2011年7月23日土曜日

DAC DM募集 締め切り直前!

ということで10/8・9開催の本家DAC
DM締め切り24日(日)の23:59となってござる。

募集要項はコチラ

両日あわせて50卓ほどの枠が、きのう現在でまだ10卓しか埋まってねえぇぇぇぇ!

ということで、あんまりシャレになってないので募集するつもりの人は早めに申し込みを。
頼む頼む。


あと、なんかDACがでかいコンベなんであんまりコンベ慣れしてない人が敷居が高いと思ってたり、素人お断りと思ってる人がいるとか何とかTwitter界隈で目にしたんですが。
まーアレっスわ。
いしかわ個人として言わせていただきますとですな。


アホはほっとけ


別に予選があるわけでもなけりゃ特段参加資格を設けてるでもない、ただ愛好者がよってたかってD&D遊ぶDACって場で、妙な選民意識やらエリート意識やら振りかざすようなのは間違いなくアホなので、そんなアホの妄言は無視してどんどん応募するといいよ!


ぶっちゃけ、慣れないDMはその旨書いとけばサポートする気のある人しか来なくなるから、むしろ安心して参加できる!

「DM初心者です」って書いてるのにわざわざ来てグダグダ文句言う奴がいたらスタッフまで。
それはアホ通り越してクソ野郎なので責任を持って叩き出します




だいたいやね。
俺に言わせりゃそういうエリート意識とかってもんは、「初心者を中級者、あるいは上級者に導くために持つべきもの」だと思うのよ。

だって、TRPGって一人で上達できないでしょ?
プレイヤーなりDMなりの協力があって初めて遊べて、しかもその中で上手になってくものじゃん?

そういうものなのに、自分が初心者を育てないとかってアホだろ?
自分が育ててもらった恩を忘れてるとか、その恩を返すには自分が初心者育てなきゃいけないってことを理解できてないとかって、完全にアホだろ?

DMやほかのプレイヤーがルールわかんなくて詰まってたりしたらそれとなく教えたり、プレイ引っ張って遊びやすくするのが上級者じゃねえの?
上級者自認してんなら黙ってても「あれ? サブマスターなの?」ってくらい働けって。
イニシアチブ管理とか状態管理とか敵のhp管理とかDMにやらせて黙って見てんなよって。

ていうか、どんだけ上級者様なのか知らんけど、お前一人だけ上級者でもしょうがなくね? 初心者の中で上級者一人いたって俺tueeeできる以外に何の楽しみがあるんだっつーの。
ああ、俺tueeeしたいんですかそうですか。じゃいいや。いいけど俺の卓には来るなよ

ていうか勝敗決まらないTRPGってゲーム遊ぶ上で、上手い下手を決めるのってこういうとこしかなくね?
「全員で楽しめたかどうか」以外に、そのセッションが上手くいったかどうかって決められねえだろ?
「ほかのプレイヤーをどれくらい楽しませられるか」ってとこができないヤツって、TRPG上手いって言えなくね?
DMがダメだからセッションがつまんなかったって文句タレてるヤツは、じゃあお前はその卓にどんだけ貢献したんだっつー話ですよ。
上手いヤツとなら、ファイティングファンタジーだって、ロッキーホラーショーだって、ジュウレンジャーRPGでさえ面白く遊べるんだぜ?

ルール詳しく知ってるとかってどうでもいい話だと思うのよ。
強いキャラ作れるとか、アレなコンボ知ってるとかってそんなたいした要件じゃねえだろ?



この辺プロレスに似てるとこあなーとかって勝手に思ってるんだけどさ。
いいレスラーってのは、単に強いだけじゃいいレスラーとは言えなくて、「客を楽しませる」のがいいレスラーなんだって。

エンターテイメントすべてに通じる言葉だと思うんだけどな、これ。


ああ、なんか話し逸れちまった。
とにかく、だ。

DACではDMの選抜はしねえし、DMの質の保証もしない。
ていうかそんなことできねえだろJK。仮にできてもする気はないが。

#あ、「今年は」な。
#来年どうするかは来年のDAC執行部が決めることだからね。

俺らがするのはD&Dが好きな人が集まる場を用意するのと、好きな人同士が円滑に遊ぶためのお手伝いまでだ。

DACは「みんなで楽しもう」という気持ちで集まってくれるDM/GM/PLのすべてを受け入れる
そして、要請があればそのためのサポートも極力行う

ので、あんまりDMしたことないよーって人もいっちょチャレンジしてみて下さいな。
俺にいわせりゃ上手いプレイヤーにサポートしてもらえるいいチャンスですぜ
マジでマジで。

8 件のコメント:

miya さんのコメント...

いしかわのアニキ最高だ!
俺たちが言いたい事をいってくれる!

もっともすぎてお茶吹きました。

つーわけでDM申請してきます。

朋 さんのコメント...

DAC愛知お疲れさま。
詳しい突っ込みは、レポート上がってからw

遠出ができない環境なので、DACは応援しかできないので残念。

いしかわさんの意見に同感。
敢えて熟練PL(あるいはマスター経験者のPL)限定の若葉マスター卓立ててもよいのじゃないかなと。
大きなコンベンションは普段マスターのできない人にも機会を与える役割があっても良いと思います。

時間いっぱいではなく、すこし時間に余裕のあるシナリオ作ってプレイ後に感想戦をするのが一番マスタリング技術が身に付くと感じます。

匿名 さんのコメント...

hp管はともかく、状態やイニシアチブはプレイヤーもわかるようにしておいた方が良いのでは?

ともかく、優れたマスターというのは、メタルヘッドD&Dコンバート(意味が無いので正式名忘れた)やワースブレードD&D(作成者がデータのすり合わせをしていないので正式名を忘れた)を面白くしてくれんでしょう(多分)。

Tirthika さんのコメント...

いや、むしろね。
あの問題クンを未だに完全排除しない人々はホントに心広いと思うのよ。
スタッフ側ではどこの誰かはわかってるだろうにね。
そこがDACの良いところだとは思うけどね (◆ω◆)

匿名 さんのコメント...

今回は他の方が立てた企画卓の一員として、
サポートですね。
----------------------------------
自分は「GMなんて気楽にやれば良いのに、
何で身構える人がいるのかな」、
と、ちょっと不思議です。

D&Dなんて、計算通りに怪物並べて、
PCが活躍して経験値と財宝ゲットしてれば、
それだけでも楽しいので、
特に気楽にDMやれるゲームだと思います。

--オカ

匿名 さんのコメント...

10卓のGMのウチの1人です
毎年応募ってこんなもんなんでしょうか?
応募後、なんか去年えらい下品な卓があったって聞いたので
ちょっと心配になりました

さぼりっこ さんのコメント...

匿名さんへ>
> 去年えらい下品な卓があった

そんな卓あるわけ無いじゃないですか。
某長野の人が卓紹介の際にオッパイって言っちゃった位です。

あとは、紳士と淑女の卓だけでしたよ。
どうぞご安心して参加してくださいまし。

いしかわ さんのコメント...

>miyaさん
DM申請ありがとう!
おかげで今回は2次募集なしだよ!

>朋さん
なんで突っ込み前提なんスかw

結構前に、DAC-BITでDM講座やったりしてたんですが、それはそれで好評だったんですよねー。
またやってもいいかなーとか。

>匿名さん
やー、hp管理もいけますよ?
DMはmaxhpだけ管理して、PL側はダメージ与えるたびに合計言ってく感じで。

メタヘはやってないけど、こないだ備前屋さんとこでやったワースd20は面白かったですよ?
誰がやっても面白いとは言わんけどw

>鯛足烏賊さん
イヤ、ボクタチハ件ノ人物ガダレカナンテトクテイシテマセンヨ?

……卓のPL5にしかも知ってるメンツがいりゃあ、アレがだれかなんてのは秒殺でわかるわけですよ。ええ。

ただ、やっぱり排除はしたくないんですよ。
よほどの迷惑でない限りは。
切るのは簡単なのはわかってるんだけど。
それが多様性ってもんだと思うので。

>オカさん
うーん、なんでしょ。
戦闘してるだけでいいってのはデルヴでWotC が証明してるんですけどねw

企画卓、今年もよろしく-。

>匿名さん
応募ありがとう!

や、毎年最後の2日でどっさー来ますw
案の定、今年もそうでした。去年と違うのは今年は1次募集であぶれる人が出るほど埋まったってところですかね。

>去年えらい下品な卓

うーん、その辺、とらえ方次第でいろいろ変わるところなんで、少なくとも今年の執行部は規制してないです。
基本、他人によほど不快な思いをさせるとかでない限りは規制しない方向でやってます。

なんつーか、世界っていろんな人がいると思うんですよ。
そんな中に下品とかエロとか、眉をひそめる人の出るようなアレもあるんだろうけど、でも、やっぱいそういうのも世界の一部なんですよね。
そういう人が他の世界の一部を害するとか邪魔するとかってんならアレですが、そうでない限りはなるべく共存していきたいなーとか。

>さぼりっこさん
「おまわりさーん! こっちです! 嘘つきがいます!」

今日の結論。
「言い張ればいいってもんではない」