2011年10月20日木曜日

【PF】Beginner Box発送!

まあ、日本に届くのは2ー3週間後なんですがw


・・・って1ヶ2800円かよ!
郵送料入れたらPAIZOよりスゲえ安いよ!

てのはさておき。

PAIZO BLOGではこれのDeBOX実況中継をやってたり。






http://youtu.be/9KPv80QsBfI

なんかバンバンぶん投げたりビニール引きちぎったりってあたりがメリケンの袋の開け方イメージまんまで笑った。


で、まあやたらとでかいボックスペラい冊子数冊という伝統的なスタイルを堅守するPAIZOのオーセンティックな感覚に敬意を表しつつ、現品が届かないのでPDFをダウンロードして読んでみる。


映像とPDFを見たかぎり、箱の中には以下のブツが入ってるようだ。

・Read This First
いわゆる「はじめに」。
・ヒーローズハンドブック
64p。キャラクターメイキングに必要な呪文と装備、あとプレイ用のルールなんかを掲載。
ちゃんと5レベルまでのPCが作れるようになってるんだけど、ここの説明まわりが非常にデキがいい!
やっぱりここでも伝統にしたがって最初にソロプレイが掲載されてるw
あと「プレイはこんな感じ」ってな、いわゆるリプレイっぽいページも用意されてる。 
・ゲームマスターズガイド
96p。やや厚め。
モンスター、魔法のアイテム、ゲームの進め方やシナリオ作成のガイドまで。
もちろんシナリオも掲載。ちなみにホームタウンはサンドポイントでした。
・ダイス7個セット
4面、6面、8面、10面x2、12面、20面のいつものセット。
・厚紙のポーン80枚+プラスチックのパーツ
厚紙をパーツに差し込んで立てることができるようになってる!
良くボドゲとかでみる形式ですな。











単なるメンコっぽいアレより使いやすそう。
・プレロールドPC4人+白紙のキャラシー
いつものメンバー(ファイター、ウィザード、ローグ、クレリック)のプレロールド。
『すぐ遊べる』説明付きのキャラシーはかなりよいデキ。
・フリップマット
片面は「洞窟」、もう片面はブランク。

フリップマットだけでAMAZONでは1000円で売ってる(Gamemastery Flip-mat: Basic
)ってあたりだけ見ても、このboxのコストパフォーマンスの良さがわかろうというもの。


そして内容!
はっきり言って「こんな作り込まれた初心者向けセット見たことねえぇぇぇ!!」って感じ。
ルールもほどよく簡素化されてるし、それを使って遊ぶための見せ方や導入の仕方がすごくうまい。

率直ないい方を許されるなら、俺たちDAC-BITはけっこうな時間、初心者向けプレイとか導入用のシートとか、かなり作り込んで来てて、TRPGはじめての人あいてでもそこそこ楽しんでもらえるような導入できる自信もそこそこあるんだけど、そういう視点から見ても「おっ!」と思わせる仕掛けが無数に含まれている。

PAIZOの底力を感じさせる逸品ですよ。
マジ、PFやる気のある人は買って損なし。


あまりにいいカンジなので、以降何回かに分けて内容を紹介予定。
待て次号!

4 件のコメント:

さんのコメント...

 動画見ててもこれは出来がいいな、という感じが凄く感じられます。
 ダイスもミニチュアもフィリップマットもなにも持っていないけれど、PRD読んで面白そうだから一度遊んでみたいと思う人向けに作られた商品だと思うのですが、価格面からみてもとても頑張った商品で、下手なボードゲームより遊びがいがあるのじゃないかなと。

 個人的には、ダイスや駒、ボードがメインではないかと思うので、メイン商品のないPDF版が存在するのが笑えました。
(けど、いしかわさんダウンロードしてるしw)

りょう。 さんのコメント...

mixiの日記にも書きましたが、中身が本当に丁寧ですよね。
そして自分のように基本英語が読めない者にとっては、PDFは非常にありがたいです!
PaizoさんのPDFは非常に出来が良いので、そのまま翻訳ソフトにコピペ出来ますしw
これは初心者用に訳せという事ですな(^^;
早く手に入れたいですねぇ。

りょう。 さんのコメント...

それと直接関係ないのですが、このビギナーボックス動画の関連動画にあるゴブリン・ドッグスライサーの試し切りとゴブリンソングの動画が個人的に好きだったり。
メリケンはスゴイですねw

いしかわ さんのコメント...

>朋さん
カラーページも多いし、説明もかなりわかりやすい英語で書かれてる=低年齢層でも遊べることを意識しているので、かなり気合い入ってると思います-。

そしてりょう。さんも書いてますが、PDFはあると翻訳が異様にラクになりますw

>りょう。さん
日記見てまっせ-。
キャラシーが白眉だと思うんですよ。
技能とかもほどよく減ってるし。
いや、マジな話これくらいでいいよね技能。

ええ。これベースにして日本語版作る気満々ですともw

あとせっかく5レベルまでできるので、追加シナリオとかキャラメイキング講座とかおもしろいかもー。

>ゴブリン・ドッグスライサーの試し切り

これ、たしかPAIZOのスタッフですw
去年のハロウィンかGENCONかの記念かなんかでやってたような。
PAIZO BLOGのどっかに記事があるはず。

ゴブリンソングは初見でした。
いいなこれw
ボーカロイドにこういうのやらせてシナリオ中に流したらたのしいかもw