2024年2月8日木曜日

【PF2Re】新種族レッシィがなんかいろいろスゴい

 PF2Remasterに追加された新種族レッシィLeshyがいろいろ面白いのでご紹介ー。

Leshyってなによって調べてみたら、スラブ系の民話で「森の主」みたいな異名のある植物と人間の中間みたいな生物だったんだけど、PF2Reでの性能や如何に?



ルール的にはレッシィは小型種族だけど種族HPが8で、移動が25フィート、【耐久力】と【判断力】が高いけど【知力】が低い種族として設定されている。
見た目通りに種族は「植物」だし、フェイ語をしゃべるので、原初の世界First worldの住人なのかもね。

種族固有の能力として植物の滋養PLANT NOURISHMENTを持っている。
これにより、レッシィは日光に当たっていれば食費が不要になるという引きこもり系オタク垂涎の力を発揮する*1。
ただし、水についてはなにも書いてないのでたぶん無いとダメなのと、日光に1週間以上あたらずにいると飢餓が発生するという点に注意が必要。アンダーダークでは生きられないのよ。なお、通常の食料の10倍のコストを支払って「日光のボトルbottles of sunlight」を用いれば補給できると記載があるけどなんだよ日光のボトルって。いろは坂あたりの土産物屋で売ってんのか。装備品のとこにも説明無いんですけど。

***

さて、上述のようにレッシィは植物クリーチャーなのだが、特定の植物種が指定されているわけではなく、キャラクター作成時にどの植物かを選ぶことになっている。元ネタがスラブの森の怪物だし、オークoakとか由来だとオークorcとカブっちまうなガハハ! とか思ってたら

サボテンレッシィ
棘が身体を覆っている。棘による素手攻撃は1d6の突き刺しダメージを与える。この棘攻撃ぼ武器種は剛腕brawlingであり、機敏Finesse、素手unarmedの特性を持っている。

いや初手からサボテンかい
しかもそこそこ強くて草。
ちなみに機敏特性は【敏捷力】で命中判定できるやつなので、敏捷型モンクとかで輝きそう。見た目がアミンゴだし。ああ強K→[空中弱K→風の叫び(弱)](永パ)。

このほか、

フルーツレッシィFruit Leshy
身体に成る魔法のフルーツを食うと1d8(レベル2ごとにさらに+1d8)HPが回復する。
ぼくの顔をお食べ!


キノコレッシィFungus Leshy
暗視を得る。種族が植物ではなく菌類fungusとなる。
なお植物の滋養は失わないもよう。

ヒョウタンレッシィGourd Leshy
頭蓋が空洞(そもそも脳は入っていない)で、そこに1バルクまでの品を隠し持てる。

木の葉レッシィLeaf Leshy
身体がほぼ木の葉で構成されており、ふんわり落下できるため落下ダメージを受けない。

蓮レッシィLotus Leshy
水に浮くので液体の上を通常の移動速度の半分で歩ける。水中は普通に水泳チェックで泳げるけど移動速度の半分までで、チェックに失敗したら普通に沈む。

根レッシィRoot Leshy
身体が丈夫な根でできているため種族HPは10。日光なしで2週間飢餓にならない。入れ替え、押しやり、足払いおよび転ばせる呪文や効果への抵抗のための頑健・反応セーヴに+2。

海藻レッシィSeaweed Leshy
水泳速度20フィートと水中呼吸を得る。ただし陸上移動-5ft(=20ftになる)

蔓レッシィVine Leshy
ツタなので手を使わずに壁を登ったり、登攀のための〈運動〉チェックに成功したら大成功にできる。

とまあこんな中から選ぶカンジです。

スラブ民話をガン無視しててすごいし能力もヒドいw

原作者の意向に沿ってるかはともかく、小型なんで武器持ち前衛には微妙かもだけど、それ以外のクラスはどれやってもそこそこイケそうなカンジ? 
【知力】低くなるけどオプションルール使えばそれもなくせるし、【知力】捨てていいなら【耐久力】と【判断力】上がるのもイイカンジに強い。根かフルーツでクレリックかドルイドとかイケてる気がするよな。

こういうとんがった種族をコモン種族では唯一の新種族としてお出ししてくるあたり、相変わらずPaizoは狂ってていいなあ。

追記:公式にはけっこうかわいげな見た目してる種族っぽい。
空良さんありがとう!




*1:ちなみにここの記載から、レッシィは根を通して地面からミネラル吸ったり光合成してることがわかる。土に根をおろし、風とともに生きよう。種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。

0 件のコメント: