2013年4月11日木曜日

パスファインダーもののためのNexus7 (1)


ということで、パスファインダー遊ぶためにタブレット買ってみたのでレビュー。

導入迷ってる人もいるかもなので、そういう人の助けになれば。
てのと、すでに持ってる人がどうやったらPRDJ使えるようになるかをインストラクションしたいってことで。


ちなみにいしかわが買ったのはこちら。


ロープライスで1.5万……俺が買ったときより5000円も安くなってやがる。
なんぞこれ。



【0】なんでいしかわはNexus7を選んだのか?




いしかわがタブレット買った目的は、大きく2つ。

●プレイ補助アプリを使いたい
 最近GMやってるKingmakerが中レベル帯に突入し、6面体をいっぺんに20個振ったり命中判定を一度に14回やったりする必要が出てきたので、その辺の補助ソフトをつかいたいなあ、と。
 【PCにどんな陰惨な光景が降りかかるかについては目を背けながら】

パスファインダーのルールを外で読みたい
 これまでPRDJのオフライン版をノートパソコンで持って歩いてた。
 それなりに便利だったんだけど、やっぱり重いし、電池の持ちも5時間程度だし、レジュームからの復帰が遅いし、といろいろ問題があったので、もっと軽くて電池の保つやつがいいなーと。

 前者についてはAndroid(Nexus7のOS)用のアプリがようけあるので問題なし。
 後者は少なくともPRDJのpdfが、そしてできることならPRDJで配布されている「オフライン用」が使えるようになるといーなーと思ってた(*1)。

 ことほど斯様にTRPGの補助として使うのが目的だったため、Nexusの倍以上の値段のiPadやiPad miniを買うという選択肢は無く。
 kindle Fireでもいいかな、と思ってたんだけど、実機で試してみたらNexusのがちょっとだけpdf開いたりするのが速かったのと、あちこちのサイトで「KindleだとKindle専用ソフトしか動かなくて、しかもソフト数が少ない」って言ってたので。
 ホントかどうかは知らんけど。

 画面サイズに関しても、実機確認してみたところ「ゲーム中のルール確認と通勤中のルール/サプリ読み込み程度なら7インチあれば十分」と判断。
10インチもちょっと惹かれたけど、アレがテーブル上に常にあるってのもじゃまかなーとか。

 また、ローカル使用をメインに考えてたので、3Gとかの通信機能はいらねえや、と割り切ってWi-fi版を選択。俺の使い方じゃ3Gだと経常費の費用対効果が悪すぎるしね。
 動画とかを見る気もないので16GB版にした。最近はUSBメモリがアホ安いので、最悪そっちからロードすりゃいいやくらいの勢いで(*2)。

 最終的には、本体2万円くらい+革ケースとか液晶保護フィルムとか適宜購入して25000円くらいだったかな。
 
 ちなみに購入後、秋葉原の裏通りの電機屋で、Nexus7とほぼ同性能のタブレットが1万で売ってたのをみっけたのはヒミツ。
 「半額かよ」と思ったけど、どの程度使えるのか、ホントに同じくらいの性能なのかはわかんねえので買ってみる人は自己責任でな。


とまあ、Nexus7ユーザーとなったいしかわですが、買っただけではタダの板。


というわけで、帰宅後Wi-fiつないでアプリをダウンロードしてみた。




長くなったので以下次号。


*1:まあ、3G版買ってそのままPRDJ見れば済む話ではあるんだけど、経費がかかりすぎるよなーてのがちょっと。
*2:実際には、これやろうとするとアプリとOTGケーブル買う必要が出てくるので注意(後述)。いや、わかる人は無料でいろいろできるんだろうけど、トータル1000円ぱかしでできることに手間をかけるガッツは俺にはなかったw

4 件のコメント:

Shiga さんのコメント...

どうも。
Nexas7ユーザー兼安物ユーザーです。

自分のは同じ7インチでも安物のタッチパネル反応がいまいちです。
microSDさせるのは良いんですが。
いいのもあるんでしょうが、探す手間や時間を考えるとNexas7なら安心感あります。

PDFは紙に出力する前提で作っているのでもうちょっと見やすく出来そうな気はしてるんですが、手付かずです。
正直うちの地元はまだ電子化進んでないので。

いしかわ さんのコメント...

おお、なるほど-。

なんか雑誌でみたところ、マルチタッチの点が少ないとかってアレもあるそうで>安い方
microSDはちょっと惹かれるけどなー。

PDFは、ルール「読む」ときはいしかわはアレであんまり困ってない感じですが、nexus7にあわせるなら左右の空白を減らすとかすればいいのかなーとか。

Shiga さんのコメント...

試しに余白を切ったモノも作ってアップしてみました。
単純に切っただけですけど。
色々試行錯誤中ですが、試していただけるとありがたいです。

いしかわ さんのコメント...

うわっと、コメントにいまごろ気がつきましたスマンス。

これだけでけっこう差が出るもんですね。
いちいち拡大しなくても見れたりとか、使いやすくなってると思います。
ありがとう!