こんなゲム(日本版だ!)をご紹介。
ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版
ついにamazonにも来たぜ!
「ウォーハンマー」の世界、「オールドワールド」を舞台に、プレイヤーは混沌の四大至高神の1柱を担当し、その神ならではの邪悪さや戦力を駆使して世界に堕落と腐敗をはびこらせ、他の神に先立ち奴隷の園を広めようとする。
プレイヤーは、担当する邪神のデータシートを手に、トークンであらわされるオールドワールドの民やカードで発生するイベントに対し、ミニチュアで表されるそれぞれの下僕を操り、大地を汚染することで勝利ポイントを蓄積し、勝利を目指す。
プレイ人数:3~4人用 対象年齢:13歳以上
プレイ時間:1~2時間
内容物 ルールブック1冊、ゲームボード1枚、邪神シート4 枚、脅威ダイヤルと接続具4セット トークン・マーカー類196個、カード類149枚、ダイス5個、プラスチック製下僕フィギュア45体"
11月25発売ー。
さあ君もエロ神や腐敗の神になって疫病ばらまいたり村人ダメ人間にしたりしよう!
そして神同士の抗争に躍起になりすぎて人間の逆襲を受けて滅んだり追放されたりしよう!
【駄目なプレイの例】
もういっちょ。
ミドルアース・クエスト 日本語版
ミニチュアとかボードの出来が超いい。
はんぱなくデカいんでプレイ困難との説も。ドンマイ。
でもシステム的にも原作に忠実だし、ガンダルフとかのメインキャラもサポートとしてでるよー。
こないだHJconで見てスゲエ欲しくなったw
D&D系TRPG(D&D4e、パスファインダー Pathfinder、DDM、D&D5eなどなど)を主に、クトゥルフの呼び声(CoC)、ボードゲーム、カードゲーム、ゲームに関連のある書籍、ゲーム関連のアホな物事などを雑多に詰め込んだブログです。
2009年10月30日金曜日
第3回ウォーハンマーオンリーコン
第3回ウォーハンマーオンリーコン
CMはこちら。
http://cmizer.com/movie/66066
日時:2009年11月8日
会場:生涯学習センター(クリエイトホール) 第2学習室 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakushu/shogaigakusyu/11506/index.html
交通:JR八王子駅北口から徒歩4分
定員:6卓
会場費:500円
内容紹介はこちら。
http://www10.ocn.ne.jp/~bogoner/
翻訳チームの岡和田さんも参加されるとのこと。
マサキさんによる完全初心者対応の卓もあるから、ヒマな君はいっとけ!
CMはこちら。
http://cmizer.com/movie/66066
日時:2009年11月8日
会場:生涯学習センター(クリエイトホール) 第2学習室 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kyoiku/gakushu/shogaigakusyu/11506/index.html
交通:JR八王子駅北口から徒歩4分
定員:6卓
会場費:500円
内容紹介はこちら。
http://www10.ocn.ne.jp/~bogoner/
翻訳チームの岡和田さんも参加されるとのこと。
マサキさんによる完全初心者対応の卓もあるから、ヒマな君はいっとけ!
2009年10月27日火曜日
DAC09にてPF卓やるよー。
ということで、とうとう開催1ヶ月前となりましたDACですが、2次募集がはじまっております。
http://dac2008.sakura.ne.jp/
urlが2008でもよい子は気にしない!
んで、せっかく新しいルールが発売されてるし、着々と日本語化も進んでるしってことでえでぃ&デロームS&いしかわで2日間で計4卓、PF卓を立てることにいたしました。
シナリオはPFシリーズ中、ちゃんとパスファインダーRPG対応になった第一作である「盗賊会議:エレバスの堕とし子」(訳:Jさん)。
Pathfinder Adventure Path Council of Thieves 1: The Bastards of Erebus (Pathfinder: Adventure Path)
3.5eやってた人ならほとんど違和感なく遊べる気がするので、ご用とお急ぎでないよい子は寄ってたかれー。
ちなみにGM側もGM2回目とかそんなんでやってるので、あんまりルールに厳しくない人の参加を希望します(笑)。
他にも3.5e、4e卓もたくさんありますによって、11/21-22がヒマな人はチェキラ!
ちなみに今年は去年よりは大勢宿泊できそうな感じだよ!
http://dac2008.sakura.ne.jp/
urlが2008でもよい子は気にしない!
んで、せっかく新しいルールが発売されてるし、着々と日本語化も進んでるしってことでえでぃ&デロームS&いしかわで2日間で計4卓、PF卓を立てることにいたしました。
シナリオはPFシリーズ中、ちゃんとパスファインダーRPG対応になった第一作である「盗賊会議:エレバスの堕とし子」(訳:Jさん)。
Pathfinder Adventure Path Council of Thieves 1: The Bastards of Erebus (Pathfinder: Adventure Path)
3.5eやってた人ならほとんど違和感なく遊べる気がするので、ご用とお急ぎでないよい子は寄ってたかれー。
ちなみにGM側もGM2回目とかそんなんでやってるので、あんまりルールに厳しくない人の参加を希望します(笑)。
他にも3.5e、4e卓もたくさんありますによって、11/21-22がヒマな人はチェキラ!
ちなみに今年は去年よりは大勢宿泊できそうな感じだよ!
2009年10月22日木曜日
3.5eやってきた
過去ログ
1)http://4thcage.blogspot.com/2009/06/35e.html
2)http://4thcage.blogspot.com/2009/07/35e.html
3)http://4thcage.blogspot.com/2009/08/35e.html
4)http://4thcage.blogspot.com/2009/09/35e.html
土曜は例によって「ゆずるDMだけがのんびりキャンペーンだと言い張り続ける」牧場物語。
PL間の通称は「PL一同阿鼻叫喚 CRが合ってるからと言うだけで強烈なクリーチャーをばんばか出された上、ボス以外の経験値は1/2にされる煉獄キャンペーン」。
とはじめる前に30分ほど言い張り合うっつーか罵りあうのが習いとなっている良くわからんキャンペーンもきょうが5回目。
4レベル(Rgr1/Ftr3)になってますますレンジャー分が薄くなった領主の息子ジョバンニの明日はどっちだ。
1)http://4thcage.blogspot.com/2009/06/35e.html
2)http://4thcage.blogspot.com/2009/07/35e.html
3)http://4thcage.blogspot.com/2009/08/35e.html
4)http://4thcage.blogspot.com/2009/09/35e.html
土曜は例によって「ゆずるDMだけがのんびりキャンペーンだと言い張り続ける」牧場物語。
PL間の通称は「PL一同阿鼻叫喚 CRが合ってるからと言うだけで強烈なクリーチャーをばんばか出された上、ボス以外の経験値は1/2にされる煉獄キャンペーン」。
とはじめる前に30分ほど言い張り合うっつーか罵りあうのが習いとなっている良くわからんキャンペーンもきょうが5回目。
4レベル(Rgr1/Ftr3)になってますますレンジャー分が薄くなった領主の息子ジョバンニの明日はどっちだ。
俺たちの夢 タッチパネルでD&D!
michiさん経由。
俺たちの夢、Microsoft Surfaceを使ってのタッチパネル式D&Dプレイング。
マップだけでなくクリーチャーも表示可能。
アニメーションで動きます。
DDMマニア涙目。俺とか。
PCに触るとパワーリストが展開。
At-willパワーから順に扇状に並んでる。
動画の続きではパワー選択→効果範囲決定までやってる。
なにこの神ソフト。
ちなみにPCはちっちゃいさいころみたいなのを画面上に置くことでキャラ認識。
向きもちゃんと指示できる。
ダイスは画面の中のバーチャダイスを触って話すと転がっていく。
いまのところ4e用として開発中らしい。
スゲェェェ!
いいから見とけ!
http://vimeo.com/7132858
銀色の上下レオタード着て、チューブのなかを飛ぶ自動車に乗った未来人の姿が見えるぞ!
【見えません】
ちなみに紹介記事
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009102201/
プロジェクトのHP
http://www.etc.cmu.edu/projects/surfacescapes/
やってんの大学の先生なのね。
アメリカっぽいなあ。
俺たちの夢、Microsoft Surfaceを使ってのタッチパネル式D&Dプレイング。
マップだけでなくクリーチャーも表示可能。
アニメーションで動きます。
DDMマニア涙目。俺とか。
PCに触るとパワーリストが展開。
At-willパワーから順に扇状に並んでる。
動画の続きではパワー選択→効果範囲決定までやってる。
なにこの神ソフト。
ちなみにPCはちっちゃいさいころみたいなのを画面上に置くことでキャラ認識。
向きもちゃんと指示できる。
ダイスは画面の中のバーチャダイスを触って話すと転がっていく。
いまのところ4e用として開発中らしい。
スゲェェェ!
いいから見とけ!
http://vimeo.com/7132858
銀色の上下レオタード着て、チューブのなかを飛ぶ自動車に乗った未来人の姿が見えるぞ!
【見えません】
ちなみに紹介記事
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2009102201/
プロジェクトのHP
http://www.etc.cmu.edu/projects/surfacescapes/
やってんの大学の先生なのね。
アメリカっぽいなあ。
2009年10月17日土曜日
修正情報
TOさんが指摘してくれた4eキャラクタージェネレータのエラーをVeronaさんが修正してくれたのでアップー。
TOさん&Veronaさんありがとう!
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php
TOさん&Veronaさんありがとう!
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php
2009年10月15日木曜日
更新情報
連休中Gamedayにかかずらってる間に何でか大量に投稿が!
これはやっぱりアレか。
GamedayのおかげでみんなのD&D熱が復活したとかそういう。
【多分違う】
とりあえず公開ー。
■4eキャラクタージェネレーター
VeronaさんがPHB2のデータ追加を追加してくれたよ!
これでバーバリアンからウォーデンまで自由自在!
【狭い】
Veronaさんありがとう!
■モンスター防御値トラック表
敵を攻撃したときの達成値を記録することで、敵の各種防御値やhpを見切るための表。
仲間のHPトラッキングとあわせ、きっちりやると戦闘終了までのスピードがスゲエ速くなるよマジで。
鯛足烏賊さんありがとう!
あとGameday用のグッズ追加ー。
■敵〈知識〉結果リスト
敵キャラに対しての〈知識〉が成功したときの能力の読み上げをしなくてOKになる、
〈知識〉達成値別に敵の能力が記載してあるリスト。
なーるーへーそー。
この発想はなかったわ。
TEさんありがとう!
これはやっぱりアレか。
GamedayのおかげでみんなのD&D熱が復活したとかそういう。
【多分違う】
とりあえず公開ー。
■4eキャラクタージェネレーター
VeronaさんがPHB2のデータ追加を追加してくれたよ!
これでバーバリアンからウォーデンまで自由自在!
【狭い】
Veronaさんありがとう!
■モンスター防御値トラック表
敵を攻撃したときの達成値を記録することで、敵の各種防御値やhpを見切るための表。
仲間のHPトラッキングとあわせ、きっちりやると戦闘終了までのスピードがスゲエ速くなるよマジで。
鯛足烏賊さんありがとう!
あとGameday用のグッズ追加ー。
■敵〈知識〉結果リスト
敵キャラに対しての〈知識〉が成功したときの能力の読み上げをしなくてOKになる、
〈知識〉達成値別に敵の能力が記載してあるリスト。
なーるーへーそー。
この発想はなかったわ。
TEさんありがとう!
2009年10月14日水曜日
Gameday in R&Rst. 終了!
おかげさまをもちまして、昨日R&Rステーションでの3日間のGamedayが終了しました。
参加者92名+DM9名の総勢101名、誰一人欠けることのないコンベンションは世界でも稀かと思います(笑)。
当日は店で売られていたPHB2やしそペプシが売り切れるほどの大盛況でした。飲んだ人が悶絶してましたが。ドンマイ。
また、推定20名ほどが4e初心者、うち半数ほどがTRPG初心者だったようですが、いずれも11レベルキャラを使って死亡することなくシナリオクリアという4eのプレイフレンドリーさを見せつける結果となりました。……スゲエ話だなこれも。
さて、この3日間の経験でわかったことをいくつか。
・4eは高レベルでもプレイ感覚が低レベル時とほとんど変わりなくプレイできる。
#これは長所でもあり短所でもあろう。
・アイテムのパワー管理がちょっとウザいのを除けば、多少レベルの高い方が「パワー切れでやることなし」な状況が来にくくて遊びやすいかも。
・PH2の新クラスの爆発っぷりがすさまじい。バーバリアンやアヴェンジャーも強烈だが、真にヤバイのはバード。こっちの戦術のことごとくをコツコツひっくり返される。
#……なんか「おもしろい」の方向性が3.5eよりになって来てるような気が……ドンマイ!
・11レベルでもやっぱり敵は無駄に堅い。ぶっちゃけ12以上がでないと命中しないように敵を設定するならhpを半分にしろと。ラスボスとかはともかく、途中のザコ敵がhp120超えてるのはやり過ぎだろ。
・回復役が少ない。……のはたぶんわざとなんだろうなあ。普通の編成の5人パーティだともっとラクにクリアできる気がした。やっぱ防衛役はファイターだなぁ。ああ。
・出目が悪いとゲームにならないのは11レベルでもあんまり変わらず。切ねえ。
・1ラウンドに3回、某所での○○爆発が発生するという椿事発生。いやありえねえだろ。
PC1人意識不明・他の人(敵含めて)全員重傷の大惨事に。
さすが3.5eで床への接触攻撃を外した男。もはや常人には到達できない高みに達している。
・シナリオはやっぱりゲロ以下。ヒロインはわっしょいわっしょい祭@デビルマン確定byユージ。
たぶん製作時間15分くらいしかかかってない。つうかドラゴンはどうした。
・なので改正案必須。http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html
いやPCが全員「見敵必殺!」の人ばっかりなら別にいらんかもですが。
・やっぱマップは立体だと盛り上がるなあ。6卓全部に揃ってるのは結構狂ってると思うけど。
・某卓ではパラディンが率先してマップの仕掛け使ってハ虫人類ひき肉にしてました。ドンマイ。
・パーティ&敵のhp管理やACトラッキング、PLによるイニシアチブ管理をやってる卓はやっぱりサクサク終わる。終了時点で1時間くらい差がつく感じ。デカイ。
……なんか別に新しい知見ではないような気も。ドンマイ。
ともあれ、ご参集下さったみなさんありがとう!
そして場所と機会を提供してくださった上に参加賞までご提供下さったR&Rステーションさん、ステキマップを提供してくれたさぼりっこさん、そして各種マテリアルを投稿してくれたみなさんには心よりのお礼を!
みんなありがとう! 楽しかったよ!
参加者92名+DM9名の総勢101名、誰一人欠けることのないコンベンションは世界でも稀かと思います(笑)。
当日は店で売られていたPHB2やしそペプシが売り切れるほどの大盛況でした。飲んだ人が悶絶してましたが。ドンマイ。
また、推定20名ほどが4e初心者、うち半数ほどがTRPG初心者だったようですが、いずれも11レベルキャラを使って死亡することなくシナリオクリアという4eのプレイフレンドリーさを見せつける結果となりました。……スゲエ話だなこれも。
さて、この3日間の経験でわかったことをいくつか。
・4eは高レベルでもプレイ感覚が低レベル時とほとんど変わりなくプレイできる。
#これは長所でもあり短所でもあろう。
・アイテムのパワー管理がちょっとウザいのを除けば、多少レベルの高い方が「パワー切れでやることなし」な状況が来にくくて遊びやすいかも。
・PH2の新クラスの爆発っぷりがすさまじい。バーバリアンやアヴェンジャーも強烈だが、真にヤバイのはバード。こっちの戦術のことごとくをコツコツひっくり返される。
#……なんか「おもしろい」の方向性が3.5eよりになって来てるような気が……ドンマイ!
・11レベルでもやっぱり敵は無駄に堅い。ぶっちゃけ12以上がでないと命中しないように敵を設定するならhpを半分にしろと。ラスボスとかはともかく、途中のザコ敵がhp120超えてるのはやり過ぎだろ。
・回復役が少ない。……のはたぶんわざとなんだろうなあ。普通の編成の5人パーティだともっとラクにクリアできる気がした。やっぱ防衛役はファイターだなぁ。ああ。
・出目が悪いとゲームにならないのは11レベルでもあんまり変わらず。切ねえ。
・1ラウンドに3回、某所での○○爆発が発生するという椿事発生。いやありえねえだろ。
PC1人意識不明・他の人(敵含めて)全員重傷の大惨事に。
さすが3.5eで床への接触攻撃を外した男。もはや常人には到達できない高みに達している。
・シナリオはやっぱりゲロ以下。ヒロインはわっしょいわっしょい祭@デビルマン確定byユージ。
たぶん製作時間15分くらいしかかかってない。つうかドラゴンはどうした。
・なので改正案必須。http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html
いやPCが全員「見敵必殺!」の人ばっかりなら別にいらんかもですが。
・やっぱマップは立体だと盛り上がるなあ。6卓全部に揃ってるのは結構狂ってると思うけど。
・某卓ではパラディンが率先してマップの仕掛け使ってハ虫人類ひき肉にしてました。ドンマイ。
・パーティ&敵のhp管理やACトラッキング、PLによるイニシアチブ管理をやってる卓はやっぱりサクサク終わる。終了時点で1時間くらい差がつく感じ。デカイ。
……なんか別に新しい知見ではないような気も。ドンマイ。
ともあれ、ご参集下さったみなさんありがとう!
そして場所と機会を提供してくださった上に参加賞までご提供下さったR&Rステーションさん、ステキマップを提供してくれたさぼりっこさん、そして各種マテリアルを投稿してくれたみなさんには心よりのお礼を!
みんなありがとう! 楽しかったよ!
GameDay参加の皆様へ
■これからGamedayをやる皆様へプレゼント!
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html に
・パワーカード イラスト入り版 by 盗り夫さん
・シナリオ導入追加案 by ユージ
が追加されたよ! これからやる人はいいから使っとけ!
あと、参加された方はぜひこちらにご意見ご感想をお寄せ下さい。
次回(あれば)の参考にしますによってー。
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/
しんどいDM稼業、ぶっちゃけこれくらいしか楽しみがないんじゃよー。
頼む頼む。
あ、それから投稿してくれてる人&PRD翻訳送ってくれてる人、明日以降から活動復活しますによって、少々お待ちをー。
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html に
・パワーカード イラスト入り版 by 盗り夫さん
・シナリオ導入追加案 by ユージ
が追加されたよ! これからやる人はいいから使っとけ!
あと、参加された方はぜひこちらにご意見ご感想をお寄せ下さい。
次回(あれば)の参考にしますによってー。
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/
しんどいDM稼業、ぶっちゃけこれくらいしか楽しみがないんじゃよー。
頼む頼む。
あ、それから投稿してくれてる人&PRD翻訳送ってくれてる人、明日以降から活動復活しますによって、少々お待ちをー。
2009年10月12日月曜日
WoW・・・日本語版・・・だと・・・?
田中天さん経由。
HJよりウィングス・オブ・ウォーWW2日本語版発売!
”「ウィングス・オブ・ウォー」は1人以上のプレイヤーが航空機とそのマニューバ(操縦)を表すカードを使用し、航空機同士の戦いを再現するゲームシリーズだ。
この「ウィングス・オブ・ウォーWWIIデラックスセット」は、第2次大戦期の航空機でプレイするためのセット。また、このセットは、ミニチュアを使用する「ウィングス・オブ・ウォー」の出発点になり、1/200スケールの塗装済み戦闘機のミニチュア4機(スーパーマリン・スピットファイアMk.I、メッサーシュミットBF109E-3、FM-1ワイルドキャット、三菱A6M2零戦21型)と、ゲームシステムの要となる戦闘機それぞれの特製ベース、操縦カード、追加ルール、アクセサリーが入っている。
敵機を迎え撃ち、数々のミッションを、その翼でクリアせよ!
プレイ人数:1~4人用
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:30分以上
内容物 戦闘機ミニチュア4個、航空機カード4枚、マニューバカード72枚、対空砲/兵士カード6枚、コンソール4枚、目標/兵士カード6枚、爆撃カード6枚、各種トークン、マーカー類、距離測定ルーラー他"
マストバイ! マストバイ!
しかも今回はWWIだと1体1600円のミニチュア4体付きで7350円。
ヤバイお得。
どんだけ面白いかは田中さんのブログ見れ。
【丸投げ】
http://d.hatena.ne.jp/tentana/20080830#p2
ところで商品情報がHJのサイトのどこ見ても載ってねえ。
http://hobbyjapan.co.jp/index_games.html
気合いはいってないぞHJ! タマ落としたか!
さて、これからゲームデイ3日目。
「初心者と言い張るD&Dの鬼の巣窟」に行ってきます。
あでゅー!
HJよりウィングス・オブ・ウォーWW2日本語版発売!
”「ウィングス・オブ・ウォー」は1人以上のプレイヤーが航空機とそのマニューバ(操縦)を表すカードを使用し、航空機同士の戦いを再現するゲームシリーズだ。
この「ウィングス・オブ・ウォーWWIIデラックスセット」は、第2次大戦期の航空機でプレイするためのセット。また、このセットは、ミニチュアを使用する「ウィングス・オブ・ウォー」の出発点になり、1/200スケールの塗装済み戦闘機のミニチュア4機(スーパーマリン・スピットファイアMk.I、メッサーシュミットBF109E-3、FM-1ワイルドキャット、三菱A6M2零戦21型)と、ゲームシステムの要となる戦闘機それぞれの特製ベース、操縦カード、追加ルール、アクセサリーが入っている。
敵機を迎え撃ち、数々のミッションを、その翼でクリアせよ!
プレイ人数:1~4人用
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:30分以上
内容物 戦闘機ミニチュア4個、航空機カード4枚、マニューバカード72枚、対空砲/兵士カード6枚、コンソール4枚、目標/兵士カード6枚、爆撃カード6枚、各種トークン、マーカー類、距離測定ルーラー他"
マストバイ! マストバイ!
しかも今回はWWIだと1体1600円のミニチュア4体付きで7350円。
ヤバイお得。
どんだけ面白いかは田中さんのブログ見れ。
【丸投げ】
http://d.hatena.ne.jp/tentana/20080830#p2
ところで商品情報がHJのサイトのどこ見ても載ってねえ。
http://hobbyjapan.co.jp/index_games.html
気合いはいってないぞHJ! タマ落としたか!
さて、これからゲームデイ3日目。
「初心者と言い張るD&Dの鬼の巣窟」に行ってきます。
あでゅー!
2009年10月9日金曜日
GameDay さらに速報
いよいよ明日からのゲームディですが、
開催まで24時間切ってるこの期に及んで
HJ公式サイトにインヴォーカーの
キャラシーのエラッタ適用版が!
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html
なっ……っ……がっ……のがぁぁぁッ!!
【言葉に言い表せない何かが噴出するのを必死で抑えながら】
……まあ治らないよりは良し!
【鬼の形相で】
ところでR&Rステーションでの予約ですが、1日目・3日目は満卓。
2日目はあと3人ほどで満卓と相成りました。
3日目はキャンセル待ちがでるほどの盛況ですよ!
みんなありがとう!
当日は全卓が例の立体マップになる模様。
楽しんでやっておくんなましー。
開催まで24時間切ってるこの期に及んで
HJ公式サイトにインヴォーカーの
キャラシーのエラッタ適用版が!
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html
なっ……っ……がっ……のがぁぁぁッ!!
【言葉に言い表せない何かが噴出するのを必死で抑えながら】
……まあ治らないよりは良し!
【鬼の形相で】
ところでR&Rステーションでの予約ですが、1日目・3日目は満卓。
2日目はあと3人ほどで満卓と相成りました。
3日目はキャンセル待ちがでるほどの盛況ですよ!
みんなありがとう!
当日は全卓が例の立体マップになる模様。
楽しんでやっておくんなましー。
2009年10月7日水曜日
Gameday用 追加サプリ!
さあ盛り上がってまいりました!
というわけで追加サプリのお知らせ!
■シナリオ変更案&DM後手記
by D16 & 瑞山堂
いろいろアレなgamedayのシナリオをD16さんがアレしてくれたぞ!
使っとけ!
あと改正案使ってプレイしてくれた瑞山堂さんの手記もセットだ!
読んどけ!
於 an adventure.4e
■技能チャレンジシート
by TE
シナリオの技能チャレンジとそのあとに来るDM悶絶必死なアレをスマートに解決できるチャレンジ管理シートと結果ハンドアウト!
シナリオ読んだ君は、TEさんを神と崇めることになるだろう。
いいから使っとけ!
於 an adventure.4e
■HJのキャラにエラッタ当たってるよ!
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html
うぉぉおおおい!!
……とはいえ、治らないよりは良し!
…………良し!
【自分に何かを言い聞かせるように】
というわけで追加サプリのお知らせ!
■シナリオ変更案&DM後手記
by D16 & 瑞山堂
いろいろアレなgamedayのシナリオをD16さんがアレしてくれたぞ!
使っとけ!
あと改正案使ってプレイしてくれた瑞山堂さんの手記もセットだ!
読んどけ!
於 an adventure.4e
■技能チャレンジシート
by TE
シナリオの技能チャレンジとそのあとに来るDM悶絶必死なアレをスマートに解決できるチャレンジ管理シートと結果ハンドアウト!
シナリオ読んだ君は、TEさんを神と崇めることになるだろう。
いいから使っとけ!
於 an adventure.4e
■HJのキャラにエラッタ当たってるよ!
http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/dnd_gameday/2009.html
うぉぉおおおい!!
……とはいえ、治らないよりは良し!
…………良し!
【自分に何かを言い聞かせるように】
2009年10月6日火曜日
GameDay in R&R Station 追加情報!
さて、いよいよ今週末となった'09 PH2-GameDayですが、参加予定のみなさんにステキニュース!
この度、会場を3日間貸し切りにしてくれるという大盤振る舞いをしてくださったR&Rステーションさんから、さらなる大盤振る舞い。
なんと参加者全員プレゼントをご提供いただけることとなりました。
【当日プレゼントされるもの】
・20面ダイスを1個
・D&D関連商品に使用できる300円の商品券(割引券)
(R&Rステーションでしか使えません)
なんという太っ腹。
出版してる会社は爪の垢を煎じt(以下いろいろ危ないので略
これに加えて、「当日配布のキャラクターシート&キャラクター駒」プレゼントはいつものGameDayの習い通り。
筆記用具とサイコロだけあればD&Dが楽しめるGameDay!
サイコロ+商品券で参加費の元が取れるようにまでなってしまったGameDay!
ごちゃごちゃ言ってねえで、いいから参加しとけ!
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/
ちなみに初日はすでに埋まりつつありますが、実は2日目・3日目がねらい目です。
2日目以降はDMがこなれてきてるからね(笑)。
あ、あと例年通りDMは全員殺す気です。
有名な仏(量産装置)のふぇるでいん氏やこないだのHJコンでパーティ全滅させたえでぃ氏なんかがDM担当してますので。ので。
みなさんan adventure.4eに置いてる「行動指針」はガチで読んできた方が良いと思うよ!
この度、会場を3日間貸し切りにしてくれるという大盤振る舞いをしてくださったR&Rステーションさんから、さらなる大盤振る舞い。
なんと参加者全員プレゼントをご提供いただけることとなりました。
【当日プレゼントされるもの】
・20面ダイスを1個
・D&D関連商品に使用できる300円の商品券(割引券)
(R&Rステーションでしか使えません)
なんという太っ腹。
出版してる会社は爪の垢を煎じt(以下いろいろ危ないので略
これに加えて、「当日配布のキャラクターシート&キャラクター駒」プレゼントはいつものGameDayの習い通り。
筆記用具とサイコロだけあればD&Dが楽しめるGameDay!
サイコロ+商品券で参加費の元が取れるようにまでなってしまったGameDay!
ごちゃごちゃ言ってねえで、いいから参加しとけ!
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/
ちなみに初日はすでに埋まりつつありますが、実は2日目・3日目がねらい目です。
2日目以降はDMがこなれてきてるからね(笑)。
あ、あと例年通りDMは全員殺す気です。
有名な仏(量産装置)のふぇるでいん氏やこないだのHJコンでパーティ全滅させたえでぃ氏なんかがDM担当してますので。ので。
みなさんan adventure.4eに置いてる「行動指針」はガチで読んできた方が良いと思うよ!
2009年10月4日日曜日
GameDay パワーシート更新
VANさんより、パワーシートの訂正更新が届いたのでアップー。
4thcage>4th vault> an adventure.4e
”オースの「隣接している敵が一体なら」という制限が抜けていた”って訂正のほか、装備品の注釈が入ったりしてます。実際に使って出た修正っぽいので役立つかとー。
VANさんありがとう!
2009年10月3日土曜日
GameDay向け更新
先日さぼりっこさんが投稿してくれたパワーカードには、無限回パワーが入ってない。
これはカードが多くなる11レベルキャラでは回数管理の必要のない無限回パワーカードは個人の管理に負担を掛ける可能性がある、という配慮から……だと思う。まさか作り忘れたなどというモカ的な理由ではないだろう。決して。
そんなモカ的な理由ではないところでなかった無限回パワーカードであるのだが、同じ書式を用いて作ってくださったかただいるのでご紹介ー。
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html
ごらんの通り、前回書式にあわせて作成してくれたので、カードの方もA4を8枚に下バージョンと16枚にしたバージョンを作ってみた。
使ってみておくれやすー。
dai9さんモカ的な理由ではないさぼりっこさんをフォローしてくれてありがとう!
これはカードが多くなる11レベルキャラでは回数管理の必要のない無限回パワーカードは個人の管理に負担を掛ける可能性がある、という配慮から……だと思う。まさか作り忘れたなどというモカ的な理由ではないだろう。決して。
そんなモカ的な理由ではないところでなかった無限回パワーカードであるのだが、同じ書式を用いて作ってくださったかただいるのでご紹介ー。
http://dnd.achoo.jp/4thcage/4thvault/4e_an_adv/4e_an_adv.html
ごらんの通り、前回書式にあわせて作成してくれたので、カードの方もA4を8枚に下バージョンと16枚にしたバージョンを作ってみた。
使ってみておくれやすー。
dai9さんモカ的な理由ではないさぼりっこさんをフォローしてくれてありがとう!