの悪サムライの国があったり、読んでるだけでわくわくしてくる記述がいっぱいある。

宗教にしても独自神がやっぱり「わかってる」感じで、たとえば嵐の神なんかは地紋に青海波文様が敷いてあったりしてて、あー、よく研究してるなーって。
名前も「雷公 Duke of thunder」だし。イカす。


太陽神のシンボルが巴紋だったり、九尾の狐がコメの神だったりするのがちょっと惜しいけどな。たぶん「稲荷」ってアレで混乱しちゃったんだろうな。ドンマイ。


クラスなんかはまだ紹介されてないけど、このへんはDragon Empire primerのほうか、あるいは本編にしか掲載されてないのかも。



個人的にはシュゲンジャとか超見たい。
あとオンミョウジとかやんないかね。新機軸のウィザード的な。
や、今回の東洋チーム、けっこうガチっぽいので、そういう人らがちゃんと東洋風クラス作ったらおもしろそうだな-と。

あとはニンジャに期待かなー。

ニンジャが「ドーモ、ハットリです」とかオジギしてから残忍にヤクザを切り刻むところが見たいんじゃよー! ケジメ!
【そんなニンジャは出ねえ】

4 件のコメント:

りょう。 さんのコメント...

このサプリは自分も読みましたが、すごく出来が良いですよね(^^)
Bestiary3のkamiもそうなんですが、残念オリエンタルじゃないのがすごくいいです♪

追加種族や各国の地理ももちろん面白いんですが、個人的に気に入ったのは宗教の項目ですね。
キツネの女王がコメの神なのは確かに残念なんですが、他の神が良くできてますよね~。
アマテラスや布袋さまがモデルの神様とか、暗黒将軍とか。
そして西遊記好きとしてはソン・ウーコン神がたまりませんw
石猿だし、ファラズマの閻魔帳から名前消したりしてるし、本当にそのまんまです(^^;
Paizoのスタッフは本当に分かってて、嬉しくなっちゃいますねぇ。

いつかJade Regentをプレイする時にでも、活用したいですね。
来月発売のDragon Empires Primerも今から楽しみです!

匿名 さんのコメント...

掲示板情報ではクラスはPrimerの方にアーキタイプが4つのっているそうです。レンジャーの新アーキはヨーカイハンターとか。

いしかわ さんのコメント...

りょう。さん

いやー、ホント、いいサプリだと思います。
DragonEmpire本誌にスゲエ期待が持てる作りで。

Kamiもいろいろすごいですよね。jadeRegent4のhukujinとか超好きw

ソンはやっぱり孫なんですかのう。

>匿名さん

ちょwww ヨウカイwwwハwンwタwーwww

稗田先生かよ!【古いマンガ読みにしかわからないギャグ】

つうかヨウカイって種別なんだろ。
異形? 不死?

いずれにせよ楽しみですねー
個人的にはサムライとかニンジャのアーキタイプに期待。

ミヤ さんのコメント...

すごいいまさらですが、PFのケンクさんはこんな感じなんですかね?
http://www.1101.com/ongaeshi/images/61-12.jpg