2022年2月12日土曜日

【シナリオ】カルドのアトリエ【PF】

 久しぶりの更新は、2006年のHJコンでやったシナリオのコンバート

カルドのアトリエ

 ネズミに似た小男アーダンから地下道の怪物退治を依頼された PC 達は罠のある通路に導かれ、あっさり全員捕まってしまう。装備を全て取り上げられ、手足に枷をかけられた PC 達は、しかしアーダンにより解放される。
 脱出行で PC たちが見たものは? アーダンの目的は? そしてこの遺構で PC を捕らえた者達の陰謀とは? 
 
4レベル・キャラクター6人向け

いまやるとまあまあ怒られそうな「オープニングで装備全部剥ぐ」系のシナリオ。
トーチ・ポート本に書いてある固有名詞とかそのまま残したんで誰だよこれとかなんだこいつみたいなのもあるかも知れんがドンマイ。
※どうしても知りたかったらコメントかツイッターで聞いてくれ。

3.5e向けに作ったシナリオなので、PFにすると微妙にラクになってるとこもあるっぽいけどまあいいや。
呪文とか技能も一通りコンバートしたつもりだけど、なんか抜けてたらスマンス。
あと、意外なとこでPFにはマイコニドがいなくて別のクリーチャーに差し替えたりとかした。
まあプレイの記憶ある人って50人いないはずなんで、もし覚えてる人がいたら「あーあそこのアレかー」って懐かしんでくだされ。


当時はプレイ直後に「どこの勢力に与するか」アンケートとって、最終的にその結果をトーチ・ポートの展開に組み込む、みたいなギミック入れてたのも思い出したわ。
結構がんばってたなーって。

あと1パーティだけ地下のクレバスの向こうに行こうとして、「じゃD20で1出たらヌシと遭遇な?」っつって振ったら当然のように1が出てビホルダーに遭遇して全滅、ってあったのを思い出したりとか。
今思い出してもヒデえなw

ちょっとトーチ・ポートものやりたくなってきた。
需要ないから俺だけが喜ぶアレだが。


220214追記
ホビージャパンのサイトにトーチ・ポートのローグギルドがどういうものかの説明残ってた!
なっつかしー
https://hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/torch/guild_rogue.html


あと過去記事あさってたら元々のシナリオタイトルが「錬金術師の秘密」だったって思い出した。
ドンマイ。

0 件のコメント: