2012年3月13日火曜日

きょうのオススメ本:中世ヨーロッパの武術


仕事の本を探しに行ったついでに見たスポーツコーナーで発見。
「中世ヨーロッパの武術」

日本で(おそらく)初の「中世ヨーロッパ時代の戦い方」とかトレーニング方法が絵解きで説明されている本。
ロングソード術、ダガー術、レイピア術、レスリングなど、実際に使われていた(たぶん)戦闘法や、先生と生徒がどうやって練習してたかがわかる。
鎧を着ない日本の武道と明らかに違ってる部分もあれば、似通った使い方(剣じゃなく杖とかの使い方だけど)もありといろいろ興味深い。

D&Dとか遊ぶのに役立つかって言うとまったくそんなことはないけど、剣で闘っている戦士たちがどんな風に攻撃してたか、とかダガーで長モノと闘うときにどうしてたか、どこを狙ってどんな風に攻撃するか、レスリングと言いながら膝蹴りパンチありまくりであーやっぱ戦争むけだねえとか、いろいろ面白かったよー。

カッコいい戦いのロールプレイとか描写、小説とか書いてる人にはいい資料になるんでねえべか。

0 件のコメント: