2010年12月30日木曜日

さて、そんなこんなで

今年も帰省いたしますによって、本年度はこれにて更新終了ー。

今年は175postしかしてねえや。半分以上が投稿紹介だし。

……今年は仕事がアレだったからなあ。

来年はもうちょっと実プレイを増やしたいところ。
APGキャラが使いたいんじゃよー。


投稿してくださってる皆様、いつもありがとうございます。
みなさんのおかげでたまにするプレイングの時、非常に楽をさせていただいております。
なにか自作したサマリーとかシート類がありましたら、ゼヒお寄せください。
「こんなちょっとしたものなら誰でも作れるだろ」ってそいつは、誰かがいま作ろうかと思ってるものかも知れません。

意訳:「誰か自作したものを隠してる悪い子はおらんじゃろかー?」


いつも見に来てくれてるみなさん、ありがとう!
来年もよろしくね!
そしてできればいっしょに遊ぼう!

Good Gaming!


よいお年をー。

PF動画英語版が外人にウケてる件

こないだ紹介したOppaiさんのPF動画が英訳されてPaizoの掲示板に掲載されたところ、えらい評判とってる件。

Paizo Messageboards

「グリフィンアイランド」とかのキーワードに引っかかってるのをみて「ああどこの国のオタも同じだなあ」とほっこり。
あとルールの間違いに超細かく突っ込んでくるあたりとかもなw


英訳版画面はこんなカンジ。















2010年12月26日日曜日

【PF】Subscriptionで買うと

けっこう前に「paizoのSubscriptionで買うと安くなんの?」みたいな話があったのを急に思い出したんで、今月の購入記録を晒してみる。

【PF】Happy Holidays!


今年はサモナー。
イカす。

ところで、なんか'10 第3四半期はパスファインダー関連製品がD&Dと同じぐらい売れて、RPG売り上げ1位タイになったんだとか。
http://www.icv2.com/articles/news/18504.html

……いや……会社規模としてそれはどうなんだ。
大いなるWotC様が中小企業paizoと売り上げ同じて。
第3四半期ってけっこういろいろ出してたよな4e。

Paizo的にはAPGが強烈に売れたんだろうなーというのは容易に想像できるんですが。

2010年12月22日水曜日

地獄(略)物語 第16回

みんなまほうなんてやめるんだー。
とか言いながら前回もらったマジックアイテム類を再分配したりしつつ作戦会議。
具体的にはミスラルチェイン+2カリスマ+4を「お前【魅】いらないじゃん」いわれてフリーダに奪われてみたりとか。
まあ、もともとエルフ向けアイテムだけどな! 余裕!


さて、前話で「オークの居留地をヤれ」ってご神託はあったものの、どの部族をやるかって話はまだ未決だった。

「前にボスの留守襲ったとこならダイアベア1匹少ないけどなー」とか「守護獣が一番弱そうなところ探そうぜ」とかやる気に満ちたディスカッションを繰り広げているところに伯爵から呼び出しが。

2010年12月16日木曜日

【PF動画】グリフィンアイランドキャンペーン

みっけたので晒す。
GMはDAC2010でもPFのGmやってたOppaiさんだ!

http://www.nicovideo.jp/mylist/22442240

そしてシナリオは”あの”グリフィンアイランド
そう、ルンケのアレですよ奥さん!
懐かしぇー!

コイツをAPGまで入れたPFでプレイというまことにアツいセッション。
mixiでPL集めてやってたオンセに※イラストとか付けて動画にした模様。
スゲエぜ!

ちなみに現在第2話まで。
いいから見とけ!

※ごめんウソ。oppaiさんのお友達プレイグループだった模様。適当言ってスマンかった。

2010年12月11日土曜日

Ultimate Magic Playtest3 Magus再び

ということで、いろいろ言われてたメイガスが新しくなって帰ってきた。

http://paizo.com/store/downloads/pathfinder/pathfinderRPG/v5748btpy8i0z

ら、1週間もしないうちにk-showさんが訳してくれたw
気になる君は見とけ!

http://dnd.achoo.jp/4thcage/pathfinder/pf_top.html#beta

k-showさんありがとう!

2010年12月9日木曜日

【Paizo】またゴブリンか

Paizoからカードゲーム”Falling" ゴブリンバージョンが!

















http://paizo.com/paizoGames/v5748btpy82cx

ゲーム自体は10年くらい前からあるものらしいがいしかわはまだ未見。


もう、ホントお前らゴブリン好きな!
バカみてえ

【1秒も考えずにショッピングカートに”Falling”を突っ込みながら】

2010年12月8日水曜日

更新:赤箱ゲームディ モンスターデータ

現在行われているD&D赤箱発売記念ゲームディ
モンスターデータ
本家 4e_an adventureに掲載ー。

シナリオに出てくるモンスターとその能力のリスト。
プレイ時に〈知識〉判定に成功したPCにそのまま切って渡せばプレイアビリティ向上!
PL側もいちいち聞き直したりしなくて済むのでラク。

ゲームディやらないDMが自シナリオに出す敵として使ってもよし。

excel版もあるので、これテンプレートにして自作するのもよいかとー。

VANさんいつもありがとう!


101208追記
1ページ目のエラーを修正したバージョンを再アップしました。

2010年12月5日日曜日

地獄の黙示録牧場 第15回

実は第15回はいしかわが本業地獄まっただ中で参加できなかったのだが、梅酒さんが代打ちしてくれた。

だけでなく、「いつも読んで楽しみにしてくれてるひとがかわいそうだから」とプレイレポまで書いてくれた。
なんという慈愛の心!

ということで、せっかくだからご本人の許可をいただき、ついでにドーマルの中の人の記録とかから情報補足したりいらんこと追記したりとかしつつ掲載ー。

梅酒さんマジありがとう!

2010年12月4日土曜日

更新情報

長月さんのPF用”サモンクリーチャー表”がアップデート!

近接の表が出力されないアレが修正されて、OpenOfficeでもexcelでも動くようになったっぽい。

長月さんありがとう!

2010年12月3日金曜日

きょうのamazon

クリスマスセールかなんか知らんが、ボドゲも30~99%offとかしてる。

Amazon :ゲームのお買い得

なんかもうAKB48ドンジャラとか出品されてて世のわびさびを感じさせる一方で、わりと面白いボドゲやカドゲが安くなってるのでいくつかご紹介。

リンクなので飛ばす。

2010年12月2日木曜日

更新情報:「ペーパーフィギュアの作り方」

先日さぼりっこさんより”赤箱ゲームディ用ペーパーフィギュア”が投稿されてましたが、きょうはその作り方のご紹介

ひさびさにコラムの更新です。
せっかくなので”4e/DDM2.0用グッズ”に特設ページを追加するかたちでご紹介ー。

さぼりっこさんありがとう!
遅くなってスマンス。

2010年12月1日水曜日

更新情報:PF関連2点

”ルール抄訳・リストなど”に投稿追加ー。

■APG装備表
 ユージさんの投稿。
 APGのアイテム総ざらい。
 さあ、キミのモンクにもブーメランを装備してまったく新しい格闘家としてデビューだ!
  【たぶん弱い】

■APG特技リスト update!
 VANさんより自己申告によるupdate。
 まあ指摘されてからのupdateなんでモカは付くんですけどね!

 投稿してくれたユージさん、VANさんありがとう!