tag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post6545092745089064757..comments2023-10-14T18:20:39.157+09:00Comments on 4th Cage Blog: 4eやってきたUnknownnoreply@blogger.comBlogger6125tag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-39798848640523587432009-01-14T00:17:00.000+09:002009-01-14T00:17:00.000+09:00>apilgrimさんYes, some creatures has power of shi...>apilgrimさん<BR/><BR/>Yes, some creatures has power of shift that can move a lot of square.<BR/>universally, I felt they are strong, and are compatible with skirmish's additonal damage power.<BR/><BR/>I'll make worg and wolf pack.<BR/>They are consist of half of skirmisher and soldier. <BR/>A pack reader is wearwolf rogue and he ride dire wolf. <BR/><BR/>>d16さん<BR/>>この辺の特技の効果が無駄になってしまうんで、技能で接敵面通過はやっぱりないかと<BR/><BR/>あー、やっぱダメかー。<BR/>つらいなあ。<BR/><BR/>>難易度50(助走アリで難易度25)クリア<BR/><BR/>や、高さ5ftを越えればいいなら40(助走あり20)より大きければ大丈夫っぽいです。<BR/>ぴったりでまずいなら達成値21とか。<BR/>ただ〈運動〉は鎧のペナ受けるのがつらいですよねー。いしかわhttps://www.blogger.com/profile/13573893608027795362noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-22881725140442511782009-01-13T21:56:00.000+09:002009-01-13T21:56:00.000+09:00あ、前コメントの後に消去忘れがありました。ごめんなさい。あ、前コメントの後に消去忘れがありました。ごめんなさい。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-11531245843833445112009-01-13T21:54:00.000+09:002009-01-13T21:54:00.000+09:00>ローグ汎用2レベルのタンブル>>ん? タンブルって移動力の半分シフトするだけで、敵の通過は許されて...>ローグ汎用2レベルのタンブル<BR/>><BR/>>ん? タンブルって移動力の半分シフトするだけで、敵の通過は許されてないんでは?<BR/><BR/> 失礼しました、勘違いでしたー。<BR/> で、接敵面を通過するの何があるかと思ったら、伝説級のハーフリング特技《股くぐり》(大型以上の敵の接敵面を通過)と、神話級の特技《側面機動》です。<BR/> 逆に言うと、この辺の特技の効果が無駄になってしまうんで、技能で接敵面通過はやっぱりないかと。<BR/><BR/> 〈運動〉技能については仰るとおりで、単純に5フィート立法体を飛び越えられればOKですね。難易度50(助走アリで難易度25)クリアなので助走できれば充分アリ。<BR/> で、ここにローグ2レベル汎用パワー(無制限)で助走なしで助走アリと同じだけ飛べるようになるグレート・リープというパワーがありまして。……いけるんじゃないでしょうか。<BR/><BR/><BR/>あと<BR/>>機会攻撃を誘発しない間合い外で移動<BR/>機会攻撃はこの際関係ないんでは?<BR/>卓越の戦士なら打ち落とせそうですが、飛行クリーチャーとかを機会攻撃しても撃墜で以内のと同様、ジャンプで機会攻撃されても落ちないような気がします。<BR/>#〈運動〉で助走付きジャンプすることで達成値20出せば5ftは上がれるんで、実はそんなにがんばらなくても敵を飛び越せるよなーって話もAnonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-54431340662802812742009-01-13T20:54:00.000+09:002009-01-13T20:54:00.000+09:00クリーチャーのマーク が楽しいです。遭遇:3 Soldier 2 Skirmisher を選んで、マ...クリーチャーのマーク が楽しいです。<BR/>遭遇:<BR/>3 Soldier 2 Skirmisher を選んで、マーク可能をSkirmisherにあげて、Skirmisher のボーナスダメージ をSoldierにあげる。得に4-8マス shift できる敵が ”金” (例えば Spiretop Drake,Halfling Thief/ Deathjump Spdier/Fire Bat).<BR/><BR/>Aaron<BR/><BR/> apilgrimhttps://www.blogger.com/profile/03564824198812376118noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-449952744646071472009-01-12T22:13:00.000+09:002009-01-12T22:13:00.000+09:00>“マークされた状態”にする能力うわ、そんな状態があったのか!見落としてました。サンキュ!>基...>“マークされた状態”にする能力<BR/><BR/>うわ、そんな状態があったのか!<BR/>見落としてました。サンキュ!<BR/><BR/><BR/>>基本的になし。<BR/><BR/>や、私もパワーしかないんだローなーとか思ってたんですが、昨日のセッション時に和PHB182 軽業曲技「敵の頭上で宙返りしたり」て言葉を発見してしまったのですよ。……フレーバーとして書いてるだけなのかしら。<BR/><BR/>>ローグ汎用2レベルのタンブル<BR/><BR/>ん? タンブルって移動力の半分シフトするだけで、敵の通過は許されてないんでは?<BR/><BR/><BR/>あと<BR/>>機会攻撃を誘発しない間合い外で移動<BR/>機会攻撃はこの際関係ないんでは?<BR/>卓越の戦士なら打ち落とせそうですが、飛行クリーチャーとかを機会攻撃しても撃墜で以内のと同様、ジャンプで機会攻撃されても落ちないような気がします。<BR/>#〈運動〉で助走付きジャンプすることで達成値20出せば5ftは上がれるんで、実はそんなにがんばらなくても敵を飛び越せるよなーって話もいしかわhttps://www.blogger.com/profile/13573893608027795362noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-712932663000638448.post-63008757703788636182009-01-12T17:57:00.000+09:002009-01-12T17:57:00.000+09:00クリーチャーのマーク能力についてだけど、これは対象を“マークされた状態”にする能力であり、マークされ...クリーチャーのマーク能力についてだけど、これは対象を“マークされた状態”にする能力であり、マークされた状態ってのはPHBの277にある状態のこと。防衛役の多くが持ってる能力はマーク能力に付随する能力であって、マークすることが即ディヴァインチャレンジ等と同義ではないです。<BR/><BR/>〈軽業〉などで敵を通過というか、パワーによらない接敵面通過は、<BR/>1)基本的になし。それがしたいなら、できるパワー(ローグ汎用2レベルのタンブル)を取得する。<BR/>2)機会攻撃を誘発しない間合い外で移動する。つまりすげえ高飛びとか幅跳びを〈運動〉で行なう。<BR/>3)構造物を利用して2)と同じような状況を作る。<BR/><BR/> ッて所でないでしょうか。Anonymousnoreply@blogger.com