ってもPHBがないからあんまり読み込めないんだけれども。
とりあえず目次と内容概説を紹介してみた。
1.How to Be a DM
DMの用意するものから心構え、ゲームタイプ(パワーゲーマーとかストーリーテラーとか)、DMのスタイルなんかを解説。
2.Running The Game
ゲームの大まかな進め方から始まり、いろんなプレイスタイル、情報の出し方、トラブルシューティングなど。
3eから引き続き、このへんの説明を手厚くしてる印象。特にトラブルシューティングの内容なんかも含め、ケーススタディ的な内容が増えてる感じ。いいね!
3.Combat Encounter
戦闘にいたるまでの流れがサプライズラウンドから発見(〈感覚〉で敵を発見するときの指標とか:おお驚けプレイヤー達よ! ついにしゃべってる衛兵達と敵を待ち伏せしようと潜んでる連中との区別が難易度で付けられるようになったのだ!)、 イニシアチブ、PCレベルに応じた各技能難易度・ダメージ(なんと「通常」と「回数制限アリ」の2つが記載されている!)、戦闘時の環境と移動、病気や毒なんかが記載されてる。
4.Building Encounter
モンスターの役割(例のMinionとかSkirmisherとかがなんなのか、とか)からはじまって、もらえる経験値(PCの人数が多いときの値も記載されてる!)、エンカウンター・テンプレート(エンカウントのタイプとその難しさごとにこのレベルの敵を、てな表が付いてる)、環境や技能の難易度の使用指針など。
3.と4.が分けられてるあたり、エンカウントによるコントロールをシステム化してDMの管理をラクにしよとしてるように感じられる。まあまだそんなに読んでるわけじゃないけど。
5.Noncombat Encountor
口絵(p70-71)がイカしすぎ。
ドワーフとティーフリングがインディジョーンズばりの丸石に追っかけられつつ左右からボルト打ち込まれてます。二人の必死の形相がなんとなく三悪トリオを彷彿とさせる。
持ってる人は必見。
内容的には戦闘以外のエンカウントの調整法。
「こんぐらいのレベルにはこれくらいの難易度にしとき」てな指針が、「交渉」とか「野外での道探し」とかって具合に状況別に、レベルや成功度(「4回失敗するまでに8回成功する」とかの指針つき)、使う技能、内容なんかが、ものによっては実例付きで示されてる。
あと、パズルとかトラップとかも例示付きで出てたりとか。
6.Adventures
シナリオをどう作るか、どんな「飾り」を入れるか、どんな風にNPCを使うかなんかを解説。
これも3eより親切に書かれてるカンジ。ディテール一覧(「どんな家具が置いてあるか」とかの一覧があったりとか)とかいままでなかったよね?
かわりにランダム決定表がなくなったのは大いなる不満といわざるを得ない。
あのアホみたいな巨大な表、スゲエ好きだったのに。
【D&D人口の5%くらいの意見】
7.Rewards
冒険後に与える経験値とマジックアイテム。
なんだけど、具体的にどんなマジックアイテムがあるかは書いてない(笑)。
8.Campaigns
キャンペーンシナリオを組むときの諸注意まとめ。
「PCがどれくらいの実力なのかを知れ」とかが表付きで書いているあたり、向こうでも事故は頻繁に起こっている模様(笑)。
9.The World
世界設定に関するよしなし。
居住地とか政体とか気候、プレーン、神々、アーティファクト、言語、など。
神々は噂通り、かなりリストラされてますなあ。つうか悪い神様しか書いてないよ(笑)。たぶんPHBには良い神様ばっかりなんだろうけど。
10.The DM's Toolbox
モンスターのいじり方、テンプレートやクラスのつけかたなんかを実例で示してます。
あとクリーチャー、NPC、追加ルールの作り方指針の他、ランダムダンジョンが! イヤッハー!
でも昔のに比べて大幅スケールダウンでションボリ。
11.Fallcrest
はじめてプレイする人のための付属の町Fallcrestと、なんでか町のあちこちにやたらめったら潜んでる様々な危機の説明(いや危機ばっかりじゃないけどさ)。
そのほか、Fallcrestの周辺100マイルくらいの設定とか、近所にあるコボルドの巣穴の解説(シナリオ書式になってる)なんかもアリ。
とりあえず一回プレしてみるかーって人には十分な設定量かと。
ほかにコンバットカート(戦闘用のデータを記録しとく紙)、索引、1インチ方眼なんかが付いてて終了。
索引がちょっと弱めかな、と思うけど、おおむね昔より見やすく・読みやすくなってる印象。
3eの時もそうだったけど、文書が簡易になってるよねやっぱり。
ありがたや。
とりあえず「プレイに必要なもの」は揃ってるけど、周辺データ(プレーンとか宗教とか)はよそで見てね、みたいなカンジかな。
まだ読み込んでないんであんまり言えんけど、第一印象としてはいいカンジ。
のこりの2冊が楽しみです。
0 件のコメント:
コメントを投稿