tag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post9071478948996293515..comments2023-10-14T18:20:39.157+09:00Comments on 4th Cage Blog: 【4e】エンカウントの強度Unknownnoreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-69347567649933328332008-12-25T19:01:00.000+09:002008-12-25T19:01:00.000+09:00>匿名さん>10エンカウントで1レベルって指針はタルいっぽいですなねえ。特に戦闘が重めの4eで...>匿名さん<BR/>>10エンカウントで1レベルって指針はタルいっぽいですな<BR/><BR/>ねえ。<BR/>特に戦闘が重めの4eでは……とか思うのですよ。<BR/><BR/>>ほえほえさん<BR/>>13 エンカウントで 1 Lv. だったから<BR/><BR/>なのに4eの方が長く感じる不思議(笑)。<BR/>長びくっつーか、個人的には「消化試合に入ってからが長い」のがアレなのかなーとか思ってます。<BR/>あとこんな指針無視してDMが高CRの敵出すし(笑)。<BR/><BR/>あといしかわは4-6レベルの「それなりに暴れられるレベル」が好きです。厨なので(笑)。<BR/><BR/>>ぱらでぃんさん<BR/>オンラインだとホントにいろいろ切りつめないとつらそうですよね。<BR/>オンライン向けに軽くしたのが4eの売りのはずなのに……。<BR/>タクティクスオウガ的な進行が適しているというのはごもっとも。<BR/>つーか、もう国産ゲーム的にシーン制とかでいいんじゃねえの?とか思ってます。<BR/>ランダムエンカウントとか以前に比べて激しくタルいので、やっても〈持久力〉チェック落としたら回復力1回消費、とかその程度でいいのかなーとか。<BR/><BR/>>Pilglimさん<BR/>>Many people in U.S. play 6 エンカウントで1レベル<BR/><BR/>Oh, Really?<BR/>6 encounts mean we can gain new level 1 or 2 sesions. <BR/>It's nice, and I'll do so when I'm DM. <BR/><BR/>>Tirthikaさん<BR/>>5レベルのソロとスタンダード・クリーチャー1体ずつでも収まります<BR/><BR/>鬼だ、鬼が来た(笑)。<BR/><BR/>ちなみにSoloはHardでも+3レベルまでっぽいです>DMG推奨<BR/>いや、5レベルソロってYoung Green Dragonですよ? hp260。<BR/>ムリー!いしかわhttps://www.blogger.com/profile/13573893608027795362noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-52921001246761352232008-12-25T17:36:00.000+09:002008-12-25T17:36:00.000+09:00Hard設定ではそんなものでは? なんたってハードですからね、ハード!ハードじゃあパーティ壊滅しても...Hard設定ではそんなものでは? なんたってハードですからね、ハード!<BR/>ハードじゃあパーティ壊滅してもしょうがないですよ、ハードですからね。<BR/><BR/>D&D Insider の Encounter Builder によると、Hard上限は1250exp。これは5レベルのソロとスタンダード・クリーチャー1体ずつでも収まります。<BR/><BR/>フッハー、ほんとD&Dは地獄だぜ(ryAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-87469065605648254112008-12-24T22:34:00.000+09:002008-12-24T22:34:00.000+09:00Hello,Many people in U.S. play 6 エンカウントで1レベル.Brute...Hello,<BR/><BR/>Many people in U.S. play 6 エンカウントで1レベル.<BR/><BR/>Brute are very weak.<BR/><BR/>Traps are too strong.apilgrimhttps://www.blogger.com/profile/03564824198812376118noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-31426129099505434122008-12-24T19:47:00.000+09:002008-12-24T19:47:00.000+09:00私がオンラインでシャドウフェルをプレイしたときは、シナリオの要所ごとに2~3遭遇を目安に切り詰め、ク...私がオンラインでシャドウフェルをプレイしたときは、シナリオの要所ごとに2~3遭遇を目安に切り詰め、クエストを頻繁に出してその経験点でレベルアップのテンポを良くする。という方法を使いました。<BR/>他にも、非戦闘遭遇で行なう行動として「モンスターを薙ぎ払う(攻撃ロールで判定)」を設定して、ダンジョン攻略の冗長な部分を非戦闘遭遇にまとめてしまうというという方法も考えました。<BR/>こういう方法論でシナリオを作るとき、私は割と真顔で4eのシナリオ作成に役立つ参考資料はタクティクスオウガ(物語のターニングポイントに戦闘的遭遇を挿入する)であると主張していたりします。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-54244576763992234442008-12-24T11:05:00.000+09:002008-12-24T11:05:00.000+09:00v3.x では 13 エンカウントで 1 Lv. だったから、数字上は早くなってるはずなんですが、4...v3.x では 13 エンカウントで 1 Lv. だったから、数字上は早くなってるはずなんですが、4th は戦闘が長引く傾向がありますからねー。<BR/>ただ、今回 Lv. 差による経験値の増減はないので、1Lv. → 2Lv. が割と長いけど、それ以降はぽんぽん上がっていくような気がします。<BR/>思い返せば、v3.x もキュアワンド手に入るまでは一戦しては退却、みたいな感じでしたから、2Lv. になるまでが最初の試練、というのは D&D の伝統なのかも。w<BR/><BR/>#ちなみに、v3.x で一番面白いレベル帯は作りたてから 2Lv. になるまでだという認識だったり。<BR/>#あのサバイバル感がタマランのじゃよ?Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-42085374208216445022008-12-24T08:50:00.000+09:002008-12-24T08:50:00.000+09:00たしかに、10エンカウントで1レベルって指針はタルいっぽいですなたしかに、10エンカウントで1レベルって指針はタルいっぽいですなAnonymousnoreply@blogger.com