過去ログ
1)http://4thcage.blogspot.com/2009/06/35e.html
2)http://4thcage.blogspot.com/2009/07/35e.html
3)http://4thcage.blogspot.com/2009/08/35e.html
土曜はDM言うところの「牧場物語セッションゆっくりのんびり田舎暮らし満喫セッション」。
通称「PLの誰1人としてその言を信じていないが、言うのはタダなのでみんな生あたたかく放置してる」セッションの日。
地方領主の父からのお呼び出しでゲームスタート。
苦虫をかみつぶしたような表情の父が言うには「帝都までの航路で海賊が出るのを退治しろと帝都からご指名があった。こないだのお前の大暴れのせいなのでお前が自分で何とかするように」
心の中で2万回ほど悪態をつきつつ引き受けたものの、情報を集めても「ゴブリンと、その姿を見たとたん恐怖で動けなくなる化け物がいた」「なんか敵のボスは3姉妹らしいよ?」って話しかわからない。
それでも一応「船の舳先に焼き印を押していれば襲われずに通行料の上納だけで許される」と聞いて、件の焼き印ぽい傷を付けてから出発。
その後、金貨に傷を付けてロケートオブジェクトの対象にするというエロ手段によってゴブリン海賊団のねぐらを突き止めた我々はINT7のレンジャー/ファイターらしく1秒も考えずに突撃。
したら待ちかまえていたシーハグに奇襲される。ええい、卑怯者め!
そんで、なんか見ただけで【筋力】ダメージ2d6とかいう狂った能力によって前衛が全員7点ずつ【筋】下げられる。無理ー。
なんとかシーハグは倒すものの、このまま継戦したら確実に死ぬということで最寄りの町へ帰還。
その後、〈治療〉とか必死で使って回復後、先ほどのねぐらを再襲撃。
まあ当然のように待ちかまえていたシーハグ(姉)+シーハグの能力に影響を受けないグリムロック達との戦闘に。
なった瞬間に頑健セーヴ落として【筋力】11点落ちる俺のPC。
やる気ねー。
しかもシーハグ姉さんの”邪眼”能力でスペルシーフ・ディオルが即死させられる。ごはあ。
まあ結局ウィザード・フールが召喚したイルカ三匹に袋にされたあげく、せめて一太刀とばかりに無理矢理近接した俺PCの機会攻撃による1ダメージで討伐されたわけですが>シーハグ姉
ざまみよ。
とはいえ海賊のねぐらには宝が6000gpくらいあったんですが、ディオル復活に使っちゃったのでほとんど無収入に。ドンマイ。
さて、もう一匹か。
とりあえず海上じゃシーハグとは勝負にならん、ということでねぐらに居座って迎撃する方向に決定し、侵入口をふさいだりしつつ敵の到来を待つことに。
そしたら案の定ゴブリンによる部隊がねぐらに襲撃を掛けてくる。
バカめ。 得たりとばかりに武器を抜き、一気に外に飛び出してばったばったとゴブリン達をなぎ倒した俺たちが見たものは
マストのてっぺんで
歌を歌う
ハーピィ
で
した。
……まあ、「姉妹」だよなあ。
ディオルが歌声に引かれてマストに走っていく中、残されたPC達は必死でゴブリン達をなぎ倒し、嬉しそうな顔でマストを駆け上がるのを追いかける。
フールの機転で召喚されたセレスチャルホークが時間を稼いでいる間に正気を取り戻したディオルはなんとか難を逃れ、その間に投げ槍でダメージを与える俺PC。
そして実はヘクスブレード持ちだったハーピィにさっくり呪われて全ての判定に-2つけられてみたりしつつ、他PCの活躍もありハーピィは撤退。我々も回復のため撤退。ぐへえ。
その後、捕らえたゴブリンやら襲われた人達から集めた情報から、とある島にハーピィの巣があるとにらんだ我々は、いろいろ考えるのもめんどくさいのでとりあえずサイレンスだけ持って突撃する。
のだが、なんかハーピィじゃなくガーゴイル2匹がお出迎え。
そしてすっかりハーピィ対策しかしてない俺たち。
もちろん魔法武器なんて持ってないし、マジックウェポンも切らしてる。
無理無理無理無理!
そしてそんな状況の中、遠くから聞こえてくるハーピィの歌声。
ギャワー。
前衛(含む俺)がセーヴを落とす。
そして同じくセーヴを落とすガーゴイル。
あっという間にガーゴイルにまとわりつかれるハーピィ。
歌を止めれば食い殺されるのがわかっているため歌を止めるわけにもいかず、歌いながら飛んで逃げるハーピィと、それを追いかけるガーゴイル2匹。
やがて、3匹は水平線の向こうへ消えていった。
シュール。
さて、島にはなんか立派な遺跡っぽいものがあり、奥を探検してみるとすごく古い住居のようなものが。
中を探検しているとガストが奇襲して来る。セーヴを落とした俺PCが病気にかかるも多勢に無勢。数ラウンドで破壊に成功する。
奥にはかつてここを占領していた海賊の日記と、現代では製作できないほど精巧な海図、そしてたくさんの宝物(なかには魔法の武器が!)をゲットして、ホクホクしながら遺跡の外へ。
そして現れるガーゴイル2匹。
ですよねー。
とはいえ魔法武器さえあればそこまでヤバイ敵ではない。
ファイターミカエルと俺PCが何度か斬りつけ、数ラウンドで撃退成功。
任務を果たして町へ帰還する。
いっやー、今日はセーヴ落とす日だったわー(笑)
なんかセーヴって言われたらほとんど落としてたもんなー。
【笑ってる場合ではない】
そして相変わらずエンカウントが鬼。
プレイ1時間に平均3回くらい「お前死ねよクソマスター」って言ってた気がする。
【よい子はまねしてはいけません】
ともあれ、マジックアイテムも入手できたし海賊の宝もそれなりで、パーティ全体の戦力が強化される方向へ。
……にしても、レンジャーやっぱりつらいのう。
両手剣か射撃系にシフトしたいけど、パーティの状況考えるとなー。ううむ。
【きょうの言い張り系】
DM「……結局海賊団、ハーピィ生き残ってね?」
俺「そこはほら。パイレーツを1匹だけにした、つまりはパイレートにしたでしょ? ”団”は撃退したってことで」
ちょっと面白かったということでミッション経験値ゲット。
言い張ってみるもんだ(笑)。
土曜はDM言うところの「牧場物語セッションゆっくりのんびり田舎暮らし満喫セッション」。
返信削除通称「PLの誰1人としてその言を信じていないが、言うのはタダなのでみんな生あたたかく放置してる」セッションの日。
って、誰も信じてないのくぁ!
今回だって優雅に親父のボートで
セイリングしながら、歌が好きな
翔んでる美少女とか、水泳好きな
美少女姉妹とかをナンパする遊び
人のお坊ちゃんと仲間達の夏の
終わりのアバンチュールって
感じにまとめたんだけどなぁ。
ところで、なぜハーピーとシーハ
グ姉妹が3姉妹になったのか?
それにはこんな物語があったのです。
アイドルを夢見て田舎から出てきた
デロリアンは芸能人志望の少女を
食い物にする悪徳プロダクションに
騙されてひどい目にあってしまった
のです。自分を騙した男達に復讐
してやろうと決意した彼女の一念は
とうとう呪詛の力と暗黒の相棒とな
ったのですよ。
悪徳プロダクションを壊滅させた
デロリアンは心を癒すため、そし
て捨てきれない歌の道をもう一度
たどるために多島海に隠棲したの
です。
夜な夜な歌のレッスンのために浜辺
に出て星に届けと歌い続ける日々。
そんなある夜、彼女の歌声に惹かれ
てアニーとマギーというシーハグの
姉妹が彼女の元を訪れました。
海の中からデロリアンの歌声のファ
ンだと語りかける声に彼女は心を
開きます。私たちの姿をあなたに
見せると傷つけてしまうからお会い
してあなたをたたえることが出来ま
せん。
そう姉妹に言われたデロリアンは
歌の合間に自分の半生を語ったの
です。
彼女の境遇に同情した姉妹は自分達
の組織している海賊団を上げて、
デロリアンの再デビューをバックア
ップすると誓います。
それから数ヶ月、彼女達のビジネス
は順調でした。
この調子でいけば、デロリアンの
再デビューも近いと祝杯を挙げた
矢先に不幸はやってきたのです。
金持ちの不良息子とその取り巻き
たちという形をかりて・・・
とまあこんなかんじ?
ハーピーとシーハグは同じ
アジトに住めない理由は単純です。
シーハグの身の毛もよだつ姿が
ネックになっているのですね。
次回もサービスサービスぅ♪
>今回だって優雅に親父のボートで
返信削除>セイリングしながら、歌が好きな
>翔んでる美少女とか、水泳好きな
>美少女姉妹とかをナンパする遊び
>人のお坊ちゃんと仲間達の夏の
>終わりのアバンチュールって
>感じにまとめたんだけどなぁ。
うるせぇぇぇぇ! 死ねぇぇぇ!
【鬼の形相で】
>ハーピーとシーハグは同じ
>アジトに住めない理由は単純です。
プレイ中もどうやって盟約結んだんだこいつらと思ってたけどホントにバラで暮らしてたのかこいつら(笑)。
まあ、ハーピィ【筋力】落ちると飛べなくなるしな!
くそ! 死ね!