2010年10月26日火曜日

DACであったこと

もう1週間前のことなんだねえ。
適当に箇条書きで。


金曜日(前日)
・名古屋組とか大阪組が当たり前のように宿泊してて笑った。
・そんな中に大阪から学生さんが!
 イヤキミ確実に路踏み外してるぞw
・寝る前にみんなと遊ぼうと思ってクトゥルフダイスとか持ってってたけど、楽勝でオチる。
 やだね、歳だねw
・そんな中、若い衆はモンハン4人プレイ。元気だなお前ら。

土曜日(1日目)
・今日は運営スタッフ係の日。
 なんか詰めに詰めて総勢170人以上のプレイヤーが入ってたそうな
・スタッフの日といいながら、若い衆がいろいろ働いてくれるので心おきなく会場の隅っこで会社でやりのこして持ってきた仕事。 その後ふて寝
・泣いてなんてないぞ。
・泣いてないぞ。ああ。
・飲み会では金庫の見張り係。なので部屋の隅っこから動けませんでした。
 気を遣って話に来てくれた人たち、ありがとう! ほっとかれてたら寂しさで死んじゃうとこだったよ!
・風呂入って、ラーメン喰いにいって、ダラダラどうでもいい話して1時頃みんな就寝。
 俺、寝床で残りの仕事
泣いてなんてry

日曜日(2日目)
・パスファインダーGMの日
 初心者卓って言ってるのに猛者ばっかり集まってる。まあ楽だけどw
・シナリオはオフィシャルの。なのだがそのままプレイしたら確実にクソマスター呼ばわりされること必定の逸品だったので敵を弱めたりとか。
・あとアンデッドとか人造がやたら多くて術者とかがつまんなくなりそうなので生物に置き換えたりとかそんな。 
・ていうか3レベルPCにジバリングマウザーぶつけるシナリオにGO出したヤツは誰だ
・シナリオにはオマケのギミックとして「PCが全員秘密の任務を持ってる」ってアレが。
・なので、みんな妙に物わかりがよかったり、急に心優しくなったりする。それまで誰が死んでても何とも言わなかったPCが急に「おお、なんとかわいそうな。埋めてやらねば」とか言い出して死体を探りはじめたりとかw
そしてそれを生暖かい目で眺める他のPC。その目は確実に「見過ごしてやるから、俺の時は邪魔するな」って語ってたよ。
・シナリオはもともと「クトゥルフの呼び声」風味だったので、おもっくそクトゥルフ風味を強めてみたり。具体的にはイグ神信仰のヘビ人間出したり敵をショゴスにしたりザコゾンビをイゴールナクの落とし子にしたりとかそんな。
・楽しんでいただけてたのかは自信なしw イヤ普通の人は知らんだろ神話生物。ドンマイ。
・でもイゴールナクの落とし子に”引き裂き”持たせておいたらPLたちの血相が変わった瞬間が見れたので個人的には楽しかったw【クソマスター登場】
・ちょっと時間読み違えて、ラストが超駆け足に。ギャー!正直スマンかった!
・実はDACでDM(GM)やって時間通り終わらせられなかったの初めてだわー。ションボリ。
・パスファインダーおもしれえええええ! イヤガチで。PLやりてえw
・終了後の飲み会ではいろんな人に声かけてもらえ超うれしい。
・特に4thcageのいろいろが使ってもらえてるとか、PRDj使ってもらえてるとかみんなありがとう!
・そういう人の中にいまめっさ仕事もらってるクライアントの社員が混ざってたw
 うっわ、気まずいw 今後ともよろしくお願いいたしますwww
今回もほりびさんの出目がパネエことがわかった。
・しかも単に悪いだけじゃなく「記録に残るだけじゃなく記憶に残る出目の悪さ」だということがわかった。あの出目はないわー。
・終了後、みんなが新宿に飲みに行くのを横目に帰宅。後ろ髪を引かれながら。だって月曜締め切りの原稿があるんですもの。泣いてなんかry



なんかずっと仕事してたな俺。ドンマイ。

まあ、そんなこんなで今年も無事終了しましたDAC。
来年は3連休でちゃんと場所取れたみたいなんで、今年ほどつらい感じにはならないかと。
ああ、普通の人は有給取ってきますかそうですか。


「ふん、あの有給は酸っぱいに違いない」
【転職情報誌とか開きながら】


そして、参加してくれたみなさん&遊んでくれたみなさん、みんなありがとう!
特に「DM足りないよー」って言ってたときに馳せ参じてくれたみなさんや、PLに空きができたところに入ってくれたみなさんには足を向けて寝れんよ俺。

ありがとう! また遊ぼうな!

8 件のコメント:

D16 さんのコメント...

お疲れ様でした。
今回はホントにただのDMとして参加でお手伝いも何もできませんでしたが、ホントに良いコンベンションでした!
初日の内の卓には石巻からきた学生さんがいたよ! こういう場所はやはり嬉しいみたいで、来年も来てくれると思います。
とにかく、こうした素晴らしい場を提供してくださったスタッフのみなさん、いしかわさんに感謝です。

4-woods/森木 さんのコメント...

DACとGMお疲れさまでした。
諸事情により参加はなかなか厳しいのですが、いつか一度は遊びに行きたいと思います。
ちょろっと手伝っているPRDJが役立ったと聞くと嬉しいものですね。今後の作業の励みになります。本人は3.5eに忙しくてほとんどPFで遊べてないのですがw

朋 さんのコメント...

運営&マスターお疲れ様でした。
DACのような遊べる環境を用意することはとても大変ですが、ユーザーを増やすこととしてはとても重要なことですので、(自分は仕事柄参加できませんが1ユーザーとして)喜ばしいことだと思ってます。

…連休って何でしょうw
生き物相手の仕事は休みが基本的にありません(苦笑)

いしかわ さんのコメント...

D16さん
おお、今年は北海道から沖縄まで、日本縦断のDACでござったよー。

そして私は例年のご多分に漏れずろくな仕事をしてなかったので、感謝はスタッフの若い衆へ。代表はじめ、若者たちがようけ働いてくれちょりましたによってー。

4-woods/森木さん

ええ、ぜひ! 遊びに来てくだされ。
来年は3連休の頭2日ですけぇ。

そして、思ったより大勢の方に見られてるようですよー>prdj

朋さん
ほんに、「はじめて遊びます」って人が来てくださったりもしてくれてるのがまことにうれしいのですよ。

>…連休って何でしょうw
>生き物相手の仕事は~

あー、私も学生の自分そんな感じでしたわー。

……次のDAC愛知でお会いしましょうw

ほりび さんのコメント...

お疲れ様でした!
お仕事忙しい中のスタッフ本当にご苦労様でした。そろそろいしかわさんがのんびりゲームするだけの日があってもバチが当たらないと思うのですが。

ところで「記憶に残る出目」とか意味がわかりません。私の記憶には何も残ってないですよ?

いしかわ さんのコメント...

ほりびさん

>「記憶に残る出目」とか意味がわかりません

そうですね、1Rに4回攻撃してうち3回の出目が1とかは「記憶」通り越してアカシックレコードに刻み込まれるとか、子々孫々語り継げる伝説レベルじゃねえかって気がしてます。
いやー、いいもん見たわー。

>私の記憶には何も残ってないですよ?

ああ、殴られる過ぎると記憶を失うってアレですねわかります。

n_al さんのコメント...

>殴られすぎて記憶喪失
 素でパンツドランカーと書こうとしていた。
 DACからはや二週間ですからね(理由になっていない)──4thの結論、高レベルは練り込もうが、適当に造ろうが、どうにでもなる(レベルの半分という保証があるので)。
 それは逆に、最低値を信じて振ればいいだろう、という博打な方向にもなりやすく、このフィート、技能がないから「詰み」という状況が発生しづらく、逆に緊迫感がなくなる傾向もある。

 最初の一文を隠すための長文です(笑)。

いしかわ さんのコメント...

>パンツドランカー
「勇者がパンツかぶって混乱してたらヤバすぎる……」というセリフを思い出した。
【全人口の1%も理解できないギャグ】

>それは逆に、最低値を信じて振ればいいだろう、という

あーねえ。
発売当初から「PCレベルが上がったら敵のレベルも上がるから、結局これってd20で12以上を出すゲムだよね」とかいわれてましたのう。

赤箱やらエッセンシャルやらで、変わるんですかねぇ……