2021年4月25日日曜日

【投稿】ディアスポラからの呪文【スターファインダー】

 カゲシタさんからのご投稿!

ディアスポラからの呪文
By Dejan Veskovic
paizoのファンジン「Wayfinder」20号より



久々のスターファインダーネタ。



ディアスポラってのはパクトワールド(ゴラリオン太陽系)にある小惑星帯のこと。


いろんな鉱物や遺物が残っているので、宇宙ドワーフなんかが小惑星掘りに行ったりしてるステキ領域。「大変動」のときの影響が色濃く残っているとされる。

その領域で、残された記録や採掘ドワーフたちがあらたに造り出したのが本稿の呪文。という設定。

ワームホール作りだして周りのものを100マイル彼方に吹っ飛ばすとか、金属を(磁性の有無にかかわらず)引き寄せるとか、「テクノロジーを超えた魔法」みたいなのが多くてイイカンジ。
”スメルティング・ビーム”(温度を一気に上げ、鉱物を純粋な金属に還元する)とか”スト-ン・サイト”(石だけを透過して見る)は宇宙時代でなくてもドワーフが研究してそう。

ちょっとしたこだわりが面白い呪文の多いよい記事。

ほかにも「七色に光る角がチャームポイントのミノタウロス女子」とか


「アンデッドの星Eoxの術士が作った小惑星帯を潜行するステルス密偵船」とか

「ネズミ人とハーフオークの記念撮影」風ポートレートとか



いろいろイカす記事が盛りだくさん

ちなみにWayfinderはpaizo公式から無料ダウンロードできるので、記事見て興味持ったかたはいいから読んどけ!


カゲシタさんありがとう!

0 件のコメント: