ということで、Desert of Desotionのカードが公開されてますー。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20080124a
ううむ、結構変わってるなあ。
ちょっと前に公開されてるDDM2.0ルールも併せて読んでみると、ゲームの様相が相当変わってるっぽいのがよくわかる。
ざっと目についたところを挙げてみよう。
・全力攻撃無くなってる!
複数回攻撃は特殊能力になってるみたい(Feral Trollとか銅竜とか)。
他にもルール見ると「複数の相手を同時に攻撃できる」てのがあるみたいだけど。
あと「追加でアタックアクション」て能力持ちもいるね(Rage Drakeとか)。
・スニークの条件変わってる
「対象へのcombat advantageが得られたとき」ならいつでも入るって事になってる。
ルールブックp28見ると内容的にはそんなに変わってないっぽいけどね。
・攻撃方法が違う奴出現
ゼラチナスキューブが接触ナシでも敵パラライズできる攻撃法(burst1でsaveDC11の攻撃)身につけてたり。
・逃走ルールが無くなってるので、関連能力持ちが別能力に
逃走無くなったのはびっくり。D&Dに合わせたのかね。
あとそれにあわせたのか従来のFearlessもちクリーチャーのhpが増えてる。いままで微妙だったアンデッド族強化の予感?
mummyは恐怖を与える能力が「2マス以内の敵がnecroticDamage受けたらImmobilizedする」って能力に書き換えられてるね。
Bold能力はセーヴに+能力になってるけど。
・ダメージが大きくなってる奴多くね?
全力攻撃無くなったぶんかねえ。
ほかにもDRが無くなってたり、でもResist能力は残ってたりとか、指揮能力が微妙に変わってる人が多かったりとか。
プレイ感覚相当変わる感じですな。
まーでもわかりやすくなる点が非常に多くなってるんで、プレイヤー的にはいいかも。
と楽観的な観測をしてみる。
0 件のコメント:
コメントを投稿