2013年7月2日火曜日

Quests & Campaigns

こないだ出た「Ultimate Campaign」のサポート本的なサプリ。

なので、内容的にも近いとこがけっこうあるけど、UCam持ってるひとにはアイデアソースとして、持ってないひとにもちょっとした便利グッズ& Ultimate Campaignの内容サンプルとして使えるので、UCam買うの迷ってる人はお試しに。






掲載されてるものとしては、まずはストーリー特技。
UCamの紹介の時にも解説したけど、物語りに関わらせるためのロールプレイ支援特技。

本書ではUCamに追加する形で新たな特技が掲載されているほか、それぞれに8-12個のサンプルクエストが紹介されている。
たとえば《アーティファクトハンター》はPCが特定のアーティファクトを手にいれるため、《魔法装置使用》に+2かつ1日一回出目15を使用できるようになる。
そして、サンプルにはどんなアーティファクトを求めればよいかが、inner sea world guideの参照ページと共に示されてる。ヤバい地味に便利。
GMの君は、ランダムで決めさせるもよし、内容見てシナリオにからめられそうなアーティファクトを選ぶもよし。なかなか使い勝手が良さそう。
ほかにも《忌まわしき者Damned》《真実を探す者Truth-Seeker》など、ドラマチックな運命をもたらす特技が掲載されてます。


このほか、おなじみランダムクエスト決定表や「伝説の品々」として『レッドマンティスの殺しのリスト』『 Linnormの竜の首』『誇り高きものの記 Chronicle of the Righteous』など狩り集めるターゲットとなる品がいろいろ載ってます。


あと、追加の特徴とともに、drawbackという新しいギミックが登場。
ってもUCamにも載ってるアレだが。

いわゆる「欠点」的な特徴なんだけど、コレとってると三つ目の特徴が得られるという、ガープス的なアレ。
『ナイーブ』(即席武器で攻撃されるとAC-2、ダーティトリックに対するCMD-2)、『神経質』(失敗する可能性のあるときの出目10が『出目8』になる)など、特徴のボーナスより大きいペナが降ってくるものが多いような気も。ドンマイ。


ほかにも、クレリックの儀式魔法(領域別に降ってくるボーナスが異なる)、新しい特技や呪文なんかも建物や組織、国の運営に使えるものがいろいろ追加されてる。
「ダウンタイム呪文」として「商売がうまくいく呪文」とかもあるよ! 

あと軍隊戦用呪文とか。ナツカシー!


なんやこう、いろいろ詰め合わせになってていろいろ面白い、読み物的な価値の高い一冊。
いいから買っとけ!

0 件のコメント: