2009年5月1日金曜日

発売されたものたちと発売されるものたち

ということで正式に今日発売ー。



んで、同時発売のゲームジャパン6月号にDM-SKMさんの「宝物庫」コラム&吉井さんのステキマンガが。



ページが日に日に減少していってるのが激しく気になりますが。
ドンマイ。

DM-SKMさんのコラムでは激ヤバアイテムとして”オーブ・オヴ・イネスケイパブル・コンセクエンシズ”が紹介されてました。
[装具]はぜんぜんノーマークだったんで、どれ、見てみるかー。


オーブ・オヴ・イネスケイパブル・コンセクエンシズ
Lv8 +2 3,400gp (~ lv28 +6 2,125,000gp)
パワー(1日毎):フリーアクション。オーブを使用して攻撃が外れたときに使用する。対象はそのパワーが与える状態異常や効果を攻撃が命中したかのように与える。



うっひょー!
ついに(つーかやっぱり)来た! (実質)自動命中ですよ!

もうね、どんだけ3.Xeに戻したいんだお前らと。
そういうのなくす方針だって言ってたじゃねえかよ(*1)。

しかも自動命中なばかりでなく、「必殺のパワーを首尾よく当てても、即応・割り込み系のパワーで「当たらなかった事/再判定」にされる場合もある4thですが、このオーブは違います。そもそも、パワーは命中していないので、その手のパワーのトリガーにならないのです。実質的にこの手の防御手段をスポイルしてしまうという裏技的パワーなのです。「当たるより外れてこそ意味がある」なわけです。 」とはDM-SKMさんの談(*2)。

あと「2丁[装具]」するともっとえげつないことができるっぽいですが、あまりにアレなんでここでは割愛。

あとはエラッタでコイツが消え去らないことを祈るばかりだな
なあ、ヴェテランズ・アーマー(*3)。
【鬼の形相で】


あ、あと今月(5月)末には

この2点が発売される模様。

どっちかっつーとWH世界に信仰呪文をもっさり持ち込む『救済の書』の方が微妙に気になってたり。




*1)しかもWotC社長はとうとう「古いファン切って新しいファンを獲得しようとしたthus loose old fans and get some new fans.」とか認めちゃってるし。「でもいずれ全員を取り戻すつもりだBut in the end Wizards hope to get everyone back.」って結局3.Xeに回帰するって意味かよ。つーかこの電話コメント、ツッコミどころが多くてすっげえアレだなあ。
*2)「命中したかのように」だから実は微妙では? とか。まあ俺がDMなら面白いのでokにしちゃうだろうけど(笑)
*3)ヴェテランズ・アーマーは最初は一日毎パワーで「アクションポイント1ポイント使ったら1日毎パワー回復できるよー」とかスゲエ事書いてあって「さすがWotCッ! 俺たちには考えつかないことをやってのけるッ!」と我々を戦慄させたものだが直後に当てられたエラッタでその能力が丸ごと削除されてた。……だからサプリを市場に出してからバランシングすんのやめろっつーの!【前衛に着せまくったヴェテランズ・アーマーを別の鎧と交換させながら】

0 件のコメント:

コメントを投稿