おなじみkashiさんより、PF製品版の簡易訳が送られてきたのでご紹介ー。
「1冊の冊子を作り、PHBまたはDMGと併用してプレイできる環境にする」と言うのが当面の目標でして、印刷に耐えうる文章表記ならびに順番で翻訳しています。」とのこと。
現在第1章~第3章+特技リスト+装備リストまで訳が終了しているとのこと。
http://dnd.achoo.jp/4thcage/pathfinder/PFj_s1-s3_kashi.zip
全訳ではないですが、プレイに必要な要素は訳されてるかとー。
とりあえず読んどけ!
D&D系TRPG(D&D4e、パスファインダー Pathfinder、DDM、D&D5eなどなど)を主に、クトゥルフの呼び声(CoC)、ボードゲーム、カードゲーム、ゲームに関連のある書籍、ゲーム関連のアホな物事などを雑多に詰め込んだブログです。
2009年9月30日水曜日
2009年9月29日火曜日
GameDay向け大型更新!
今回のGameDayに関しては、あちこちで
「レベル11はちょっと……」
「あんまりプレイ経験ないし……」
「噂になると困るから……」
などといった消極的な意見が多数聞かれる。
ふむ。ではHJサイトで配布しているプレロールドPC達を見てみよう。
……まあたしかに、1レベルに比べるとパワーも多いし、それ以外にもアイテムパワーが入ってたり、PH2の新しいクラスやら種族やらパワーやらが含まれてるから「なにしたらいいのかわかんねえなこれ」と思ってしまうのもむべなるか。
初心者のみなさん的には思わず腰のひとつも引けてしまうというものだろう。
おお、だがしかし消極的なD&Dウォリアー達よ。
ウブなハートのスイートなボウヤたちよ。
こないだ立体マップを作ってくれたさぼりっこさんとそのご友人nimさん、PF関係のサマリを尋常でない速度で作成してくれているVANさん、そして翻訳チーム柳田さん&塚田さんが、そんな君たちを心配して田舎から野菜や米とともに「キャラクター行動指針」ならびに「パワーカード&パワーリスト」を送ってくれた!
4thcage>4th vault> an adventure.4e
なんという慈愛といたわり!
ラピュタは本当にあったんだよ!
【いろいろ混じりすぎてなんだかわからなくなってきた】
キャラクター行動指針はそれぞれのキャラがどんな特徴と強みを持ち、どんなことをすれば威力を発揮できるかが懇切丁寧に書かれている。両者のものを比べ、また補い合ってより強力な運用を目指すのもいいだろう。
また、パワーカード&リストは数多くのパワーを運用しやすく、また参照しやすくするステキグッズだ。
とりあえずDLしてみて、どっちでも使いやすい方を使って見ると良いだろう。
コイツで予習してあれば新しいパワーもキャラも怖くない。
さあ、さっそくこれ見て10/10~10/12のGameDayに参加しようっていうかしてくださいお願いします。
【にこやかに、しかし目が笑っていない形相で】
東京まで来れないよ! って人も、イヤ俺地元でやるしって人も、とりあえず読んどけ!
確実にキャラ運用の参考になるし、プレイ中も超便利だよ!
あと、自分がやるPCだけでなく、他のPCのも読んで奥と、連携とか必殺技がスムーズに出せるようになっていいと思った。
090930追記
・行動指針作ったの、さぼりっこさんじゃなくnimさんでした。正直スマンかった!
・本人のお申し出によりパワーカード、パラディンのものが改訂
・本人のお申し出によりパワーリスト、一部エラー修正
「レベル11はちょっと……」
「あんまりプレイ経験ないし……」
「噂になると困るから……」
などといった消極的な意見が多数聞かれる。
ふむ。ではHJサイトで配布しているプレロールドPC達を見てみよう。
……まあたしかに、1レベルに比べるとパワーも多いし、それ以外にもアイテムパワーが入ってたり、PH2の新しいクラスやら種族やらパワーやらが含まれてるから「なにしたらいいのかわかんねえなこれ」と思ってしまうのもむべなるか。
初心者のみなさん的には思わず腰のひとつも引けてしまうというものだろう。
おお、だがしかし消極的なD&Dウォリアー達よ。
ウブなハートのスイートなボウヤたちよ。
こないだ立体マップを作ってくれたさぼりっこさんとそのご友人nimさん、PF関係のサマリを尋常でない速度で作成してくれているVANさん、そして翻訳チーム柳田さん&塚田さんが、そんな君たちを心配して田舎から野菜や米とともに「キャラクター行動指針」ならびに「パワーカード&パワーリスト」を送ってくれた!
4thcage>4th vault> an adventure.4e
なんという慈愛といたわり!
ラピュタは本当にあったんだよ!
【いろいろ混じりすぎてなんだかわからなくなってきた】
キャラクター行動指針はそれぞれのキャラがどんな特徴と強みを持ち、どんなことをすれば威力を発揮できるかが懇切丁寧に書かれている。両者のものを比べ、また補い合ってより強力な運用を目指すのもいいだろう。
また、パワーカード&リストは数多くのパワーを運用しやすく、また参照しやすくするステキグッズだ。
とりあえずDLしてみて、どっちでも使いやすい方を使って見ると良いだろう。
コイツで予習してあれば新しいパワーもキャラも怖くない。
さあ、さっそくこれ見て10/10~10/12のGameDayに参加しようっていうかしてくださいお願いします。
【にこやかに、しかし目が笑っていない形相で】
東京まで来れないよ! って人も、イヤ俺地元でやるしって人も、とりあえず読んどけ!
確実にキャラ運用の参考になるし、プレイ中も超便利だよ!
あと、自分がやるPCだけでなく、他のPCのも読んで奥と、連携とか必殺技がスムーズに出せるようになっていいと思った。
090930追記
・行動指針作ったの、さぼりっこさんじゃなくnimさんでした。正直スマンかった!
・本人のお申し出によりパワーカード、パラディンのものが改訂
・本人のお申し出によりパワーリスト、一部エラー修正
きょう出るよ&あした出るよ&α
■きょう出るよ
アイスウインドサーガ最新刊「アイスウィンド・サーガ 冥界の門」
なにげにamazonでは発送し終わってるっぽいですが。
なのに表紙は出てないナゾ(笑)。
まあ、表紙は本家で見てくだされや。
http://www.asciibook.com/dd/fprgotten_3_3.asp?m=fo-re-ma-3-3.asp*05
■あした出るよ
PHB2
まあHJコンで早うりしてたの見ちゃったからあんまりアレですが。
ドンマイ。
■もう出てるけど届かないよ
Pathfinder RPG Bestiary
アイスウインドサーガ最新刊「アイスウィンド・サーガ 冥界の門」
なにげにamazonでは発送し終わってるっぽいですが。
なのに表紙は出てないナゾ(笑)。
まあ、表紙は本家で見てくだされや。
http://www.asciibook.com/dd/fprgotten_3_3.asp?m=fo-re-ma-3-3.asp*05
■あした出るよ
PHB2
まあHJコンで早うりしてたの見ちゃったからあんまりアレですが。
ドンマイ。
■もう出てるけど届かないよ
Pathfinder RPG Bestiary
…………アマゾォォォォン!!!
【血の涙を流しながら】
2009年9月26日土曜日
きょうのHJコン情報
当日の深夜になんですが。
きょうのHJコン情報ー。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/20090926hj.html
於 全理連ビル9Fホール
(JR山手線・総武線・都営地下鉄大江戸線「代々木駅」北口駅出てすぐ ※1Fにマクドナルドがあるビルです)
現状、全コースに空きがあるそうです。
特に初心者対応3名まで、女性卓4名まで対応可能とのこと。
4eやったこと無いって人はチャンスだ!
いっとけ!
ちなみに集合11時。
HJ上田氏より「すくなくともPHB2は見られるよ!」とのこと。
9/30発売。のハズ。
見本紙も出てるとのことなんで、時間に余裕のある人はGO!
きょうのHJコン情報ー。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/20090926hj.html
於 全理連ビル9Fホール
(JR山手線・総武線・都営地下鉄大江戸線「代々木駅」北口駅出てすぐ ※1Fにマクドナルドがあるビルです)
現状、全コースに空きがあるそうです。
特に初心者対応3名まで、女性卓4名まで対応可能とのこと。
4eやったこと無いって人はチャンスだ!
いっとけ!
ちなみに集合11時。
HJ上田氏より「すくなくともPHB2は見られるよ!」とのこと。
9/30発売。のハズ。
見本紙も出てるとのことなんで、時間に余裕のある人はGO!
2009年9月25日金曜日
【注!】更新情報【激しくネタバレ!】
4thCage(本家)に今度のGameDay用マップ追加!
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html
なんと今回のは配布されてるマップにはついていない壁面展開図までが付属。
つまりはマップの立体化が可能に!
ラスト&ラスト前のエンカウントが高低差があったりするマップなんで、手のある人は上のマップを厚紙に印刷→組立てて使うがいいさ!
ちなみに組み立てない人でもA4でプリントできるサイズのマップは便利なので見とくが吉。
完成図はこんな感じ
【注! 激しくネタバレ!】
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/gamedayPH2_op.jpg
ヤバイカコイイ。
さぼりっこさんいつもありがとう!
そしてついでに。
HJサイトに今回ゲームデイのプレロールドPC5人がDLできるようになってますな。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html
今回は11レベルってことでパワーとかも多いしバーバリアンやバードって新クラスも入ってて運用大変そうだからってぇ配慮かと。
参加予定の人は今のウチにチェックして当日に備えよう!
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html
なんと今回のは配布されてるマップにはついていない壁面展開図までが付属。
つまりはマップの立体化が可能に!
ラスト&ラスト前のエンカウントが高低差があったりするマップなんで、手のある人は上のマップを厚紙に印刷→組立てて使うがいいさ!
ちなみに組み立てない人でもA4でプリントできるサイズのマップは便利なので見とくが吉。
完成図はこんな感じ
【注! 激しくネタバレ!】
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/gamedayPH2_op.jpg
ヤバイカコイイ。
さぼりっこさんいつもありがとう!
そしてついでに。
HJサイトに今回ゲームデイのプレロールドPC5人がDLできるようになってますな。
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html
今回は11レベルってことでパワーとかも多いしバーバリアンやバードって新クラスも入ってて運用大変そうだからってぇ配慮かと。
参加予定の人は今のウチにチェックして当日に備えよう!
2009年9月24日木曜日
更新情報
4thCage(本家) 4thvault>FAQs! にFAQ追加分邦訳掲載!
ボブ28号さんありがとう!
PRD翻訳プロジェクトも着々と進行中!
http://www29.atwiki.jp/prdj/
あと、GameDay in R&Rステーションもまだまだ募集中!
10/10-12 お時間のある方はぜひ!
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/
頼む頼む。
ボブ28号さんありがとう!
PRD翻訳プロジェクトも着々と進行中!
http://www29.atwiki.jp/prdj/
あと、GameDay in R&Rステーションもまだまだ募集中!
10/10-12 お時間のある方はぜひ!
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/
頼む頼む。
2009年9月22日火曜日
【書籍レビュー】ばら物語
たまには本のご紹介ー。
「ばら物語」 Vol.1&2。
by 滝沢聖峰
滝沢聖峰っていうとゼロ戦とか戦艦とか、そのへんの戦記物のマンガ家ってイメージが強かったんだけど、本作は16世紀のイタリアを舞台としている。
緻密な戦争の描写と、揃ってスレた感じの傭兵達、権謀術数にどっぷりつかった貴族/有力者たち、そして主人公である2人の女(生き別れた貴族と黒術使い(=火薬武器)のマイスター)の物語。
方陣組んで迫ってくる敵に大砲打ち込むとどうなるか、とか歩兵や騎兵の必死(リアルな意味で”必”死)の戦いっぷりがどんなだったかとかがわかるステキマンガです。
あと地方都市国家の跡継ぎにして小さな騎士団の団長である女主人公の騎士っぷりが超イカス。単純に「剣と名誉」だけでなく、時には命令に背いても作戦を成功に導こうとするしたたかさとか、駆け引きで譲歩を引き出そうとしてるのがスゲエカッケェ。
ウォーハンマーの時代とほぼ同じ頃なんで大砲なんかの描写のいいテキストになるかと。
タヌキ同士の腹の探り合いとかもな(笑)。
読んどけ!
「ばら物語」 Vol.1&2。
by 滝沢聖峰
滝沢聖峰っていうとゼロ戦とか戦艦とか、そのへんの戦記物のマンガ家ってイメージが強かったんだけど、本作は16世紀のイタリアを舞台としている。
緻密な戦争の描写と、揃ってスレた感じの傭兵達、権謀術数にどっぷりつかった貴族/有力者たち、そして主人公である2人の女(生き別れた貴族と黒術使い(=火薬武器)のマイスター)の物語。
方陣組んで迫ってくる敵に大砲打ち込むとどうなるか、とか歩兵や騎兵の必死(リアルな意味で”必”死)の戦いっぷりがどんなだったかとかがわかるステキマンガです。
あと地方都市国家の跡継ぎにして小さな騎士団の団長である女主人公の騎士っぷりが超イカス。単純に「剣と名誉」だけでなく、時には命令に背いても作戦を成功に導こうとするしたたかさとか、駆け引きで譲歩を引き出そうとしてるのがスゲエカッケェ。
ウォーハンマーの時代とほぼ同じ頃なんで大砲なんかの描写のいいテキストになるかと。
タヌキ同士の腹の探り合いとかもな(笑)。
読んどけ!
3.5eやってきた
過去ログ
1)http://4thcage.blogspot.com/2009/06/35e.html
2)http://4thcage.blogspot.com/2009/07/35e.html
3)http://4thcage.blogspot.com/2009/08/35e.html
土曜はDM言うところの「牧場物語セッションゆっくりのんびり田舎暮らし満喫セッション」。
通称「PLの誰1人としてその言を信じていないが、言うのはタダなのでみんな生あたたかく放置してる」セッションの日。
地方領主の父からのお呼び出しでゲームスタート。
苦虫をかみつぶしたような表情の父が言うには「帝都までの航路で海賊が出るのを退治しろと帝都からご指名があった。こないだのお前の大暴れのせいなのでお前が自分で何とかするように」
1)http://4thcage.blogspot.com/2009/06/35e.html
2)http://4thcage.blogspot.com/2009/07/35e.html
3)http://4thcage.blogspot.com/2009/08/35e.html
土曜はDM言うところの「牧場物語セッションゆっくりのんびり田舎暮らし満喫セッション」。
通称「PLの誰1人としてその言を信じていないが、言うのはタダなのでみんな生あたたかく放置してる」セッションの日。
地方領主の父からのお呼び出しでゲームスタート。
苦虫をかみつぶしたような表情の父が言うには「帝都までの航路で海賊が出るのを退治しろと帝都からご指名があった。こないだのお前の大暴れのせいなのでお前が自分で何とかするように」
2009年9月18日金曜日
PRD翻訳のお願い
ようやく日本にもPFのくそ分厚いルールブックが届くようになった今日この頃。
皆様におかれましてはご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、先から言ってるようにPFってのはかなり良くできてるシステムだと思うんですが、残念ながらコイツが英語でできてやがる。
これだと遊べない人が多いってアレでさあね。
ということで、翻訳プロジェクト、はじめました。
http://www29.atwiki.jp/prdj/
PF好きなヒマな子は寄ってたかれー。
まあ要するに、PRD(PFのSRD) をみんなで訳したら、英語わかんない人でもPF遊べて楽しくね?
って個人的な欲望が爆裂した企画です。
「俺英語できない!」て人でも、例えば技能や特技のとこにある表の罫線作るとか、装備や呪文で3.5eと変更のないやつ(実はコイツがスゲエ大量にある)を3.5e見ながら打ち込むとか、そう言う仕事をお手伝いいただけるととても助かります。
ちょっと手伝ってやろう。って考えてくれた奇特な方は、まずはこちらと翻訳ガイドラインをごらんいただきつつBBSの方に書き込みいただけるととても嬉しいです。とても。
【そろそろ一人きりに耐えきれなくなってきた半泣きの顔で】
頼む頼む。
皆様におかれましてはご清祥のこととお慶び申し上げます。
さて、先から言ってるようにPFってのはかなり良くできてるシステムだと思うんですが、残念ながらコイツが英語でできてやがる。
これだと遊べない人が多いってアレでさあね。
ということで、翻訳プロジェクト、はじめました。
http://www29.atwiki.jp/prdj/
PF好きなヒマな子は寄ってたかれー。
まあ要するに、PRD(PFのSRD) をみんなで訳したら、英語わかんない人でもPF遊べて楽しくね?
って個人的な欲望が爆裂した企画です。
「俺英語できない!」て人でも、例えば技能や特技のとこにある表の罫線作るとか、装備や呪文で3.5eと変更のないやつ(実はコイツがスゲエ大量にある)を3.5e見ながら打ち込むとか、そう言う仕事をお手伝いいただけるととても助かります。
ちょっと手伝ってやろう。って考えてくれた奇特な方は、まずはこちらと翻訳ガイドラインをごらんいただきつつBBSの方に書き込みいただけるととても嬉しいです。とても。
【そろそろ一人きりに耐えきれなくなってきた半泣きの顔で】
頼む頼む。
2009年9月15日火曜日
更新情報2点
4thCage(本家)>pathFinders! に
■装備品リスト
非魔法アイテムのリスト。
各種アイテムとか特殊金属の値段や効果なんかがまとめられてます。
VANさん作。ごっつあんです!
■Rord to Paizo
第2話。有料DL編。
キャッシュカードを持ってないと無理なのがアレだけど、持ってる君はGO!
いしかわ作(モカ原稿)
■装備品リスト
非魔法アイテムのリスト。
各種アイテムとか特殊金属の値段や効果なんかがまとめられてます。
VANさん作。ごっつあんです!
■Rord to Paizo
第2話。有料DL編。
キャッシュカードを持ってないと無理なのがアレだけど、持ってる君はGO!
いしかわ作(モカ原稿)
2009年9月14日月曜日
お知らせもうひとつ--'09 GameDay
今年もBIT(初心者迎撃チーム)でやるぜ!
'09 GameDay!
なんか去年ムダに大盛況だったので、今年はなんと3日間!
しかもR&Rステーションさんのご厚意により10/10~10/12の3日間、プレイルーム貸し切りですよ!
なんという太っ腹。
つまりはR&Rステーションさんのご厚意でもって3日×6卓=計18卓をプレーイできるわけだ!
スゲエ! とても他社企業とは思えない(笑)
んでまあ、今年も参加受付は掲示板でのみ行いますんで、参加ご希望の方はこちらまで。
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/
ちなみにR&Rステーションさん http://www.arclight.co.jp/r_r_s/index.html
HJによる'09 GameDayの説明 http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html
ぶっちゃけた話、3日間でのべ90人集めなきゃいけないんでこっちも必死だ。
というわけで、参加希望の方は今すぐクリック!
あ、そうそう。内容について。
今回はPHB2の鬼強いクラスが入ってる上、11レベルPC5人のシナリオなんで、ダメージとかパワーの効果がスゲエハデです。
それにあわせて敵もハデ。
なので戦闘はスゲエアツい、まさにウォーモンガーなメリケンの作ったステキシナリオでしたことよ。
ストーリーはゲロ以下ですが。
【チェック柄のシルクハットのおっさんの形相で聞かれてもいないのに自己紹介しながら】
4eらしいドハデでキリキリいうような戦闘がやりたい人や、いまどきのTRPGシーンにはあり得ないあのキーワードを聞いて大笑いしたい君はGO!だ!
【そんな勧め方があるか】
'09 GameDay!
なんか去年ムダに大盛況だったので、今年はなんと3日間!
しかもR&Rステーションさんのご厚意により10/10~10/12の3日間、プレイルーム貸し切りですよ!
なんという太っ腹。
つまりはR&Rステーションさんのご厚意でもって3日×6卓=計18卓をプレーイできるわけだ!
スゲエ! とても他社企業とは思えない(笑)
んでまあ、今年も参加受付は掲示板でのみ行いますんで、参加ご希望の方はこちらまで。
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/
ちなみにR&Rステーションさん http://www.arclight.co.jp/r_r_s/index.html
HJによる'09 GameDayの説明 http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html
ぶっちゃけた話、3日間でのべ90人集めなきゃいけないんでこっちも必死だ。
というわけで、参加希望の方は今すぐクリック!
あ、そうそう。内容について。
今回はPHB2の鬼強いクラスが入ってる上、11レベルPC5人のシナリオなんで、ダメージとかパワーの効果がスゲエハデです。
それにあわせて敵もハデ。
なので戦闘はスゲエアツい、まさにウォーモンガーなメリケンの作ったステキシナリオでしたことよ。
ストーリーはゲロ以下ですが。
【チェック柄のシルクハットのおっさんの形相で聞かれてもいないのに自己紹介しながら】
4eらしいドハデでキリキリいうような戦闘がやりたい人や、いまどきのTRPGシーンにはあり得ないあのキーワードを聞いて大笑いしたい君はGO!だ!
【そんな勧め方があるか】
お知らせ2点
■本日9/26 HJコン募集締切日
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/20090926hj.html
D&D第4版 初心者対応コース(定員:5名)
D&D第4版 初心者対応“レディス・パーティー”(定員:10名)
D&D第4版 本格冒険コース“第1話”(定員:5名)
の3つが募集中。
締切きょう。
うん、きのうまで忘れてた(笑)。
というわけで26日ヒマな人はお早めにー。
たぶん今日の23:59までは大丈夫だよー。
そういや女性オンリー卓が2卓に増えてるうち、一方は我らDAC-BIT出身DMの怜さんが受け持つことに。
参加される方はどうぞよしなにー。
■DAC2009 プレイヤー募集中
セッション情報がこんな感じに出そろっております。
http://dac2008.sakura.ne.jp/session.html
ラパンドラさん、鯛足烏賊さんの2日連続セッション、
「シャドウフェル再び」運営委員会、企画運営チームによる企画卓、
そしてD16氏をはじめとした無数のD者による一般卓!
今年も遠方の人でも安心 安価な宿泊施設アリ!
2日間どっぷり首までD&Dに漬かれるコンベンション、それがDAC!
いいから行っとけ!
お申し込みはtopページの参加要項をご覧くだされー。
http://dac2008.sakura.ne.jp/index.html
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/20090926hj.html
D&D第4版 初心者対応コース(定員:5名)
D&D第4版 初心者対応“レディス・パーティー”(定員:10名)
D&D第4版 本格冒険コース“第1話”(定員:5名)
の3つが募集中。
締切きょう。
うん、きのうまで忘れてた(笑)。
というわけで26日ヒマな人はお早めにー。
たぶん今日の23:59までは大丈夫だよー。
そういや女性オンリー卓が2卓に増えてるうち、一方は我らDAC-BIT出身DMの怜さんが受け持つことに。
参加される方はどうぞよしなにー。
■DAC2009 プレイヤー募集中
セッション情報がこんな感じに出そろっております。
http://dac2008.sakura.ne.jp/session.html
ラパンドラさん、鯛足烏賊さんの2日連続セッション、
「シャドウフェル再び」運営委員会、企画運営チームによる企画卓、
そしてD16氏をはじめとした無数のD者による一般卓!
今年も遠方の人でも安心 安価な宿泊施設アリ!
2日間どっぷり首までD&Dに漬かれるコンベンション、それがDAC!
いいから行っとけ!
お申し込みはtopページの参加要項をご覧くだされー。
http://dac2008.sakura.ne.jp/index.html
2009年9月10日木曜日
2009年9月9日水曜日
【モカ原稿】Paizoへの道
ということで以前リクエストのあった「paizoでのダウンロードの仕方」前編だよー。
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php
「Road to Paizo」からどうぞー。
今回は
・アカウントの作成
・無料ソフトのダウンロード
までを解説。
したところで力尽きた(笑)。
なんかわかんねえ点とかできないところとかあったらお知らせ下されー。
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php
「Road to Paizo」からどうぞー。
今回は
・アカウントの作成
・無料ソフトのダウンロード
までを解説。
したところで力尽きた(笑)。
なんかわかんねえ点とかできないところとかあったらお知らせ下されー。
2009年9月8日火曜日
こんげつ出るもの
PHB2 9/30発売
予約開始の助。
今リプレイで話題のバーバリアンとか「もうPHBのコアクラスいらなくね?」って言っちゃいたくなるようなクラス満載ですことよ。
さあ、君も8d12ダメージ!とか狂ったことを叫ぼう!
詳しくはD16さんのブログとか見るといいさー。
とか思ったらまだ武勇の書の話題だった(笑)。
D16! 段幕薄いよ! なにやってんの!
【白目のない人の形相で】
アイスウインドサーガ最新刊。
今月26日発売。
おお、HJコンの日じゃねーか。現地で買えるかしら。
http://www.asciibook.com/dd/fprgotten_3_3.asp?m=fo-re-ma-3-3.asp*05
アスキーブログにも情報でてますな。
この上にはクドーさんによるこないだやってきたかなり駄目なシャドウフェルのリプレイも載ってますので読んどけ!
【きょうのダメグッズ】
ダイスタワー(組み立て式)
うん、素晴らしいバカ度だ。
ええ、こういうの大好きです(笑)。
2個入って1000円とかリーズナブルなのも素晴らしい。
予約開始の助。
今リプレイで話題のバーバリアンとか「もうPHBのコアクラスいらなくね?」って言っちゃいたくなるようなクラス満載ですことよ。
さあ、君も8d12ダメージ!とか狂ったことを叫ぼう!
詳しくはD16さんのブログとか見るといいさー。
とか思ったらまだ武勇の書の話題だった(笑)。
D16! 段幕薄いよ! なにやってんの!
【白目のない人の形相で】
アイスウインドサーガ最新刊。
今月26日発売。
おお、HJコンの日じゃねーか。現地で買えるかしら。
http://www.asciibook.com/dd/fprgotten_3_3.asp?m=fo-re-ma-3-3.asp*05
アスキーブログにも情報でてますな。
この上にはクドーさんによるこないだやってきたかなり駄目なシャドウフェルのリプレイも載ってますので読んどけ!
【きょうのダメグッズ】
ダイスタワー(組み立て式)
うん、素晴らしいバカ度だ。
ええ、こういうの大好きです(笑)。
2個入って1000円とかリーズナブルなのも素晴らしい。
PFコンバートガイド(6)
ラストー。術者2クラスー。
ソーサラー(page 70)
ソーサラーの変化はほとんどが新しいクラス特徴「血脈bloodlines」だと言っていい。血脈はソーサラーの特別な生い立ちと繋がりを持ち、いくつもの力、ボーナス呪文、そして特殊能力を与えてくれる。
・自分のソーサラーの血脈を選ぶ。3.5eのソーサラーに近いものにしたければarcane bloodlineが最良の選択だろう。選んだら血脈に応じた技能をクラス技能として記録する。また、レベルに応じてボーナス呪文を呪文リストに記入する。7lvと以降6lv毎に、ソーサラーは血脈に応じたボーナス特技を得る。最後に、君の血脈に対応した魔法とパワーを記録せよ。詳しくはp71を参照のこと。
・arcane bloodlineを選んでない場合、君は使い魔を失う。
・《物質要素省略》をボーナス特技として加える。もし君がすでに取得しているなら、何か別の特技と替えてもいい。
・表3-15にあるように、ソーサラーは無限回使用できる0レベル呪文をいくつか身につけている。確認のこと。
ウィザード (page 77)
ウィザードは領域が多少変更されたのと、arcane bond能力がついたことしか変更点はない。
・専門化ウィザードはそのまま同じ名称の系統について学んでいる。3.5eのころのようにボーナス呪文を得るほかに、領域のパワーを最大3つ得る。
最初の2つパワーは1lv時に、残りは6or8lv時に与えられる。もし特定の系統に専門化していなければ、そのウィザードはユニバーサリストという系統を得る。この系統は2つのパワーを与えてくれる(がボーナス呪文はない)。p78にこれらについての情報が、p79にからはこれらの系統についてのリストがある。
・ユニバーサリスト以外のarcane系統を持つウィザードは、2つの対立領域(訳注:3.5eでは禁止領域だった点に注意)を選ばなければならない。ウィザードは対立領域の呪文を学び、準備することはできるが、準備には1つの呪文に2つの呪文スロットを使わなければならない。
・ウィザード1lvでarcane bondを得、使い魔かアイテムと絆を結ぶことができる。これは3.5eでの使い魔の召喚の代替能力である。使い魔は基本的にルールの変更はない。アイテムと絆を結んだウィザードは1日1回余分に、準備なしで呪文を使用できる。しかし、そのアイテムに束縛されることで、呪文を唱えるのにそのアイテムが無いといけなくなる。詳しくはp78参照。
・ウィザードは0lv呪文を無制限に使用できる。表3-16に1日いくつの呪文が用意できるかがまとめてあるので参照のこと。
---------------
3.5eではかなり近かったこの2クラスだが、PFではけっこうな別クラスかなーと。
や、3.5eでも運用かなり違ったけどな。
個人的にはソーサラーのBlood lineがスゲエ楽しい。
今までオプションだったのが正規ルールになってるのはうれしいッス。
ウィザードは、やっぱユニバーサリストかのう。
ハンドオヴアプレンティスがダメージ等弱体化したとはいえ今も十分イケてる。
毒武器とかエナジードレイン武器持たせた暗殺者とかアツくね?
【クソマスター参上】
あとは両クラスとも0レベル呪文がいい。
デイズ連発とかDM的には鼻血もんですとも。
クレリックのガイダンス連発もかなりウザいですが。
ソーサラー(page 70)
ソーサラーの変化はほとんどが新しいクラス特徴「血脈bloodlines」だと言っていい。血脈はソーサラーの特別な生い立ちと繋がりを持ち、いくつもの力、ボーナス呪文、そして特殊能力を与えてくれる。
・自分のソーサラーの血脈を選ぶ。3.5eのソーサラーに近いものにしたければarcane bloodlineが最良の選択だろう。選んだら血脈に応じた技能をクラス技能として記録する。また、レベルに応じてボーナス呪文を呪文リストに記入する。7lvと以降6lv毎に、ソーサラーは血脈に応じたボーナス特技を得る。最後に、君の血脈に対応した魔法とパワーを記録せよ。詳しくはp71を参照のこと。
・arcane bloodlineを選んでない場合、君は使い魔を失う。
・《物質要素省略》をボーナス特技として加える。もし君がすでに取得しているなら、何か別の特技と替えてもいい。
・表3-15にあるように、ソーサラーは無限回使用できる0レベル呪文をいくつか身につけている。確認のこと。
ウィザード (page 77)
ウィザードは領域が多少変更されたのと、arcane bond能力がついたことしか変更点はない。
・専門化ウィザードはそのまま同じ名称の系統について学んでいる。3.5eのころのようにボーナス呪文を得るほかに、領域のパワーを最大3つ得る。
最初の2つパワーは1lv時に、残りは6or8lv時に与えられる。もし特定の系統に専門化していなければ、そのウィザードはユニバーサリストという系統を得る。この系統は2つのパワーを与えてくれる(がボーナス呪文はない)。p78にこれらについての情報が、p79にからはこれらの系統についてのリストがある。
・ユニバーサリスト以外のarcane系統を持つウィザードは、2つの対立領域(訳注:3.5eでは禁止領域だった点に注意)を選ばなければならない。ウィザードは対立領域の呪文を学び、準備することはできるが、準備には1つの呪文に2つの呪文スロットを使わなければならない。
・ウィザード1lvでarcane bondを得、使い魔かアイテムと絆を結ぶことができる。これは3.5eでの使い魔の召喚の代替能力である。使い魔は基本的にルールの変更はない。アイテムと絆を結んだウィザードは1日1回余分に、準備なしで呪文を使用できる。しかし、そのアイテムに束縛されることで、呪文を唱えるのにそのアイテムが無いといけなくなる。詳しくはp78参照。
・ウィザードは0lv呪文を無制限に使用できる。表3-16に1日いくつの呪文が用意できるかがまとめてあるので参照のこと。
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3.5eではかなり近かったこの2クラスだが、PFではけっこうな別クラスかなーと。
や、3.5eでも運用かなり違ったけどな。
個人的にはソーサラーのBlood lineがスゲエ楽しい。
今までオプションだったのが正規ルールになってるのはうれしいッス。
ウィザードは、やっぱユニバーサリストかのう。
ハンドオヴアプレンティスがダメージ等弱体化したとはいえ今も十分イケてる。
毒武器とかエナジードレイン武器持たせた暗殺者とかアツくね?
【クソマスター参上】
あとは両クラスとも0レベル呪文がいい。
デイズ連発とかDM的には鼻血もんですとも。
クレリックのガイダンス連発もかなりウザいですが。
2009年9月5日土曜日
PF PHBクラスリスト改訂
・ファイターのWeapon Training のところで、combat maneuver checks の部分をCMDとしている
・パラディンの意志セーヴを良好に修正
以上2点。
それぞれのpdfも修正してありまするー。
VANさん&朋さんありがとう!
・パラディンの意志セーヴを良好に修正
以上2点。
それぞれのpdfも修正してありまするー。
VANさん&朋さんありがとう!
PFコンバートガイド(5)
レンジャー (page 64)
レンジャーにはクラス特徴としてのfavored terrainが追加されたほか、戦闘スタイルとして特技オプションが得られるようになった。
・得意な敵のクリーチャー区分が一部変更になった。君が巨人やエレメンタルを選択していたなら、前者は人型(巨人)、後者は1種類のエレメンタルの来訪者one of the elemental outsiderを選択したものとみなされる。p64の表を参照のこと。また、得意な敵によるダメージボーナスは命中判定にロールしたものにも適用される。
・クラス能力としての《追跡》(p64)はボーナス特技として与えられなくなった。特技なしでも全てのキャラクターが追跡を行えるようになったからだ。替わりにレンジャーは追跡時に〈生存〉技能へレンジャーレベルの1/2(最低+1)のボーナスを得る。
・戦闘スタイルは戦闘スタイルボーナス特技に振り替えられた。2lv、以降4lv毎に、レンジャーはリストから特技を選択する。6lv、10lvでリストは拡張される(p65参照)。
・3lvで最初の得意な地形favored terrainを得る。レンジャーは得意な地形内でイニシアチブやいくつかの技能にボーナスを得る。3lv以降5lv毎に新しい地形を選択でき、すでに選択していた地形へのボーナスが増加する(得意な敵と同様)。選択可能な地形についてはp65のリストを参照。
・4lvではクラス能力として狩人の絆hunter's bondを得る。これにより動物の相棒か、旅の仲間traveling companionsを得るのだ。動物の相棒はドルイドのものと同様(p51参照)で、レンジャーレベル-3をドルイドレベルと同様のものとして使用する(3.5eではレンジャーレベルの半分だった点に注意)。一方、レンジャーがパーティと絆を結ぶことにしたなら、得意な敵ボーナスを、回数制限付きながら、仲間にも与えることができる(訳注:移動アクションで、得意な敵ボーナスの1/2を、30フィート以内にいてレンジャーに視線の通っている仲間全員に与える。【判】修正(最低1)R持続)。君はどちらを選択するか、また動物の相棒を選ぶなら能力値の変化等を新しく記録した方がいいだろう(p66に詳細あり)。
・高レベルのレンジャーは新しい能力を得る。11lvでレンジャーは一体の敵に対してボーナスを得る獲物quarry能力を得る。12lvではカムフラージュ能力を、また16lvで上級身かわしimproved evasionを、19lvでimproved quarryを、そして20lvでは得意な敵を死に至らしめるmaster hunter能力を得る。これら各能力についてはp67を参照のこと。
ローグ (page 67)
ローグはローグの才以外、大きな変更はない。
・急所攻撃はいまや人造、植物、アンデッドに有効である。粘体、エレメンタル、非実体のアンデッドには機能しないが。詳しくはp68を参照のこと。
・罠発見について、ローグはレベルの1/2(最低1)をボーナスとして得る。具体的には〈知覚〉〈装置無力化〉にこれらのボーナスを受ける。
・2lv目から、ローグはローグの才を得る。また、以降2レベル毎に新しい才を得る。10lvを超えると、さらに才の選択肢が拡張される(これらは3.5eのころあったものとほぼ同じである)。p68-69のリストを参照し、好みの才を獲得しよう。
・20lvでは、急所攻撃を当てた相手を即死させるmaster strike能力を得る。詳細はp70を参照のこと。
レンジャー、いろいろおトクな感じになってるなあ。
さすが3.5eの弱クラス。素晴らしいてこ入れっぷり。
しかも「旅の仲間」とかなんか指揮官っぽい能力まで手に入れてる。
そこまでしてタニスを強くしたいのか!
【偏見です】
ローグは地味な底上げがうれしい。
ただでさえ急所攻撃強化(つーか対象拡大)されてるのに。
レンジャーにはクラス特徴としてのfavored terrainが追加されたほか、戦闘スタイルとして特技オプションが得られるようになった。
・得意な敵のクリーチャー区分が一部変更になった。君が巨人やエレメンタルを選択していたなら、前者は人型(巨人)、後者は1種類のエレメンタルの来訪者one of the elemental outsiderを選択したものとみなされる。p64の表を参照のこと。また、得意な敵によるダメージボーナスは命中判定にロールしたものにも適用される。
・クラス能力としての《追跡》(p64)はボーナス特技として与えられなくなった。特技なしでも全てのキャラクターが追跡を行えるようになったからだ。替わりにレンジャーは追跡時に〈生存〉技能へレンジャーレベルの1/2(最低+1)のボーナスを得る。
・戦闘スタイルは戦闘スタイルボーナス特技に振り替えられた。2lv、以降4lv毎に、レンジャーはリストから特技を選択する。6lv、10lvでリストは拡張される(p65参照)。
・3lvで最初の得意な地形favored terrainを得る。レンジャーは得意な地形内でイニシアチブやいくつかの技能にボーナスを得る。3lv以降5lv毎に新しい地形を選択でき、すでに選択していた地形へのボーナスが増加する(得意な敵と同様)。選択可能な地形についてはp65のリストを参照。
・4lvではクラス能力として狩人の絆hunter's bondを得る。これにより動物の相棒か、旅の仲間traveling companionsを得るのだ。動物の相棒はドルイドのものと同様(p51参照)で、レンジャーレベル-3をドルイドレベルと同様のものとして使用する(3.5eではレンジャーレベルの半分だった点に注意)。一方、レンジャーがパーティと絆を結ぶことにしたなら、得意な敵ボーナスを、回数制限付きながら、仲間にも与えることができる(訳注:移動アクションで、得意な敵ボーナスの1/2を、30フィート以内にいてレンジャーに視線の通っている仲間全員に与える。【判】修正(最低1)R持続)。君はどちらを選択するか、また動物の相棒を選ぶなら能力値の変化等を新しく記録した方がいいだろう(p66に詳細あり)。
・高レベルのレンジャーは新しい能力を得る。11lvでレンジャーは一体の敵に対してボーナスを得る獲物quarry能力を得る。12lvではカムフラージュ能力を、また16lvで上級身かわしimproved evasionを、19lvでimproved quarryを、そして20lvでは得意な敵を死に至らしめるmaster hunter能力を得る。これら各能力についてはp67を参照のこと。
ローグ (page 67)
ローグはローグの才以外、大きな変更はない。
・急所攻撃はいまや人造、植物、アンデッドに有効である。粘体、エレメンタル、非実体のアンデッドには機能しないが。詳しくはp68を参照のこと。
・罠発見について、ローグはレベルの1/2(最低1)をボーナスとして得る。具体的には〈知覚〉〈装置無力化〉にこれらのボーナスを受ける。
・2lv目から、ローグはローグの才を得る。また、以降2レベル毎に新しい才を得る。10lvを超えると、さらに才の選択肢が拡張される(これらは3.5eのころあったものとほぼ同じである)。p68-69のリストを参照し、好みの才を獲得しよう。
・20lvでは、急所攻撃を当てた相手を即死させるmaster strike能力を得る。詳細はp70を参照のこと。
レンジャー、いろいろおトクな感じになってるなあ。
さすが3.5eの弱クラス。素晴らしいてこ入れっぷり。
しかも「旅の仲間」とかなんか指揮官っぽい能力まで手に入れてる。
そこまでしてタニスを強くしたいのか!
【偏見です】
ローグは地味な底上げがうれしい。
ただでさえ急所攻撃強化(つーか対象拡大)されてるのに。
2009年9月3日木曜日
【PF】クラスリスト訂正
そしてVANさんよりクラスリストの訂正入りましたー。
というわけで掲載し直しー。
◆修正箇所
・レンジャーの得意な敵から「人型生物(巨人)」と「人型生物(その他)」が外れていたので追加。
・バードの「勇気鼓舞の歌」攻撃&ダメージボーナスを技量ボーナスに訂正。
あとexcelファイルをxls形式に変えた。
不具合出たら言ってくだされー。
というわけで掲載し直しー。
◆修正箇所
・レンジャーの得意な敵から「人型生物(巨人)」と「人型生物(その他)」が外れていたので追加。
・バードの「勇気鼓舞の歌」攻撃&ダメージボーナスを技量ボーナスに訂正。
あとexcelファイルをxls形式に変えた。
不具合出たら言ってくだされー。
PFコンバートガイド(4)
今回はみんな大好きモンク&パラディンだよー。
モンク (page 56)
モンクの特徴的な能力はPFでオーバーホールを受けている。
一番大きな変更を受けたのは連打だろうが、ほかにもボーナス特技、気プールのシステム(これはたくさんの新しい能力を含む)などもある。
・1,2,6lv、そしてそれ以降の4lv毎にボーナス特技が追加された。ボーナス特技の選択肢も増えているのでp58を参照のこと。
加えて、全てのモンクはボーナス特技として1lv時に《朦朧化打撃》を得る。なお、より高次のレベルにおいて、1R朦朧化以外の効果も与えるようになるのでp59を参照のこと。
・連打の際、モンクの基礎攻撃ボーナスはレベルに等しくなる。
また、連打は二刀流で攻撃したときと同じ処理(しかも、高レベル時にはペナルティは減少する)で行う。表3-10にはこれらのボーナスがまとめられている。連打のボーナス等を変更すること(加えて、他のクラスからの基礎攻撃ボーナスを増加し、攻撃回数の増加を記録する)。基礎攻撃ボーナスがいくら増えても非利き手側の攻撃回数は増加しない点に注意。ボーナス特技同様、追加の攻撃回数はモンクレベルによって決められるのである。
・モンクはACが良くなっている。表3-10を参照し、新しいボーナスを記入せよ。
・3レベルにおいて、モンクはmaneuver training能力を得る。この能力はコンバットマニューバをより上手く行う能力である。コンバットマニューバについてはStep5を参照のこと。
・4レベルにおいて、モンクは気プールを得る。1日あたりの使用回数は特技で増加できる(p59)。4lvでは、2+【判】修正値に等しい気プールを得る。気を使用することでモンクはより速く移動したり、追加攻撃を行ったり、ACに回避ボーナスを得たりできる。また、気を使用することで、5レベルではジャンプに大きなボーナスを、7レベルでは回復を、12レベルではディメンションドアを、19レベルではエーテル化がそれぞれ可能になる。さらに、1ポイント以上気が残っていれば、素手攻撃は魔法(10lvでは秩序、16lvではアダマンティン)扱いになる。これらの能力は気打撃、金剛身、縮地の法、虚身の代わりに得られる。
・15レベルにおいて、激震掌を得る。この能力は1日1回の能力となった。
・20レベルにおいて得られる即身成道は、DR 10/chaoticを与える。
パラディン (page 60)
PFでも指折りの変化をしたパラディンは、まず悪を討つ一撃が、そしてレイ・オン・ハンズ、新しいオーラが追加された点などで異なっている。
・パラディンは意志セーヴも良好になった。表3-11を参照し、セーヴを変更せよ。
・悪を討つ一撃は表3-11にあるように、効果が変わりかつ強力になるまでが早くなった。今のパラディンが悪を討つ一撃を使用すると、その対象が死亡するまでその効果が継続する。詳細がp60に記載されている。
・レイ・オン・ハンズは1日に1/2パラディンレベル+【魅】修正に等しい回数使用できるようになった。そして、自分を癒すときは即時アクションで、他人を癒すときは標準アクションでそれぞれ行えるようになった。さらに、パラディンレベル毎1d6回復できる。
3lvと、以降3lv毎に、パラディンは1種類の恵みMercyを得る。この効果は恐慌や疲労などをレイ・オン・ハンズ使用と同時に回復する。どの効果を回復できるようにするかはパラディンが選択できる。詳しくはp61を参照。
・4lvにおいてパラディンはレイ・オン・ハンズを2回分消費することで、クレリックのチャネルエナジーを使用できる。p62にパラディンとしての能力が、またp40にチャネルエナジーについての説明があるので参照せよ。
・4lvから、3.5eと同様に呪文を使用できる。ただし、成長は(表3-11にあるように)ちょっと変わっているので、レベルを確認の上コンバートすること。
・5lvでパラディンはクラス能力として神聖なる絆divine bondを得る。この能力は2つの機能のうちどちらかを選択する:乗騎か天の絆を持つ武器だ。
乗騎はドルイドの動物の相棒(p51)同様に扱われるようになった。
”絆”を結んだ武器は1日何回か精霊spiritを降ろし(訳注:標準アクションを使用して)、強化ボーナス(訳注:武器のボーナスに上乗せできる!)や特殊能力をつけたりできる(p61に詳細あり)。
[訳注]「5lv時に+1、以降3lv毎に+1ずつの強化ボーナスを与える。また、この強化ボーナスをaxiomatic, brilliant energy, defending, disruption,flaming, f laming burst, holy, keen, merciful, speedなどの能力に置き換えても良い。」
・パラディンはリムーヴ・ディジーズ能力を失った変わりに、恵みMercyのオプションを得た(p61)。
・パラディンは11th, 14th, and 17thレベル時に新たなオーラを得る。もし君のパラディンがこれらのレベルより上であれば、おのおののオーラを追加すること。オーラについての詳細はp63にある。
・20lvのパラディンは至聖の戦士holy champion能力を得、DR 10/evilのほか様々なボーナス(訳注:悪を討つ一撃にバニッシュメント呪文効果が付随、レイ・オン・ハンズが最大化)を得る。
---------------
ウワサ通り、3.5eで残念だった2クラスが大幅に強化されてますな。
特にモンク。やっぺー、早く遊びてー。
パラディンもクレリック同様魅力命キャラだなー。
チャネルエナジー使えるとか鬼過ぎる。
……あー、ブラックガードがネガティブエナジー放出できたりしたらスッゲーイカスのになー。
【無い物ねだりをするわがままっこの形相で】
モンク (page 56)
モンクの特徴的な能力はPFでオーバーホールを受けている。
一番大きな変更を受けたのは連打だろうが、ほかにもボーナス特技、気プールのシステム(これはたくさんの新しい能力を含む)などもある。
・1,2,6lv、そしてそれ以降の4lv毎にボーナス特技が追加された。ボーナス特技の選択肢も増えているのでp58を参照のこと。
加えて、全てのモンクはボーナス特技として1lv時に《朦朧化打撃》を得る。なお、より高次のレベルにおいて、1R朦朧化以外の効果も与えるようになるのでp59を参照のこと。
・連打の際、モンクの基礎攻撃ボーナスはレベルに等しくなる。
また、連打は二刀流で攻撃したときと同じ処理(しかも、高レベル時にはペナルティは減少する)で行う。表3-10にはこれらのボーナスがまとめられている。連打のボーナス等を変更すること(加えて、他のクラスからの基礎攻撃ボーナスを増加し、攻撃回数の増加を記録する)。基礎攻撃ボーナスがいくら増えても非利き手側の攻撃回数は増加しない点に注意。ボーナス特技同様、追加の攻撃回数はモンクレベルによって決められるのである。
・モンクはACが良くなっている。表3-10を参照し、新しいボーナスを記入せよ。
・3レベルにおいて、モンクはmaneuver training能力を得る。この能力はコンバットマニューバをより上手く行う能力である。コンバットマニューバについてはStep5を参照のこと。
・4レベルにおいて、モンクは気プールを得る。1日あたりの使用回数は特技で増加できる(p59)。4lvでは、2+【判】修正値に等しい気プールを得る。気を使用することでモンクはより速く移動したり、追加攻撃を行ったり、ACに回避ボーナスを得たりできる。また、気を使用することで、5レベルではジャンプに大きなボーナスを、7レベルでは回復を、12レベルではディメンションドアを、19レベルではエーテル化がそれぞれ可能になる。さらに、1ポイント以上気が残っていれば、素手攻撃は魔法(10lvでは秩序、16lvではアダマンティン)扱いになる。これらの能力は気打撃、金剛身、縮地の法、虚身の代わりに得られる。
・15レベルにおいて、激震掌を得る。この能力は1日1回の能力となった。
・20レベルにおいて得られる即身成道は、DR 10/chaoticを与える。
パラディン (page 60)
PFでも指折りの変化をしたパラディンは、まず悪を討つ一撃が、そしてレイ・オン・ハンズ、新しいオーラが追加された点などで異なっている。
・パラディンは意志セーヴも良好になった。表3-11を参照し、セーヴを変更せよ。
・悪を討つ一撃は表3-11にあるように、効果が変わりかつ強力になるまでが早くなった。今のパラディンが悪を討つ一撃を使用すると、その対象が死亡するまでその効果が継続する。詳細がp60に記載されている。
・レイ・オン・ハンズは1日に1/2パラディンレベル+【魅】修正に等しい回数使用できるようになった。そして、自分を癒すときは即時アクションで、他人を癒すときは標準アクションでそれぞれ行えるようになった。さらに、パラディンレベル毎1d6回復できる。
3lvと、以降3lv毎に、パラディンは1種類の恵みMercyを得る。この効果は恐慌や疲労などをレイ・オン・ハンズ使用と同時に回復する。どの効果を回復できるようにするかはパラディンが選択できる。詳しくはp61を参照。
・4lvにおいてパラディンはレイ・オン・ハンズを2回分消費することで、クレリックのチャネルエナジーを使用できる。p62にパラディンとしての能力が、またp40にチャネルエナジーについての説明があるので参照せよ。
・4lvから、3.5eと同様に呪文を使用できる。ただし、成長は(表3-11にあるように)ちょっと変わっているので、レベルを確認の上コンバートすること。
・5lvでパラディンはクラス能力として神聖なる絆divine bondを得る。この能力は2つの機能のうちどちらかを選択する:乗騎か天の絆を持つ武器だ。
乗騎はドルイドの動物の相棒(p51)同様に扱われるようになった。
”絆”を結んだ武器は1日何回か精霊spiritを降ろし(訳注:標準アクションを使用して)、強化ボーナス(訳注:武器のボーナスに上乗せできる!)や特殊能力をつけたりできる(p61に詳細あり)。
[訳注]「5lv時に+1、以降3lv毎に+1ずつの強化ボーナスを与える。また、この強化ボーナスをaxiomatic, brilliant energy, defending, disruption,flaming, f laming burst, holy, keen, merciful, speedなどの能力に置き換えても良い。」
・パラディンはリムーヴ・ディジーズ能力を失った変わりに、恵みMercyのオプションを得た(p61)。
・パラディンは11th, 14th, and 17thレベル時に新たなオーラを得る。もし君のパラディンがこれらのレベルより上であれば、おのおののオーラを追加すること。オーラについての詳細はp63にある。
・20lvのパラディンは至聖の戦士holy champion能力を得、DR 10/evilのほか様々なボーナス(訳注:悪を討つ一撃にバニッシュメント呪文効果が付随、レイ・オン・ハンズが最大化)を得る。
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ウワサ通り、3.5eで残念だった2クラスが大幅に強化されてますな。
特にモンク。やっぺー、早く遊びてー。
パラディンもクレリック同様魅力命キャラだなー。
チャネルエナジー使えるとか鬼過ぎる。
……あー、ブラックガードがネガティブエナジー放出できたりしたらスッゲーイカスのになー。
【無い物ねだりをするわがままっこの形相で】