元写真みっけたのでご紹介
こんなとこからあんだけの情報読み取ったのか!
ありえん。
メリケンのアホって時としてスゲエ爆発力を示すよなー。
もう大好き(笑)。
D&D系TRPG(D&D4e、パスファインダー Pathfinder、DDM、D&D5eなどなど)を主に、クトゥルフの呼び声(CoC)、ボードゲーム、カードゲーム、ゲームに関連のある書籍、ゲーム関連のアホな物事などを雑多に詰め込んだブログです。
2008年4月23日水曜日
2008年4月22日火曜日
【リプレイ】昨日とおとといと。
「若獅子の戦賦」の最終回の収録で
19日 13時~22時
20日 11時~0時30分
という超ロングセッションをぶっかましてまいりました。
うっわー。こんな半日もセッションするの学生の時以来だわー。
そして終電を逃してファミレスとマックで時間潰して始電で帰ってみたりとか。
そんで今日、余裕で仕事なわけですよ。月曜だし。
当然の眠気と疲労で半日くらい使い物になりませんでしたよギャワー。
わしも年じゃのう。
さてリプレイですが、どうにか大団円。
ガンボルトやスリンガーのばらまいた伏線もそのほとんどをきっちり拾った上で、さらにハゲやヒゲとかでかい竜とか攻城兵器としてのヒルジャイアント軍団とかわっさわっさと出てくる柳田DMのマスリングはダンジョン界の宝石箱やー!
【デブの大食い専門レポーターの形相で】
そして異様にかっこいい妄言を決めまくる田中さんと名台詞でリューマの中の人をガチで泣かせちゃった井上さん、ちょっと見ない間に「強くなるためなら思い出のアイテムを捨てることも眉ひとつ動かさずにやる」エロッぷりを発揮するようになってしまった編集アサコさんと、3人にあわせて適当に暴れてるだけというスゲエラクな上に楽しい地位を確立したいしかわの4人がお送りする冒険活劇!
「このレベルのPC4人にアレはねえよ」的なエンカウントと愛憎とスリルがタコ詰めになった「若獅子の戦賦」3巻は7月ごろ発売!(・・・だっけ?)
乞うご期待!
あ、単行本発売までは「きゃらの」誌で連載もあるでよ。
雑誌が売れないとアレがアレで、大変なアレに。
なので今後の展開が気になる君は歯を食いしばって買え!>きゃらの
ちなみにいしかわも記事書かせてもらってますでよろしゅうー。
連載再開第1話はこちら!
19日 13時~22時
20日 11時~0時30分
という超ロングセッションをぶっかましてまいりました。
うっわー。こんな半日もセッションするの学生の時以来だわー。
そして終電を逃してファミレスとマックで時間潰して始電で帰ってみたりとか。
そんで今日、余裕で仕事なわけですよ。月曜だし。
当然の眠気と疲労で半日くらい使い物になりませんでしたよギャワー。
わしも年じゃのう。
さてリプレイですが、どうにか大団円。
ガンボルトやスリンガーのばらまいた伏線もそのほとんどをきっちり拾った上で、さらにハゲやヒゲとかでかい竜とか攻城兵器としてのヒルジャイアント軍団とかわっさわっさと出てくる柳田DMのマスリングはダンジョン界の宝石箱やー!
【デブの大食い専門レポーターの形相で】
そして異様にかっこいい妄言を決めまくる田中さんと名台詞でリューマの中の人をガチで泣かせちゃった井上さん、ちょっと見ない間に「強くなるためなら思い出のアイテムを捨てることも眉ひとつ動かさずにやる」エロッぷりを発揮するようになってしまった編集アサコさんと、3人にあわせて適当に暴れてるだけというスゲエラクな上に楽しい地位を確立したいしかわの4人がお送りする冒険活劇!
「このレベルのPC4人にアレはねえよ」的なエンカウントと愛憎とスリルがタコ詰めになった「若獅子の戦賦」3巻は7月ごろ発売!(・・・だっけ?)
乞うご期待!
あ、単行本発売までは「きゃらの」誌で連載もあるでよ。
雑誌が売れないとアレがアレで、大変なアレに。
なので今後の展開が気になる君は歯を食いしばって買え!>きゃらの
ちなみにいしかわも記事書かせてもらってますでよろしゅうー。
連載再開第1話はこちら!
2008年4月16日水曜日
Ddr第2陣 来たる
前回18コ頼んでたうちの9コが届き、今回残りの6コが届く。
ん?
18-9=6?
んんん?
【数を数えてるときのオークの形相で】
たぶん次回は2コ届いて残り1コになり、さらにその次は0.66コだけ届いて0.34コ残るんだな。うん。
とりあえずamazonの発送担当者は犬に噛まれろ。
そして今回のドロー!
Vampire Vizier
Spectral Magelord
Mindflayer Scourge
Mindflayer Scourge
Young Red Dragon
Champion of Baphomet
タコ頭がかぶってるのはおいといて、レッドドラゴンとバフォメットは素でうれしい。
amazonアリガトォォォォォッ!
【さっき言ったことは完全に忘却の彼方に追いやりながら】
ん?
18-9=6?
んんん?
【数を数えてるときのオークの形相で】
たぶん次回は2コ届いて残り1コになり、さらにその次は0.66コだけ届いて0.34コ残るんだな。うん。
とりあえずamazonの発送担当者は犬に噛まれろ。
そして今回のドロー!
Vampire Vizier
Spectral Magelord
Mindflayer Scourge
Mindflayer Scourge
Young Red Dragon
Champion of Baphomet
タコ頭がかぶってるのはおいといて、レッドドラゴンとバフォメットは素でうれしい。
amazonアリガトォォォォォッ!
【さっき言ったことは完全に忘却の彼方に追いやりながら】
2008年4月15日火曜日
【ウソかホントか】ドラゴンボーン【En情報】
EN World メンバーのKwalish Kidが自分ちにあった新聞の写真に写ってたD&Dの写真からドラゴンボーンの情報をムリヤリ読み取ったっつーのでご紹介。
アホだ。
---------------------------
General - Dragonborn Scoop!
ドラゴンボーンの能力
【筋力】 +2, 【魅力】+2
サイズ 中型
移動速度 (10より小さいいくつか)マス
視覚 通常
言語 共通語、竜語
技能ボーナス:〈知識(歴史)〉+2 (100%そうだとは言えないけど)、〈威圧〉+2
Dragonborn Fury
Bloodied時に攻撃ロールに+1
Draconic Heritage
(なんか【耐久力】修正を使うっぽいけど読み取れなかった)
Dragon Breath
(ぶれてて読めない)
Dragon Breath
(赤く色付けされてる能力)
ドラゴンボーンの種族能力 遭遇毎*酸・冷気・火・電気または毒
マイナーアクション(からかってるわけじゃないよ!)、
範囲 (おそらく)Blast 3(訳注:拡散3マスの意?)
対象 (おそらく)拡散内のすべてのクリーチャー
攻撃 【筋力】+2 vs 反応セーヴ、【耐久力】+2 vs 反応セーヴ または (ぶれてて読めない)+2 vs 反応セーヴ
このあと、たぶん1d8+【耐久力】修正ダメージとか何とか書いてあるんだろうけど、ぶれがひどくて読めなかったよ。
(編注:僕には2d6+【耐久力】修正ダメージって読めるけどよくわからない)
写真にはこざっぱりしたページが写ってて、本文の左側には雌のドラゴンボーンがスケイルメイルとシールド、あとたぶん剣を持ってる絵が描かれているようだ。
---------------------------
こんなところからもムリヤリ4e情報を引き出そうとするメリケンのアホの魂に幸いあれ!
しかし【筋力】と【魅力】+2で、ブレスはマイナーアクション(!)とは。
パワーでぶん殴ったり魔法でダメージ与えたあげく、とどめにブレスが撃てるって事かー。
ヤバイ強い。
いや、いまだに外皮ボーナス無いのは納得いかんが。
あとDraconic Heritageは知識にボーナスとかじゃないかっつー気もするけど、なんか【耐久力】使うようなことが書いてあるのね。
なんだろ。
アホだ。
---------------------------
General - Dragonborn Scoop!
ドラゴンボーンの能力
【筋力】 +2, 【魅力】+2
サイズ 中型
移動速度 (10より小さいいくつか)マス
視覚 通常
言語 共通語、竜語
技能ボーナス:〈知識(歴史)〉+2 (100%そうだとは言えないけど)、〈威圧〉+2
Dragonborn Fury
Bloodied時に攻撃ロールに+1
Draconic Heritage
(なんか【耐久力】修正を使うっぽいけど読み取れなかった)
Dragon Breath
(ぶれてて読めない)
Dragon Breath
(赤く色付けされてる能力)
ドラゴンボーンの種族能力 遭遇毎*酸・冷気・火・電気または毒
マイナーアクション(からかってるわけじゃないよ!)、
範囲 (おそらく)Blast 3(訳注:拡散3マスの意?)
対象 (おそらく)拡散内のすべてのクリーチャー
攻撃 【筋力】+2 vs 反応セーヴ、【耐久力】+2 vs 反応セーヴ または (ぶれてて読めない)+2 vs 反応セーヴ
このあと、たぶん1d8+【耐久力】修正ダメージとか何とか書いてあるんだろうけど、ぶれがひどくて読めなかったよ。
(編注:僕には2d6+【耐久力】修正ダメージって読めるけどよくわからない)
写真にはこざっぱりしたページが写ってて、本文の左側には雌のドラゴンボーンがスケイルメイルとシールド、あとたぶん剣を持ってる絵が描かれているようだ。
---------------------------
こんなところからもムリヤリ4e情報を引き出そうとするメリケンのアホの魂に幸いあれ!
しかし【筋力】と【魅力】+2で、ブレスはマイナーアクション(!)とは。
パワーでぶん殴ったり魔法でダメージ与えたあげく、とどめにブレスが撃てるって事かー。
ヤバイ強い。
いや、いまだに外皮ボーナス無いのは納得いかんが。
あとDraconic Heritageは知識にボーナスとかじゃないかっつー気もするけど、なんか【耐久力】使うようなことが書いてあるのね。
なんだろ。
2008年4月10日木曜日
続DDMデータリスト
客商売さんがnight Belowのスタットカードリストを追加してくれたのでご紹介ー。
http://dnd.achoo.jp/DDM/ddm_intro.html
↑こちらの中頃「DDM2.0カードリスト」をクリックだ!
ちなみに元のデータはこちら。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20080410a
そしてsentaさんから「DDRのデータも文字コピペできるようになってるよ!」との報せが!
おお! やった!
いまカード見ながら1枚ずつちまちま手打ちしてたところでしたorz。
ドンマイ、俺。
ということでDdrデータも近いうちにー。
あ、NBの和訳データはいしかわが仕事で死んでるのを見かねたすなふきん氏が訳してくれてます。
こちらも近日公開予定。
お楽しみに!
http://dnd.achoo.jp/DDM/ddm_intro.html
↑こちらの中頃「DDM2.0カードリスト」をクリックだ!
ちなみに元のデータはこちら。
http://www.wizards.com/default.asp?x=dnd/mi/20080410a
そしてsentaさんから「DDRのデータも文字コピペできるようになってるよ!」との報せが!
おお! やった!
いまカード見ながら1枚ずつちまちま手打ちしてたところでしたorz。
ドンマイ、俺。
ということでDdrデータも近いうちにー。
あ、NBの和訳データはいしかわが仕事で死んでるのを見かねたすなふきん氏が訳してくれてます。
こちらも近日公開予定。
お楽しみに!
2008年4月7日月曜日
Ddrのカードを整理してて気がついた
新スタットカードになって、カードの整理めんどくさくなったな。
いままではLEとかCGとかって属性複数持ってる奴が少なかったからとりあえず属性別にわけとけば問題なかったのが、今回結構重複してる奴がようけいる。
うーむ。
やっぱしジェネレータとか用意しないとかしら。
あ、客商売氏がNBのスタットデータ化してくれましたよいえー。
近日、Ddrのデータと併せてリスト公開しますー。
それがなかなか終わらない予感もしますが。ドンマイ。
<4月10日追記>
実はルールに「特に明記なければ次ラウンドに消える」との記述があった模様。
Save Endと明記してるものだけラウンドの最後にセーヴするっぽい。
ちなみにongoingダメージは毎ラウンド食らう模様。
・・・てことはこっちもSave End記載があるもんだけセーヴ可で、書いてないものは消えないって事かしら。
まあ、1.0の毒はずっと消えなかったからそうなのかも。
んで、Ddrのデータ見て思ったんだけど、
・全体的にダメージがでかく、Atkも高くなってる
やっぱりゲームスピードをこうそくかしようってことなんだろーね。
・低コストの奴でもhp高い
5ptのエルフアーチャーや6ptのゴブリンでも20hp。
逃亡ルールがなくなったことを含めて、かなりのサバイバビリティ向上ですなあ。
ダメージ大きくなった分を補う意味があるのかもね。
・わりにhpがでかい奴が少ない
上で書いたようにコストのわりにhp高い奴が多い一方で、高ptでhpがでかい奴が案外少ないのね。
これもスピードアップ化をはかるためなんでしょうか。
かわりにACとかDEFで埋めてる感じかね。
・チャンピオンパワーが身もフタもないもの多し
「仲間が18以上振ったとき、クリティカルにしていいよ」とか。
今回、アンデッドや人造でもクリティカルが有効っつーかむしろInsubstantial(新しいインコーポリアル:クリティカル以外のダメージ半減)とか殺すにはクリティカルが有効くさいので、かなり強力と見た。
・特殊効果って毎回セーヴできんのかも
先日「Ice Alconの攻撃が20ダメ+Slowでセーヴできないヤバイ」てなことを書きましたが、なんか他の人たちの特殊効果(ゴブリンのハープーンのimmobilizeとか)にもSaveって書いてないあたりを見るに、特殊効果は特記してない限り毎回セーヴしていいのかも。
や、「Save end」って明記してある能力があるのが気になるっちゃなるんですが。
こんなカンジ。
近々どっかでプレイしてレポートかけるといいんですがー。
いままではLEとかCGとかって属性複数持ってる奴が少なかったからとりあえず属性別にわけとけば問題なかったのが、今回結構重複してる奴がようけいる。
うーむ。
やっぱしジェネレータとか用意しないとかしら。
あ、客商売氏がNBのスタットデータ化してくれましたよいえー。
近日、Ddrのデータと併せてリスト公開しますー。
それがなかなか終わらない予感もしますが。ドンマイ。
<4月10日追記>
実はルールに「特に明記なければ次ラウンドに消える」との記述があった模様。
Save Endと明記してるものだけラウンドの最後にセーヴするっぽい。
ちなみにongoingダメージは毎ラウンド食らう模様。
・・・てことはこっちもSave End記載があるもんだけセーヴ可で、書いてないものは消えないって事かしら。
まあ、1.0の毒はずっと消えなかったからそうなのかも。
んで、Ddrのデータ見て思ったんだけど、
・全体的にダメージがでかく、Atkも高くなってる
やっぱりゲームスピードをこうそくかしようってことなんだろーね。
・低コストの奴でもhp高い
5ptのエルフアーチャーや6ptのゴブリンでも20hp。
逃亡ルールがなくなったことを含めて、かなりのサバイバビリティ向上ですなあ。
ダメージ大きくなった分を補う意味があるのかもね。
・わりにhpがでかい奴が少ない
上で書いたようにコストのわりにhp高い奴が多い一方で、高ptでhpがでかい奴が案外少ないのね。
これもスピードアップ化をはかるためなんでしょうか。
かわりにACとかDEFで埋めてる感じかね。
・チャンピオンパワーが身もフタもないもの多し
「仲間が18以上振ったとき、クリティカルにしていいよ」とか。
今回、アンデッドや人造でもクリティカルが有効っつーかむしろInsubstantial(新しいインコーポリアル:クリティカル以外のダメージ半減)とか殺すにはクリティカルが有効くさいので、かなり強力と見た。
・特殊効果って毎回セーヴできんのかも
先日「Ice Alconの攻撃が20ダメ+Slowでセーヴできないヤバイ」てなことを書きましたが、なんか他の人たちの特殊効果(ゴブリンのハープーンのimmobilizeとか)にもSaveって書いてないあたりを見るに、特殊効果は特記してない限り毎回セーヴしていいのかも。
や、「Save end」って明記してある能力があるのが気になるっちゃなるんですが。
こんなカンジ。
近々どっかでプレイしてレポートかけるといいんですがー。
2008年4月2日水曜日
Ddr第1陣 届く
アマゾンからDDr到着。
18パック頼んだのに9パックだけ。
シウマイ。
新しい箱は湾曲部が多くて積みにくいわ開けにくいわでイマイチ感で一杯。
前の長方形のが良かったのう。
特にフタ部分が妙に頑丈なため、開けると箱がずたずたになり、カッターとか使わないと再利用できないのが非常にアレ。
サーチ対策なんだろうけど。
うーむ。
そしてレア戦績。
Ascendant hellsword
Bralani
Rakshasa Baron
Wyvern
Vrock
Balhannoth
Eye of Flame
Champion of Baphomet
Young Red Dragon
これ超勝ってるといっても過言ではないと思うのだがどうか。
やべえ。残り9コ超楽しみ。
お? 値段ちょっと戻った?
18パック頼んだのに9パックだけ。
シウマイ。
新しい箱は湾曲部が多くて積みにくいわ開けにくいわでイマイチ感で一杯。
前の長方形のが良かったのう。
特にフタ部分が妙に頑丈なため、開けると箱がずたずたになり、カッターとか使わないと再利用できないのが非常にアレ。
サーチ対策なんだろうけど。
うーむ。
そしてレア戦績。
Ascendant hellsword
Bralani
Rakshasa Baron
Wyvern
Vrock
Balhannoth
Eye of Flame
Champion of Baphomet
Young Red Dragon
これ超勝ってるといっても過言ではないと思うのだがどうか。
やべえ。残り9コ超楽しみ。
お? 値段ちょっと戻った?
2008年4月1日火曜日
【DDM】Dungeons of Dread Preview 9
そしてプレビュー9。そろそろ最後かの。
今回はアイスアーコンとアイアンディフェンダー。
なんだこの性能。
66ptでAC29,DEF25,mov8,hp85ってだけでもアレなのに
・Atc+19で20ダメージ+slow(saveって書いてないよ!)
・移動力が落ちてる相手にAtc+4
・周りの敵(のみ)は移動困難に
しかも火に弱いわけでもない。
強えー!
しかもアンコて。どないやねん。
もう一個は金属製わんわん。
8ptでhp30ってなにげに優秀だよね。
spdも8だし、いいカンジ。
お、Ddrが発送スタンバイに!
来たよ来たよー!
今回はアイスアーコンとアイアンディフェンダー。
なんだこの性能。
66ptでAC29,DEF25,mov8,hp85ってだけでもアレなのに
・Atc+19で20ダメージ+slow(saveって書いてないよ!)
・移動力が落ちてる相手にAtc+4
・周りの敵(のみ)は移動困難に
しかも火に弱いわけでもない。
強えー!
しかもアンコて。どないやねん。
もう一個は金属製わんわん。
8ptでhp30ってなにげに優秀だよね。
spdも8だし、いいカンジ。
これまでのウルフ代わりにポイント稼ぎとかに活躍する予感。
お、Ddrが発送スタンバイに!
来たよ来たよー!